MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー

今回の北海道の旅のメインイベントがコレ!ウィンザーホテルの11Fにある、「MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル ブラス トーヤ ジャポン)」でのディナー。
1999年にミシュランの三ツ星を獲得し、今では予約をとるのも難しい「ミシェル・ブラス」が、フランスの本店以外で初めて出店したのが、こちらのザ・ウィンザーホテル洞爺の「MICEL BRAS Toya・Japon」です。

11/9(金)~11/18(日)まで ※11/12(月)はお休み
恒例の特別フェア、ミシェル・ブラス本人による最新ブラスメニュー

すでに満席の日があり、空いていたのがこの日。
ランチは、北海道の海産物を生かしたコース「日本北海道の海」でしたが、お昼に北海道に到着する飛行機の便だったためこちらは利用できず、フランス本店の最新創作料理「フランスオーブラック大地」のディナーの部を予約しました。

最初に感想を述べると、
魅了されました。
素晴らしい!!
美味し過ぎる!!
大満足のディナーでしたよ~♪

サービスはスマートで心地よいもので素晴らしかったです。

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22495084.jpg
内装はとてもシンプルです。
夜なので窓からの景色は真っ暗で見えません。。。お昼に来たかった。と思っていたのも束の間、そんなマイナス要素を跳ね飛ばすお料理がどんどん運ばれてきます!

こちらの石の間に挟まっている薄い板は、薄皮のパンです。クミンが入っています。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_225076.jpg
アミューズ
一品目は、コックームイエットです。一口頂くともう至福のひと時です!!ほんと丁度よい茹で加減。半熟卵ってこんなに美味しかったっけ?と今までの半熟卵に対する概念が打ち砕かれます。(ちょっと大袈裟でした(笑)。)

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22503111.jpg
ミシェル・ブラス氏が子供の頃、ママが作ってくれた丁度よい湯で加減の半熟卵を食べるのが素朴な楽しみだったと詳しく書かれたエッセイが渡されます。粋な演出です。
後で知ったのですが、ミシェル・ブラスは母親に調理を学ぶ以外の修行をしていないとか!!幼い頃の食の感動がミシェル・ブラスの現在に通じているのかと思うと、感受性の豊かな幼少期に食べ物は、重要だなと思いました。

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_2250535.jpg
ライオールのオリジナルのカトラリーです。
丸の内にあるイタリアンのお店、イルギオットーネでもライオール社のカトラリーでした。そちらは、ハンドル部分は、水牛の角を使用でずっしりと重かったのを覚えてます。こちらもずっしりと重いです。食べている途中はお皿に

フランス語で書かれたメッセージが添えられています。スタッフの方が説明してくれます。ミシェルブラスはソムリエナイフで有名なライオール村の出身。ライオール村では、ナイフは、一生に一本、質の良いナイフを手入れをしながらずっと使い続けるのだそうです

フランス語の説明文が添えれれています。お店の方が次のように説明してくれます。
ナイフを持ち、それを生涯大事に使い続けるという伝統があるそうです。ライオール村でも(本店でも)ナイフ1本だけは全てのお料理最後まで使い通すそうです。それで、その伝統に倣って今日のお食事もナイフだけは最後まで使って頂けませんか?食べ終わったときに、ナイフはパンでぬぐってくださいと。ファークやスプーンはその都度替えてくれます。

そんなお話を聞きながらライオールのナイフを使っているとほんの数時間しか使っていないのに愛着が湧いてきます。手にずっしりとくるので、一度使うとあのずっしり感が手に馴染むんですよね。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22512021.jpg
バターです。これもまた美しいし、そして美味しいのです。舌の上ですーっと溶けるバターです。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22514118.jpg
アミューズ 二品目。一口ずるスプーンに盛られたアミュ-ズ。本日2番目に感動したのがこちらの料理。
見た瞬間にまず感動!
6つ並んでますが、スプーンの柄が自分に向いている方が自分用。3種類です。
お・お・美味しい!!!
あまりにも美味しくって雄叫びをあげたくなります。どれもこれも美味しくって。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_2252717.jpg
パンはオテル ド カイザーのそば粉を使ったものです。これがむっちゃ美味しい!バクバク頂きました。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22522952.jpg
秋の周りから; 若野菜のガルグイユー”クラシック”、葉野菜、根菜類、キノコと果物。
ミシェルブラスのスペシャリテであるガルグイユー!
なんと使っている野菜は40~50種類!?!
(通常は20~30種類の野菜を使っているような気がします。)
素晴らしいです!噂には聞いていましたがこの美味しさ、想像以上です。
普通こんなにたくさん野菜が入っていると野菜の個性が失われると思ってしまうのですが、まったく逆で野菜それぞれの個性が生かされた調理法で仕立てた一皿となっており感動ものでした。

野菜の茹で方、味付けの仕方、ソース、切り方、盛り付け、完璧です。
最後まで美味しさの驚きの連続でした。
表現がよくないのですが、私が死ぬ前にこの料理をもう一度食べたい!(笑)と思ったほど印象に残ったお皿なのです!

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22525382.jpg
光と影、
黒いオリーブオイルで火を入れた北海道産アンコウ;
小松菜&バジルの葉
アンコウを黒いオリーブオイルのソース一緒に?とびっくり。しかもお料理が黒い。(笑)黒と緑のコントラスト。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22532117.jpg
ライオールのナイフでざくっと!
美しい切り口と色。これがアンコウ!?!とびっくり。
低温で火を入れてるのでレアに近い感じのアンコウです。まさかアンコウをこんなお料理方法で頂けるとは思ってもみなかったです。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22535065.jpg
秋の色彩で...
ナチュラルに仕上げた鴨のファワグラ;
ペースト状にしたカリン&葡萄、時季の葉
鴨のフォワグラはなんと手で頂きます!フィンガーボルが運ばれてきました。
ガブっと一口。
またまた至福の瞬間へといざないました。ワインが進みます。
カリンのソースだなんて面白いですね。
普通は美味しくても濃厚なフォアグラを頂くとどうしても最後は単調な味と感じてしまいがちなのですが、ソースやこの時季の葉を一緒に頂くことによって、色んなハーモニーを奏で、最後の最後まで美味しく頂けます!こちらのフォアグラは、しつこさはなく、見た目よりも軽めで口の中でふわっと溶けるようなフォアグラでした。美味。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22541578.jpg
黒いパレットに絵が描かれているかのようです。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22543939.jpg
レタス-アスパラガスとも呼ばれる;
加塩バターでポワレした山クラゲの芯;
泡立てた生ハムの香りをつけたオイル、トリュフのヴィネグレット

こちらの食材は何だろう?と思っていたら、山クラゲ。クラゲの仲間ではなく、山菜なんだそうです。初めて食べる食材にまた驚き。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_2255523.jpg
ライオールのナイフで切るとすーっと切れます。柔らかいです。
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22554097.jpg
全てのコントラストを;
ローストした鳩の胸肉、内臓で際立たせ;
蕎麦の実のジュ、カシャ&オレンジをまとったカブ
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22561278.jpg
火の入り具合が断面を見れば分かります。断面を見ただけでもかなり美味しそう!

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22564594.jpg
選び抜かれたチーズたち;
エルベ・モンス氏の監修のもと

チーズ熟成士の分野で初のMOFを獲得したエルベ・モンス氏。
彼が厳しい品質管理と丹念な熟成管理を行ったナチュラルチーズだそうです。
フランス産のものと北海道産のものと。
お腹がいっぱいでしたがちょっとだけ頂きました。

□ ただいま、21位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ






MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22571496.jpg
だんな様からサプライズ。私の誕生日は明日なのですが(その日は満席で席が取れず)、事前にお店に頼んでくれてたみたいです。美しい飴細工です!中にキャンドルが灯されています。本店から来ているシェフ直筆のカードに飴細工を中心に撮った私たちの写真を添えて頂きました。

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22574729.jpg
81年オリジナルクーランの解釈をもとに;
天草の香りをつけた温かいビスキュイ”クーラン”

こちらも ミシェル・ブラスのスペシャリテです。
クーランとは、「流れ出る」という意味をもつそうです。ナイフを入れると中から溶岩のように温かいチョコレートが流れ出ます。温かいチョコと冷たいアイスと一緒に頂きます。

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22584544.jpg
洋梨のシャーベット
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_230280.jpg
松の実のヌガティーヌとチョコレート、ピスタチオオイルのシロップ
MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_22591628.jpg
すごい量のデセールで甘いもの好きの私も驚いてしまいました。

MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) オーブラックの大地 ウィンザー_e0022239_230377.jpg
紅茶

小菓子。※後で小菓子の画像をupする予定


次回は真冬に雪景色を見ながらランチを頂くのが夢ですね!
必ずまた来ます!!


□ ただいま、21位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ



MICEL BRAS Toya・Japon(ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン) 

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン (フレンチ / 豊浦)
★★★★★ 5.0


by miwadorami | 2007-11-09 22:47 | ---フレンチ(22)
<< Gilligan's ... ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧