小ざさ(おざさ)の最中 吉祥寺

小ざさ(おざさ)の最中 吉祥寺_e0022239_1443772.jpg
吉祥寺にある「小ざさ」
聞けば、羊羹が有名なんだそうです。その羊羹の小豆は一日に3釜分のみ煮るそうで、そのため1日にできる羊羹は150本のみ。午前8:30に整理券をもらって、10時以降の好きな時間に羊羹を引き取りにくるのだとか。
今回は、emiさんがさすがに朝から並べないわ~ということで最中を買って来てくれました。こちらは並ばなくても買えるそうです。

小豆あんと白あんの2種類があります。
艶やかでほっくりとした粒あん。しっかりと甘さがあるので、お茶と一緒に頂きたいものです。

一番最初にとっても気になったのが形。ハート型?なんて最初思ってたのですが、調べると「霊芝(れいし)」といって、サルノコシカケ科マンネンタケをかただっているそうです。中国では、 "幻の霊薬" とも称されている漢方薬で最も貴重な薬草だそうです。霊芝は「生命を養う長寿薬」としての薬効も明らかにされてるそうです。霊芝=長寿のイメージみたいです。

「霊芝(れいし)」について詳しくはこちら↓
http://www.meshimakobuya.com/reisi/

最後に、驚いたのがお値段。なんと1個54円なんです!
このお値段でこの味なら、お土産やおやつに良いですね。

小ざさ(おざさ)の最中 吉祥寺_e0022239_1445075.jpg

人気blogランキングに参加しています! 
宜しければ、1クリックご協力お願いします♪


小ざさ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話:0422-22-7230
営業時間:午前10:00~午後7:30 (火曜休)
by miwadorami | 2006-05-10 15:00 | 和スイーツ(115)
<< 金萬 秋田 Cafe 空(カフェ ソラ) ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧