金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢

つる幸 金沢

金沢を代表する料亭です。
訪れたのは7月下旬。
(記憶を辿りながら書いているのでちょっと内容が間違っていたらすみません。)

ランチは4,000円、5,000円、7,500円、10,000円、15,000円、20,000円
(※奉仕料・室料・消費税は別途かかります。 )

今回は一番お手頃な4,000円を選択。
夏を目一杯感じさせてくれるお料理で、大満足でした。
お料理が出てくる途中、どこが終わりなんだろう?確か4,000円なんだけど、まだまだ出てくる!って驚きました。正統派な懐石料理に、ちょっとした遊び心が盛り込まれ、隅々までおいしく食べてもらいたいという気が感じられる料理で、心底楽しめました。

金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_414215.jpg
前菜
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4143786.jpg
八寸 えっ?驚きました。4000円なんですがこんなにしっかりとしたものを出して下さるとは。たこの柔らか煮、白和え、ブルーチーズの煮凍り、ほおずきに見立てた品があったり、これは何だろう?とひとつひとつ考えながら美味しく味わえました。

金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4145638.jpg
造り盛り合わせ これにも驚きました!ハモやら車海老やら、バイ貝、マグロ、鮭等9種盛りです。この盛り方珍しいです。
バイ貝もさっと炙られていたり、マグロも漬けてあったり、どのお造りもひと手間かけられています。一つ一つの仕事が丁寧。驚いたのは手前の甘エビ。食べるラー油がかけてありますと。どれも美味しい。
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_415185.jpg
いちじく 器がキレイ。
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4153216.jpg
はす蒸し 九谷焼ですね。京のかぶら蒸しならぬ、はす蒸し。蓮根をすりおろし、水分を少し絞り、蒸し上げたものに、あんがかかっています。はす蒸しの中にはウニも!
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4154414.jpg
揚げ物 茄子、とうもろこし、しまらっきょう等。
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4155785.jpg
酢物 なんと三種。酢物を三種類も一度に頂くなんて、初めてです^^
もずくの太いこと!確か能登のもずくだったかな。
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4161082.jpg
食事、漬物 美味しい。この漬物結構気に入りました。
金沢を代表する料亭 再訪間違いなし! つる幸 金沢_e0022239_4161894.jpg
果物・菓子 画像には写ってないのですがなんとお抹茶も出てきました!

文句なしの味のお料理でした。目で味わい、舌で味わう。サービスも良し、全体的なバランスが良い。
予約の電話から対応も良く、最後まで気持ち良く食事ができました。

次回は食材な豊富な冬にまた訪れたいものです。
金沢を旅される方、お昼どこにしようか迷ったら、是非つる幸さんをどうぞ。お薦めです。


■ 読んでいただき、ありがとうございます。本日79位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


店名 :つる幸 (つるこう)
TEL :076-264-2375
住所 :石川県金沢市高岡町6-5
交通手段 :JR金沢駅東口から徒歩約20分 / バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約5~7分[路線によってバス停位置が違う為]
北鉄金沢駅から938m
営業時間 11:30~15:00
      17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
by miwadorami | 2011-09-17 00:16 | 和食(147)
<< 漆の実で吉はしの和菓子を頂く きつねや 念願のホルモン丼 築地 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧