石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編

『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編
2009年11月5日(木)開催
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_21204847.jpg

石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_185040.jpg
(左)αのめぐみ(豚肉)
(右)能登牛
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_22205927.jpg
能登牛モモ肉のロースト そのジューソース 季節野菜のエチュヴェを添えて(画像はお肉のみです。 ソースや野菜撮影忘れ)
うわ。能登牛より、この肉汁をベースにしたソースがたまらなく美味しく感じました。
さすがメゾン ポール・ボキューズ。このソースのためにお店に訪れてみたいと思った私でした。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1853372.jpg
おぉ~、なかなか見ることのない烏骨鶏!
㈱烏骨鶏 天来(てんらん)烏骨鶏農場センター(石川県金沢市)の竹林に囲まれた山あいで、自家配合した飼料を与えて約2万羽飼育しているそうです!

サムゲタンや烏骨鶏の卵、烏骨鶏卵をを使ったカステラやシフォンケーキ等を頂いたことはありますがこの状態で遭遇したのは初めて^^。
うわぁ~、脚の爪の部分が特に真っ黒。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1854675.jpg
皮の部分が黒いんですね。

金沢駅や小松空港へ行くと、金澤烏鶏庵のカステラやバームクーヘンが大人気で、最近の金沢土産として急上昇中です。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_186560.jpg
阿岸の七面鳥のロースト モリーユ茸のソース
丸ごとじっくりと焼き上げた七面鳥。ソースは、モリーユ茸に七面鳥の内臓類を加えて、旨みを高めているそうです。野性味あふれる味と歯ごたえで美味しい。そして、このソースがまたたまらなく美味しい☆
阿岸の七面鳥をより一層美味しくするソースでした。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1862489.jpg
そばっ娘(そば焼酎)
栗太郎(栗焼酎)です。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1864014.jpg
能登島赤土彩り野菜 金時芋、紫芋等。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1871113.jpg
能登大納言小豆 
能登大納言小豆の冷製スープ仕立て 蜂蜜のパルフェと共に
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1865992.jpg
最高に美味しかったのがこちら!
有機大豆と生ハム、フォワグラのテリーヌ☆
ワンスプーンでいただきます。
前に一度、こちら「井村さんの有機大豆」をいただいたことがあり、美味しいと思ってたんです。
大豆の甘みがすごいんです。今回いただくのは2度目ですが、やはり美味しい。
有機大豆が、生ハム、フォワグラのテリーヌの美味しさに相乗効果を生み出してます^^。
石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_21223588.jpg
「井村さんの有機大豆」
ネットでも購入できるようです。
 ↓
金沢大地 井村さんの有機大豆


石川の食材を味わう☆ 『石川県産食材求評懇談会2009秋』 後編_e0022239_1873786.jpg
3種古代米のサラダ仕立て ニース風。

この他にも石川県産のお米が数種類、紹介されてました。

石川のお米美味しいですよ!
実家で親戚のおじがお米(コシヒカリ)を作っていて、新米を毎年送ってくれるのですが新潟のコシヒカリに負けないと思います!石川県、お水が美味しいとこですから!

石川県の魚介類といえば、甘えびやブリ、加能がに、香箱等有名です。

残念だったのは、私が楽しみにしていた、甘エビ、ガスエビ、ウマヅラハギ等の鮮魚は、あいにく、時化(しけ)の為、今回は登場せず。。。魚介類をご紹介できなかったのが残念です。

ちなみに、加納ガニは雄のズワイガニです。ズワイガニの成長は遅く、甲羅の幅が1年に1cm程度大きくなるためには10年ほどかかるそうです。(漁期:11月6日~3月20日)

コウバコは雄のズワイガニです。「香箱」という字を当てることもあります。甲を開けると鮮やかなオレンジ色をした香ばしい内子(うちこ:卵のもと)が入っています。(漁期:11月6日~1月10日)

石川県は食材のみならず、日本酒、そして輪島塗や山中漆器、九谷焼など伝統的な器(工芸品)も揃っています。まさに食に関するものが勢揃い。食いしん坊な方は是非一度石川県を訪れてみてください☆

■読んでいただき、ありがとうございます。本日13位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2009-11-07 18:03 | ---フレンチ(22)
<< 常連さんが多い寿司屋 あら輝 石川の食材を味わう☆ 『石川県... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧