お菓子調進所 一幸庵のみたらし団子&わらび餅 茗荷谷

お菓子調進所 一幸庵のみたらし団子&わらび餅 茗荷谷_e0022239_132223.jpg
先日、まる*s Diaryのまるさんから教えて頂いた茗荷谷にある和菓子屋さん「一幸庵」 茗荷谷といえば!!!我が社にいるではありませんか、茗荷谷住民が☆イケメンT君。イケメンT君は、生まれも育ちも文京区茗荷谷。早速、一幸庵さん知ってる?って聞くともちろん知ってました。しかも、一幸庵さんのお店は自宅から見える距離だと言うのです!!!小さい頃から一幸庵さんの和菓子を食べて育ったのだとか。私の表現がちょっと大袈裟かな?(笑)
お店が午後7:00までの営業なのです。仕事を終えて平日、買いに行くのは難しいので、桜餅とわらび餅を買ってきて欲しいとT君に頼みました。正確には、T君のご家族に午前中のうちに買いに行ってもらったのです。しかもウルトラC級的なことも加わり、作りたてすぐの和菓子を頂くことができたのです。本当にどうもありがとうございます。このご恩は一生忘れません!しかも頼んだ初日は既にわらび餅は売り切れ。桜餅はもう桜の時期が終わったので作ってなかったので翌日再度行って頂きました。本当にありがとうございます。
お菓子調進所 一幸庵のみたらし団子&わらび餅 茗荷谷_e0022239_124795.jpg
みたらし団子。小ぶりのお団子が7つ串に刺さってます。コシがあるお餅。香ばしい醤油の香りがたまりません。お砂糖よりも醤油が効いてます。

お菓子調進所 一幸庵のみたらし団子&わらび餅 茗荷谷_e0022239_13318.jpg
あん入り「わらび餅」 
やばい。やばい。これは♪♪♪
噂には聞いてたけど、一幸庵さんのわらび餅はスペシャル美味しい!
『あん入り「わらび餅」の頂点に君臨する一品』と紹介しているある文章をたまたま発見しましたが、まさにその言葉通り。
みたらしは会社ですぐに頂いたのですが、わらび餅は自宅でゆっくり頂こうと思い、お茶を淹れてお皿にわらび餅を置こうと、箱からゆっくり持ち上げるとわらび餅が崩れそうな勢い。
なんだこの柔らかさは!期待大。
そして一口ほおばると、体に電流が走ったかと思うくらい衝撃がありました。美味しい!感動。わらび餅がぷるぷるで柔らかい。中に餡が入ってるのですが、その餡もとろける。
もう一口食べ、二口目に行こうとした瞬間、タイミング悪く旦那様が帰ってきてしまいました。あーーー、半分持ってかれちゃった・・・・・
お菓子調進所 一幸庵のみたらし団子&わらび餅 茗荷谷_e0022239_2175289.jpg

わらび餅大・大・大好きと言う旦那様のコメント
今まで食べてたものは何だったんだろう?
今までのわらび餅が偽物に感じてしまう。
今日のは本当に美味しかった。


まるさん、ありがとうございます。桜餅はもう時期が終わってて食べれなかったけど、それ以上に美味しいものに出会いました。

和菓子に添えられていたメモ。
 -たいらにお持ち下さい-
 作るものから言えば お菓子は すぐに口にして ほしいのです 
 ”すぐに”・・・・・が無理ならば せめてその日のうちに 一幸庵

食してみて、改めてその意味が分かりました。最高の素材と技と心で作られてる和菓子、最高の状態で頂きたいものです!

人気blogランキングに参加しています!クリック宜しくね☆

お菓子調進所 一幸庵
東京都文京区小石川5-3-15
TEL:03(5684)6591 
アクセス:営団地下鉄丸ノ内線 茗荷谷駅より徒歩5分

一幸庵 (和菓子 / 茗荷谷、江戸川橋)
★★★★ 4.5


by miwadorami | 2006-04-13 14:30 | 和スイーツ(115)
<< 関西風だし 美々卯のうどんすき... ふるや古賀音庵のみたらし 渋谷... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧