私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂

ずーっと前から行きたかったお店リストの上位にあったこのお店。
神楽坂にあるフレンチ「ラ・トゥーエル」

千駄ヶ谷にあったブルトンの姉妹店でもあります。今、ブルトンはクローズ(ブルトンのパンが懐かしい~)して銀座の交殉ビル5Fに「ラ・トゥール」として営業してます。そちらは、ラ・トゥールダルジャンのパリ本店元副料理長 清水忠明さんが経営するフレンチレストランです。
こちらの神楽坂の「ラ・トゥーエル」は、同じラ・トゥールダルジャン出身の田辺 猛さんが料理長として腕を振るわれてます。

日曜日のランチは予約でいっぱいのようで1Fの階段下のメニュー表のところに「大変申し訳ございませんが、本日のランチはご予約でお店が全てふさがっております。」とのメッセージが添えられてしました。

メニューは、4800円、5800円、8800円(税込)の3つ。
真ん中の5800円(税込)を択びました。店内のお客さんのほとんどがこの5800円のコースを選んでいました。

こちらのお料理、最初にまとめて感想を言うと、

一皿も外すことなく、安心して美味しいものが頂けるフレンチです!! 
私の好みの味です。
満足度高し!
 
私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_2332514.jpg

最近、雰囲気重視で味は二の次だったりするお店が多いのですが、ここは本当に美味しいものを頂けます。
カトラリーは、1830年創業のフランス銀器メーカー、クリストフルのもの。
長年使い込んできたカトラリーは、使い心地が良いです。
私が欲しいカトラリーの一つですが、買おうと思っても0が一桁多くて買えません^^。
私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_2333647.jpg
―小さな前菜― 
地鶏のバロティーヌとフォアグラ サマートリュフのサラダ添え
バロティーヌとは牛肉や豚肉・鶏肉などに詰め物をして丸く包んだものです。こちらは地鶏。鶏は柔らかさを出すため、きっと80℃以下で調理されてるんだろうなぁ~と思いながら頂きました。鶏とは思えないぐらい柔らかい~。
そしてその下にの付け合せのジャガイモがシャキシャキして絶妙なタイミングで茹で上げられていました。
手前のファアグラのムースみたいなものがとーーっても美味しいのです。フォアグラなのに軽くってこれならいくらでも頂けます!フォアグラをそのままの状態で料理しているのではないので、フォアグラのこってり感が苦手な人でもこれはきっと美味しく頂けるに違いありません、パンにつけて頂きました!

どれもこれも旬の食材を使い、一つ一つの素材を徹底的に理解し、そして調理している、そんな風に受け取れました!
最初の一皿でもう、次に届くお料理が楽しみでなりません!!

私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23433019.jpg
こちらは、サマートリュフのサラダ!

私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_2333192.jpg私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23333854.jpg













(左)グラス シャンパーニュ
(右)パン
私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_2334987.jpg
―前菜―
オマール海老のコンソメジュレ ウニ、キャヴィア、オマール海老を添えて
美味しすぎる!!
なにこれ!この美味しさ!びっくり。コンソメのジュレがまた最高に美味しい。
とってもとっても、丁寧に作られてるんだろうなぁ~

私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_22101696.jpg

小人になって、この前菜のグラスのプールの中にドボン!とつかって一人で飲み干したい!なんて思いました^^。こんなに海の幸満載なのに、嫌な磯臭さは全くなし。

私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_2334298.jpg
―魚料理―
さごしのポワレ 人参のクーリとシャンパーニュ ソース
これまた美味しい! 「さごし」は「さわら」の稚魚で50センチくらいまでを関東では「さごし」と呼ぶそうです。
身自体は淡白で、柔らかい。この人参の甘いクーリのソースとシャンパーニュの酸味のあるソースと一緒に頂くとさらに美味。ソースが美味しい!付け合せのゴボウや小松菜のソテーなんかも最高なんです。一品一品、素材の美味しさを存分に引き出してます。

私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23344363.jpg
―お口直し―
 カップチーノコンソメスープ
かなり熱いので気をつけて召し上がってくださいと。
確かにこれは熱い^^。そして美味しい。こちらのコンソメスープかなり美味しいです。
私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23345881.jpg
―メインディッシュ―
和牛ランプ肉のポワレ ペッパーソース 
お肉そのものが美味しいので、ソースはシンプルなソースが合います。
美味しい。ホワイトアスパラガス、インゲン、お肉の上のみじん切りのタマネギ等、これも他のお皿同様、付け合せの脇役も手を抜くことなく美味しく調理されてました。
私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23351133.jpg
―デザート―
シェフのイマジネーションデセール
ココナッツのブラマンジェと5種類(?)の豆
ソースのこの色は何だろう?と思っていたら、なんと麦茶が入っているとか?!
クラッシックなフレンチがベースですが、こんな風に和のものを取り入れたりもするんですね。美味しい。
私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23352450.jpg私好みのフレンチでした! ラ・トゥーエル 神楽坂_e0022239_23353584.jpg













(左)コーヒー
(右)一口菓子 

実は、最初、思ったよりも狭いお店だなぁ~、隣と隣のテーブルが狭い?と思っていたのですが、その難点が逆にこの広さがサービスがきっちりと行き届いているの理由の一つかもと思いました。そしてお隣の方が「あぁ~これ美味しい!!」って連呼しているのを聞いて相乗効果で美味しさも倍になりました^^。

そして、私たちが訪れたのは4組目の客だったのですが、美味しいものはより早く食べる主義というのもあって食べるスピードが今回、かなり早かったのです。そのスピードに合わせて全てサービスされてました^^。メインのお肉が出てきたの私たちの食べるスピードに合わせてくれて、ほかのテービルよりも、かなり早かったです。お皿が出てくるタイミングも素晴らしい。美味しいものを美味しいうちに出来上がったらすぐにサービスしてくれるのも嬉しいことです。どのお料理の温度も適温で良かったです。
お料理だけでなく、サービスも完璧でした。
また是非訪れたいと思いました!


□ 読んで頂いて、ありがとうございます。
  しばらく更新してなかったので16位→16位
  またどんどん更新します!

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


LA TOURELLE(ラ トゥーエル)
住所:東京都新宿区神楽坂6-8 
電話:03-3267-2120
営業時間:11:30~14:30(L.O.13:30)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月、第1・3火休


ラ・トゥーエル (フレンチ / 神楽坂、牛込神楽坂、飯田橋)
★★★★ 4.5


by miwadorami | 2007-07-15 23:35 | ---フレンチ(22)
<< manju cafe mugi... 茂助だんご 草もち 築地場内 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧