4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市

雪の降る石川へ帰省。
雪の時期の帰省は、いつも外していたので久々に故郷の雪を見ました。
雪を見ると、地元なのにまるで観光客気分☆
住んでる時は雪を見ても寒い~としか思わなかったんですけど^^
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2332849.jpg

主計町 なんて読むんだ??って地元の友人に聞くと、「かずえまち」というそうです。

私が昔石川県に住んでいた頃は、尾張町という名でした。
一度、尾張町に町名統合したものの、歴史の由来を活かして1999年旧町名を復活させたそうです。
旧町名復活は全国初だそうです。
なるほど、私が知らなくても当然か。良かった^^
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2334131.jpg
御料理 貴船へ
金沢の日本料理店の料理長を務めていたご主人が開いたお店だそうです。

雪もちらつき趣のある街並み。濡れた石畳、静かな通り。初めて訪問する貴船、美味しいものと出会うための景色に見え、自然と心が躍ります♪
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2335012.jpg
あ、でも残念ながら浅野川はただいま工事中・・・ その為、浅野川の画像は無し^^
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2335835.jpg

到着してまずは、席に通され温かい昆布茶で体を温めます!
丸盆には金箔が施されています。

お料理貴船は、四組限定。
1階にテーブル席が2室、2階にお座敷が2室で、全て個室です。こじんまりとしたお部屋です。
私は予約が遅かったので1階のテーブル席。希望はお座敷だったんですけど・・・1階でも小さな中庭が見えるお部屋と窓が無い壁に囲まれたお部屋とあります。今回は窓が無いお部屋。次回来る時は早めに予約しなと!!

お昼のコースは3つ 税サービス料込
せせらぎ 2625円
友禅 3675円
鏡花 5500円

今回は、友禅を。

あと、夜は4つのコースから
浅の川 4400円
鏡花 5500円
風雅 6600円
金澤 8800円

それから、朝食は日曜日限定でAM7:00~9:00<冬期お休み>
金沢あさげ 1575円というのがあります。

お酒は天狗舞五凛 冷酒を頼みました。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_234713.jpg
前菜 白子 餡かけ
菜の花
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2341546.jpg
お刺身 3種 私、甘えびにはうるさいんです。甘えびが絶品☆
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2342231.jpg

金沢の冬の定番のお魚 鰤 黄身おろし
鰤のお刺身の手前はちょっぴり塩味とプチプチした食感が楽しめるアイスプラント(バラフ、ソルトリーフ等呼び方様々)
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2343095.jpg
お椀 
海老芋がねっとり柔らかく美味。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2343714.jpg
焼き物 お魚づくしです☆脂がのってます。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2344597.jpg
香箱
予約の際にリクエストしたんです!ありがとうございます。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_234524.jpg
ふぐのお鍋。
タケノコ、油揚げ等入っています。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2345946.jpg

炊き込みご飯は、帆立・タケノコ。 一口サイズのかぶら寿司まで☆お吸い物。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2352027.jpg

こちらの釜で炊いてました! お腹いっぱいだったのでお代わりしませんでしたが、数回お代わりできそう。男性には喜ばれそうです。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_235684.jpg
コーヒーもつきます。
うーん、コーヒーはもうちょっと美味しいければ!なんて思いました。
4組限定☆ 御料理 貴船でランチを楽しむ 金沢市_e0022239_2351386.jpg
デザート
福梅?と思ったら福梅の形をしたアイス。嬉しいですね。

5000円以上はしそうなのですが、3500円のコースです。美味しかった!
皆さんが言う通りリーズナブルです。お昼、女性同士のランチにはもってこいのお店です。

それから、こちらのお料理に華を添えるのは女将さん。
笑顔がとっても素敵で、物腰やわらかい話し方で、着物姿がお似合いです。
自然な接客がGOODでした!

居心地が良くって長い間居てしまいましたが温かいお茶を注いでくださり、サービス良かったです。
今度は早めに予約してお座敷でいただいてみたいものです。

■読んでいただき、ありがとうございます。本日15位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


御料理 貴船 (キフネ)
TEL :076-220-6131
住所 :石川県金沢市彦三町1-9-69
交通手段 :北陸鉄道バス 尾張町(おわりちょう)バス停から徒歩約3~5分、
金沢ふらっとバス此花(このはな)ルート 彦三(ひこそ)緑地バス停から徒歩約2分(浅野川沿い)
営業時間 11:30~13:30 (L.O.) 
      17:30~20:30 (L.O.)
※前日までに要予約
定休日 水曜
予約 完全予約制
個室 有

御料理 貴船 (割烹・小料理 / 北鉄金沢、金沢、七ツ屋)
★★★★ 4.0


by miwadorami | 2010-01-15 23:05 | 和食(147)
<< 不室屋カフェ 不室屋パフェ 金沢 みなさん!おいしいとんかつ食べ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧