一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ 

えっと、どすこいスイーツの朝会です。←勝手に命名。

早朝だったため、起きるのに精一杯でまたデジカメを家に忘れてしまいました。本日の画像はmorikoから拝借。ありがとうございます。

訪問するのはドーナツ屋さん。2004年9月にワゴンカーでの販売が始まり、2006年4月にカフェとしてオープン。古い一軒家を改築した建物で趣があります。ドーナツ作りを姉の境一記(いつき)さん、妹の境春菜さんが接客を担当しているそうです。とってもカワイイお二人でしたヨ!
一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2345234.jpg
玄関に表札が取り付けてあります。琉球ガラスだそうです。よく見るとドーナツの形だ☆
一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_235576.jpg
出勤前のAM7:55に代々木上原のハリッツに4名が到着。
小雨がパラパラ降る中、開店までしばらく待ちます。
どうやら1番乗りです!店内で寛いでいると2番目のお客さんは常連のおじいちゃんでした!
いつものを2つね~って言って2つのドーナツとドリンクをとっても美味しそうに召し上がってました。こちらのおじいちゃん、本当にここのドーナツが好きで1日の楽しみにしてるんだろうなぁ~って思いました!

一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2361847.jpg
ドーナツは1日に約8種類ほど用意されてます。定番がシナモンカレンズ ¥136、ビター85 ¥210、クリームチーズ¥210、プレーン ¥126
あとは日替わりドーナツで抹茶、かぼちゃ、きなこ、アップルシナモン、アールグレイ、黒ゴマあんこ・スィート65(チョコ)等があります。
ちなみにきなこドーナツは、水曜日と金曜日、あとは不定期で置くそうです。
きなこドーナツがあると良いね~って言ったのですがこの日は木曜日できなこが無い日でした。残念。!

一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2354958.jpg
かぼちゃ 189円 こちらは揚げてからさほど時間が経ってないドーナツでした。ふわふわでほんわり~!とっても美味しい。
一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2331164.jpg
プレーン 126円 ふわんふわん、そしてモチモチ。パン生地で作られているので、揚げパンを思い出しました。こちらは揚げたてではなかったなぁ。
一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2353789.jpg
黒ゴマあんこ
黒ゴマがぷちぷりとしてて、生地の中には粒餡が巻き込まれています。生地と餡子のバランスが良いです。これも美味しい
一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_236234.jpg
マロン
画像は大きめに写ってますが、定番のドーナツよりは一回り小さめの大きさです。中に渋皮がついた栗が丸ごと1個入ってます。こちらも出来たて。

ドーナツの材料は、小麦粉、黒砂糖、卵黄、イースト等だとか。
パン生地で作るからこその食感。食べた最初の印象は揚げパンみたいなドーナツ。これホントに揚げてるの?と思ってしまうほど油っぽくないんです。軽い。何で揚げてるんだろう?それとも、材料のイースト影響してるのか?イースト菌を使っているドーナツは油を吸収しにくという話も!ホント、出来立てのは全く油っぽくないんですよ~。不思議。

このほかにシナモンカレンズ(136円)やクリームチーズやスィート65(チョコ)もお土産に購入して食べ比べ。
テイクアウトしてももちろん美味しいのですが、店内で食べた方がぜ~ったい・ぜーったいに美味しいです!ぜひハリッツのドーナツに興味がある方はお店まで足を運んで作りたてを召し上がってください!どうしても時間が経ってくるとお店で味わったあの幸せな美味しさが薄れてきちゃいます。


こちらのドーナツを食べた人に数種類食べた中で何が一番美味しかったか?と尋ねると下記の結果。
(出来立てを食べたドーナツもあれば、テイクアウトのドーナツのみを食べた人もいるし全員が全種類食べたのでもなく、同じ条件で聞いてませんが、参考程度に書いときます。)

かぼちゃ      3票
シナモンカレンズ 2票
プレーン      2票
スィート65(チョコ)2票
黒ゴマあんこ   1票

かなり票が割れました。どれもこれも美味しいので後は個人の好みですね!
私個人としては、かぼちゃがヒットだったのですが、お土産用にも買ったかぼちゃドーナツを食べるとあれれ。。お店で食べたのとは美味しさが違ってました。出来立てが最高に美味しいです。無添加だから出来上がったら早めに食べるべし!!

一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2364114.jpg
カフェラテ、アメリカーノ
一度食べるとクセになる! HARRITS(ハリッツ)のドーナツ _e0022239_2365396.jpg
カフェラテ、紅茶

□ ただいま、13位。 読んでいただきありがとうございます♪

□ 1日1回、応援のクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

HARRITS(ハリッツ)
住所:東京都渋谷区上原1-34-2
電話:03.3466.0600
営業日:平日8:00-19:00 土日11:00-18:00
定休日:月曜・第1・第3日曜日

haritts (カフェ / 代々木上原、代々木八幡、代々木公園)
★★★★ 4.0


by miwadorami | 2007-12-13 23:07 | 洋スイーツ(144)
<< とらやの虎屋最中 カフェ ナチュレのパンケーキ 新宿 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧