あんこギッフェリ ナチュラルローソン

e0022239_0214417.jpg
あんこギッフェリ ¥160 (税込)
前にナチュラルローソンでこの餡子が入っているクロワッサンを買って食べたら美味しかったんです。この日たまたま、ナチュラルローソンに入ると、餡子入りクロワッサンがないのです。仕方なくほかのパンを買ってレジへ行くと、レジ横に焼きたての「あんこギッフェリ」があるじゃないですか!
思わず、「あんクロワッサンください!」って言うと、「あんこギッフェリ」ですね?って。
あああ、そうなんだ、「あんこギッフェリ」っていう名前なんだ。何々、あんこギッフェリって?あんこギッシリをモジったか?

自宅に戻って調べてみたところ、ギッフェリとは、ドイツ語で「山頂」「最高峰」を意味し、スイスではクロワッサンの意味なんだとか。なるほど!!
あんこクロワッサンね。でも、きっとギッシリとギッフェリと掛けてるんだわ。

焼きたては美味しい~。このあんギッシリ、けしの実がトッピングされてて生地が焦げてる?と思うぐらい黒いのです。(後でネットで調べたのですが、これはラウゲン加工といってラウゲンという岩塩から抽出したアルカリ液にギッフェリの生地を浸して焼くと、独特の焼き色になるそうです。ドイツの有名なプレッツエルと同じ製法だとか。それで外側はほんのり塩味、中はほんのりとした甘味がでるそうです。)
モチモチっとした生地で美味しい粒餡がぎっしりと入ってます。最初は、クロワッサン生地に餡子ってどうなのよ?と思ってましたが、しっかり合いますね。バターは多めでカロリーは高めだと思われるので、おなかがとっても空いてる時にいいですね。私、クロワッサン大好きで、アンパンも好きなんです。両方味わえる感じで嬉しい品です。

e0022239_0215685.jpg


☆読んでいただいてありがとうございます。本日、11位です。
☆応援のクリックをお願いしまーす♪♪
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2007-02-08 00:21 | パン(83)
<< すっぽんで5歳若返り?! あぐ... バワリーキッチンのがっつりオム... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧