オザワ洋菓子店 いちごシャンデ 本郷

本郷三丁目の駅から雨の中、かなり歩きました。6、7分で着くかと思ったのですが10分ぐらいかかりました。オザワ洋菓子店の看板商品、いちごのシャンデ。シャンデとは何ぞや?と思っていてお店の方に尋ねたら、「語感が良いから」とのお答えでした。(笑)
訪問する前に、何だろう?フランス語?山という意味?きのこ?
何の意味かといろいろ考えてたのですが、まさかその答えとはびっくりです!

この日は都内で雪が降った日。こんな悪天候の日にいちごのシャンデを求めて買いに出かける人はあまりいないだろうと思って予約しないで向かおうと思ったのですが、念のため、電話で予約をしてから出かけました。なんと閉店間際にお店に到着したのですがショーケースに、いちごのシャンデは並んでませんでした。先ほど売り切れたそうで。予約しておいて良かった~。
お店の方もいちごのシャンデは予約して頂いた方が良いかと思いますと。冬場は特に売れるそうです。
e0022239_2342312.jpg
いちごのシャンデ(小) 165円
消費期限:当日

大きさは(大)195円と(小)168円と2種類。(少し値上がりしたみたいです。)
4個以上買うと箱に入れてくれます。

e0022239_23122260.jpg
思った以上にサクサクのクッキーなんです。その上にみずみずしいいちご&生クリームがのっていて、上からチョコレートでコーティング。見た目から想像するときっと甘いんだろうなと思っていたのですが、ビターとミルクの間のチョコレートで中の生クリームもそんなに甘くなく、甘党でない方もこれならきっといけます!いちごは酸っぱいだけでなく、ちゃんと甘い~。
私は半分に切って、上のクリームから頂きました。ばくっと一口で食べてもみたかったな。
見た目にもインパクトがあるし、組み合わせもありそうでなかった組み合わせなので手土産にこれを持って行けば、きっと先方の印象にも残るはず!
春風亭小朝さんも松たか子さんもご贔屓にしています。

e0022239_2372254.jpg

■読んでいただいてありがとうございます。本日13位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


オザワ洋菓子店
電話: 03-3815-9554
住所: 東京都文京区本郷3-22-9
定休: 日曜
営業時間: 09:00 - 19:30
by miwadorami | 2008-01-23 23:03 | 洋スイーツ(144)
<< 知る人ぞ知る、モダン建築 ya... リアルです!「ピエール・エルメ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧