スイス菓子ハイジ アルハンブラ (神戸)

e0022239_3524885.jpg

私が神戸へ行った際に買った神戸土産。社内の皆へ。賞味期限が思いのほか長めだったのでしばらく冷蔵庫で保存。以前にも何度かここハイジのアルハンブラを頂いたことがあり、美味しいなぁと思ってたので買ってきました。本店で、ガトーショコラを是非頂きたかったのですが時間が無くて断念。社内でアルハンブラを配ったところ、銀座の松坂屋でも売ってるよね~って。ええええーー、そうだったの。ショックー。しかも新幹線の時間を気にしながら何も神戸まで行って買ってこなくても。知らなかった。。。

フワフワのキメの細かい柔らかいチョコスポンジにサンドされてる生チョコが絶品。今回、持って帰る際に私があまり気をつけてなく、チョコが一度溶けたようでした。ショックー。いつも頂いている味よりはちょっと味が落ちるなぁ。気のせいかなぁ。
神戸で頂いたパンプキンのアルハンブラ、とっても美味しかったです。期間限定だったなんて知りました。(10/30までの限定販売だったそうです。)それから、フレッシュバターを使用しアーモンドスポンジケーキのフィーレック、これは正直私は好きではない味でした。

スイス菓子なのに何故、アルハンブラ?前から疑問でした。それで由来を調べてみました。
【アルハンブラの由来】
スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿は、アラビア語で赤い城の意。イスラムの国王が天上の楽園を再現したと言われております。黄昏時に光り輝くアルハンブラ宮殿を見た時の感動。まるでミルクチョコレートのような輝きに想像を膨らませ、お菓子を表現できたら・・・。
そんな思いで作り上げたハイジのアルハンブラは、宮殿の幾何学模様の装飾を柔らかいチョコレートのスポンジで表現し、また別名水の宮殿とも言われるアルハンブラ宮殿に流れる水路の水の音のように、お口の中でやさしく広がるミルクチョコレートベースの生チョコをサンドしたチョコレートケーキでございます。

※小山ロールで有名な、パティシエ エス コヤマの小山シェフはここ、ハイジで修行されてたとか。ふーむ。実は今回神戸で一番訪れたかったのは、「パティシエ エス コヤマ」。時間があまりないのとちょっと遠いので行けませんでした、残念。

e0022239_159330.jpgスイス菓子ハイジ
神戸市灘区水道筋6-1-18
TEL:(078)801-4466

blogランキングはこちらです。クリックお願いします。m(__)m
by miwadorami | 2005-10-25 15:00 | 洋スイーツ(144)
<< 和ごころ|グリコアイス 黒みつ... la maison du ch... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧