総本家かん川 しほみ  赤穂市

兵庫県赤穂にある老舗和菓子店「総本家かん川」の「しほみ饅頭」を頂きました。ありがとうございます。
総本家かん川 しほみ  赤穂市_e0022239_0211528.jpg
饅頭といっても皮は真っ白な落雁。
餅を焼いて粉にした良質の「寒梅粉」と「砂糖」を外皮に使用しているとか。
ちなみに寒梅粉とは、もち米を水洗いし水漬け後、蒸しておもちにした時に、色がつかないように焼き上げ粉にしたものだそうです。ちょうど寒梅(寒中に咲く梅)が咲く季節に、新米を粉にすることから寒梅粉の名がついたといわれているそうです!

総本家かん川 しほみ  赤穂市_e0022239_021483.jpg
ばくっと頂くと甘さの後にはっきりとしたしょっぱさが口の中で広がります。お~、なかなか今までに味わったことのない珍しい和菓子です。お茶に合います。
総本家かん川 しほみ  赤穂市_e0022239_022680.jpg
中は塩を利かせた滑らかなこし餡です。播州赤穂浜の塩がこし餡に入っています。ここ数年、塩スイーツが流行っていますが、こちらの和菓子は300年も前からあるんです!驚き。

■読んで頂きありがとうございます。本日19位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


総本家かん川 
住所:兵庫県赤穂市新田812の2
電話番号:0791・45・7333
by miwadorami | 2008-05-15 00:22 | 和スイーツ(115)
<< 手作り水餃子 ガレット ブレッツカフェ クレ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧