福砂屋のオランダケーキ 長崎

福砂屋のオランダケーキ 長崎_e0022239_5264855.jpg
あまねどんから福砂屋のカステラ、オランダケーキ(ココア味)

福砂屋はとっても有名だけどココア味のオランダケーキを頂くのは今回が初めて♪カステラの上には、胡桃とレーズンがのっています。甘いカステラを想像していたら意外に大人っぽいカステラ。これはイケル。定番のカステラ同様、まろやかな舌ざわりは変わらず顕在。
福砂屋が多くの人から支持されるのも分かるなぁ。
ちなみに定番のカステラの底にあるザラメはオランダケーキには見られませんでした!

ところで、福砂屋の商標は、蝙蝠(こうもり)なんです!!
知らなかった~。パッケージの中にリーフレットが入ってるのですが、
それを読むと↓
実は中国では”こうもり”は桃とならんで大変おめでたいもの、慶事、幸運のしるしとして、日本に於ける鶴亀の如く尊重されています。福砂屋は十二代清太郎の時にこの”こうもり”を商標といたしました。これもまた、外来文化との交流が自然な形で商標と結びついた長崎ならではのおめでたいお話です。
こ・こ・こうもりってそうなの!!!日本でいう、鶴みたいなものなんだ。信じられない・・・

人気blogランキングに参加しています! 
宜しければ、1クリックお願いします♪


福砂屋 長崎本店
長崎県長崎市船大工町3-1
℡:095-821-2938
by miwadorami | 2006-01-13 15:00 | 和スイーツ(115)
<< 鶴屋吉信のつばらつばら 京都 フランス菓子16区のシュトーレ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧