空弁?駅弁? 笹巻きえんがわずし

空弁?駅弁? 笹巻きえんがわずし_e0022239_3321277.jpg
えんがわ好きの旦那様。回転寿司へ行ったら必ず頼むものといえば、えんがわ。そんな旦那様がある雑誌を見ていて一目惚れをしたのが、ウェルネス伯養軒の「笹巻き えんがわずし」

羽田の空港第二ターミナルに売っているというのです。「羽田・空弁・えんがわ」というキーワードで検索しててもなかなか、情報が出てきません。てっきり空弁かと思っていたら、なんとこれ、仙台の駅弁なんだそうです。
そんなに食べたいなら週末に羽田まで行ってみる?って言ってたのですが、最近私の食に対する執念が伝染してしまったのか、明日行けたら仕事帰りに行くというのです。
えええ!そこまでして食べたいの?!?(笑)
気持ちはすごくよく分かる!私も一緒に行くわ!
あああ、そう。必ずGETしたいなら電話で予約した方が良いから!と

私のアドバイスが良かったのか、空港に着くとやはりその「えんがわずし」は品切れのようでした。もちろん、電話で1個予約済みです。ふふっ!私のおかげね!なんて。ちなみに旦那様、予約の際に「搭乗の前に早めにいらっしゃってください。何便のご利用ですか?」と聞かれたそうです。(爆笑)正直に、雑誌を見て食べたいと思ったのでそれで買いに行くんですと答えたそうです。

空弁?駅弁? 笹巻きえんがわずし_e0022239_3322527.jpg
「笹巻き えんがわずし」の食材は全て宮城の物が使われています。扱い量日本一の南三陸女川(おながわ)でさばいたカレイのえんがわを合わせ酢に漬け、矢本町産のササニシキで押しずし風に仕上げ、小牛田(こごた)町名産のしその葉が酢飯の中に入ってます。河北(かほく)町の無添加梅干し、しょうゆは石巻(いしのまき)市の本醸造昆布醤油を用いてるそうです。殺菌効果のある笹で包んでます。えんがわずしの中央にはライムが添えられてます。これで900円。

ここまでして不味かったらどうしよう?なんて頭をよぎりましたが、そんなことは払拭。美味しいです!脂がかなりのっているのですが、しその葉の酢飯と合ってて美味しくいただけます。回転寿司で頂くえんがわってコリッとしてますが、このお寿司のえんがわはとろーっとしてて舌の上でとろけます。後半は、ライムを絞って頂きました。最後まで、またさっぱりと頂けます。一緒に入っているガリもまた美味☆

※創業明治23年という老舗駅弁の伯養軒(東北屈指の名門ホテル「仙台ホテル」営業もしていたそうです。)が、2005年6月、多額の累積債務による経営難から駅弁をはじめとするフードサービス事業と老舗のホテルを売却、会社を清算することになったそうです。それぞれ首都圏の企業に売却された後も、従来通り営業を続けてます。

人気blogランキングに参加しています!
こちらをポチっとクリックお願いします。本日22位♪
クリックいつもありがとうございます☆

空弁?駅弁? 笹巻きえんがわずし_e0022239_3323770.jpg

by miwadorami | 2006-08-08 19:32 | 和食(147)
<< よーじやカフェ 羽田空港第1タ... ブルトンのスコーン 千駄ヶ谷 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧