天然氷 だるまや餅菓子店の宇治金時 十条

念願のかき氷を食べに行って参りました。思い起こせば1年前、トーキョーウジキントキさんのかき氷専門blogを見た時に1番惹きつけられたのが、十条にある「だるまや餅菓子店」でした。
都内で唯一、天然氷が食べられるお店というのが印象的でした。今年行こうとした日は、たまたまお店の定休日だったのか電話が繋がらずその日は断念。(結局その日は、目白の志むらへ行きました。)2回目は先週訪れようと計画を立ていたら体調を崩して行けず、やっと3度目で訪れることができました!先週訪れた鵠沼海外の埜庵に引き続き天然氷は2軒目です!
天然氷 だるまや餅菓子店の宇治金時 十条_e0022239_18551992.jpg
天然氷の宇治金時。おーおー、美しい。(ちょっと写真がイマイチなのですが。←旦那様が早く撮れ!早く~ 早く食べたいんだ~と急かしたのです。)抹茶と氷の白と小豆が氷に全て抹茶がかかっているのではなく、キチンとかかってない部分もあります。私好み!
羽のように長めにかいた氷。魅力的です。

人気blogランキングに参加しています!
11位です。1桁台目指してま~す♪
また是非、クリックお願いしますm(__)m



一口目。お!かなり濃い目というか苦めのお抹茶。抹茶に甘みは入ってません。それゆえ、抹茶の風味が強い!大人のかき氷とでもいいましょうか。そして想像通りのフワフワ氷。美味しい♪和菓子屋さんだけあって小豆も美味しい。しかも底にも小豆。レベル高いです。
小豆が引立つようにおそらく抹茶は苦めなんでしょう。マッチしてます。
氷も天然氷とこだわってますが、抹茶にも小豆にも全てに、こだわりが感じれれます。
天然氷 だるまや餅菓子店の宇治金時 十条_e0022239_18364695.jpg
旦那様は、宇治ミルク金時。 
天然氷 だるまや餅菓子店の宇治金時 十条_e0022239_1855097.jpg


~余談~
天然氷は今年2軒目です。店内に入るとやはりかき氷が名物なのか、かなりのお客さんが頼んでました。1年も前から食べたかったこともあって、店内で喜びをかくせずウキウキしていたら、一緒に行った旦那様がいつもより声が3オクターブ高いと言うのです。あははっ。(#^.^#)
そして注文した時の声がさらに3オクターブ高かったそうです。(*^_^*)

かき氷好きには邪道かもしれませんが、宇治金時より宇治ミルク金時の甘い方が好みでした。
あ~やはり私って甘党なんだろうなぁ~。

ここでまた、私のかき氷評価(あくまで私の好みです。)
だるまや餅菓子店 2006/9 ☆☆☆☆☆
埜庵(のあん)2006/8 ☆☆☆☆☆
ちもと2006/8   ☆☆☆☆☆
志むら2006/6  ☆☆☆☆
紀の善2006/8  ☆☆☆
京はやしや 2005/9 ☆☆☆
華々美人2006/4   ☆☆☆
デニーズ2006/8  ☆☆☆
茶寮都路里 2006/8 ☆☆☆



人気blogランキングに参加しています!
11位です。1桁台目指してま~す♪
また是非、クリックお願いしますm(__)m

天然氷 だるまや餅菓子店の宇治金時 十条_e0022239_18371025.jpgだるまや餅菓子店
住所:北区十条仲原1-3-6
電話:03-3908-6644
営業時間:AM9:00~PM8:00
定休日:火曜日
by miwadorami | 2006-09-02 18:35 | ---かき氷(14)
<< お餅屋さんなんです だるまや餅... べこの乳発 会津の雪ヨーグルト >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧