茂助(もすけ)だんご 築地

おなかを満たした後、次なるミッションは築地スイーツ♪ 
茂助(もすけ)だんご 築地_e0022239_0252743.jpg
築地卸売市場1号館にある、茂助だんご。築地場内から入っていくと迷いやすい場所にあります。築地場外から入っていった方が分かりやすいですね。ちなみに1号館には、牛丼の吉野家、カレーの中栄があります。
茂助(もすけ)だんご 築地_e0022239_0253847.jpg
いろんなブログを拝見していると、このお店は「だんご三兄弟」のモデルになったと書かれています。団子がモデルになったのかなぁ~と思ってたのですが、よくよく調べていると、団子ではなく、茂助だんごの本当の三兄弟がモデルになっているんです!
詳しく書かれているブログを発見!
  ↓
築地の三兄弟

茂助(もすけ)だんご 築地_e0022239_0254756.jpg
生醤油のお団子。 みたらしでなくって、醤油のシンプルなお団子ってあるようでないなぁ。
見たら買わずにはいられません!薄くしょうゆが塗られているので、おもちの風味をダイクレトに味わえます。
茂助(もすけ)だんご 築地_e0022239_0255548.jpg
餡は、薄紫色です。

北海道産有機栽培の小豆を使った自家製だそうです。私はつぶ餡が1番好みでした。
餡たっぷりなんですよ~。ほどよい甘さです。

お団子は3種類。 生醤油、つぶ餡、こし餡
生醤油は1串に4つで137円、
つぶ餡、こし餡は1串に3つ刺さって147円

築地市場以外に、松屋銀座でも買えるそうです。

□ 読んで頂いて、ありがとうございます。只今11位→10位

□ 久しぶりの10位です。嬉しいなぁ~♪
  またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


茂助だんご
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館
TEL:03-3541-8730
営業時間:5:00-12:30 
定休日:日曜・祝日(築地市場に準ずる)
by miwadorami | 2007-06-11 00:25 | 和スイーツ(115)
<< kurkku cafe (クル... 久しぶりに大満足なマルゲリータ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧