匠寛堂の五三焼(ごさんやき)佳好帝良(かすてら)

匠寛堂の五三焼(ごさんやき)佳好帝良(かすてら)_e0022239_040779.jpg
久しくカステラを食べてないなぁ~と思ってました。親戚が集ったときに、たまたま頂くことができたこのカステラ。見た瞬間、なんてキイレな焼き色なんだろう~としばし見とれてしまいました。聞けば、長崎のカステラと言うのです。福砂屋ですか?とたずねると、福砂屋ではないと。関東では買えるお店があまりないそうで、皇室にも献上しているカステラだとか。(通常は長崎でしか買えないらしい。一体どこで手に入れたんだろう??)見た瞬間からこれは美味しいに違いないと私の鼻はピクピク動きました!
食べてみると予想裏切ることなく美味しい~~。しっとりと柔らかく、弾力があってしっかり甘い。緑茶とまた合うこと!
どこのですか?と包み紙を見ると、匠寛堂の五三焼(ごさんやき)佳好帝良(かすてら)なんだとか。初めて聞く名前です。自宅に戻って調べてみたところ、結構長崎では有名なカステラ屋さんで、福砂屋とは違って、完全に手作りな為、大量生産はしてないんだとか。
しかも、五三焼(ごさんやき)って何の配合かな?と考えていたところ、卵を卵黄5に対して卵白3の割合で使用しているそうです。そして、地鶏有精卵や純国産100%の小麦粉など極上の原材料を使用しているそうです。

都内のどこで買えるんだろう??また食べたいんだけど!

人気blogランキングに参加しています!
宜しければ、クリックお願いします♪


匠寛堂
住所:長崎市魚の町7番24号
℡:095-825-1511
by miwadorami | 2006-01-03 15:00 | 和スイーツ(115)
<< 菓匠三全 仙台銘菓 ふうき虎やき マンダリンオリエンタルホテル東... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧