カテゴリ:---かき氷(14)( 15 )

甘いっ子 いちごミルク金時 トッピングに白玉 西荻窪

は~い、皆さんお久しぶりです。

遅れていた秋もやってきました。
そんな時にアップできてなかったかき氷の記事を
今頃アップするのは季節外れのようで気がひけるのですが。(>_<)

美味しいかき氷を紹介!訪問したのは暑い暑い8月の中旬。お店に到着すると既に列ができており20分ほど並びました。遠方から自転車でツーリングで来たお客さん、家族連れ、カップル、遠くの方からご近所さんから老若男女と幅広い客層です。

e0022239_0125259.jpg
いちごミルク金時 追加トッピングに白玉
このいちごミルクと餡と白玉の量と練乳の量にびっくり。そしてそのいちごのシロップ、つぶ餡と白玉等、見た目から手間がかけられているなと感じます。この白玉の見事な照り、美しいです。
あずきは、北海道帯広産、白玉粉は埼玉県産。
いちごは、適度な酸味を糖度のあるいちご探しから始まり、いちごを何種類かブレンドし、裏漉ししているそうです! わざわざこのいちごミルク金時を食べに一度やってくる価値はあります。

このかき氷何キロカロリーあるんだろう?かなりお腹が膨らみます。
美味しいです! 氷よりもシロップやトッピングが主役級なので、氷のかき方にうるさい方はどう思うか分かりませんがこのかき氷大変美味しゅうこざいます。

e0022239_013935.jpg
いちごミルク トッピングに白玉バージョン。

e0022239_0142111.jpg
■ 読んでいただき、ありがとうございます。本日20位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

店名 甘いっ子 (あまいっこ)
TEL 03-3333-3023
住所 東京都杉並区西荻南2-20-4
交通手段 JR西荻窪南口より徒歩5分程
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
席数 24席

甘いっ子 甘味処 / 西荻窪駅


by miwadorami | 2010-09-16 00:13 | ---かき氷(14)

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 (あさみれいぞう)

2007年9月2(日)に訪問
行ってきました!かき氷好きならきっと知っているはずの秩父の長瀞にある阿左美冷蔵 (あさみれいぞう) 明治24年創業 110余年続く氷の蔵元です。 天然氷のかき氷屋さんです!現在は4代目の蔵元の阿左美哲男さんが作ってます。

長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作られています。
e0022239_0483714.jpg
氷の蔵元である阿佐美冷蔵の天然氷は今までに、鵠沼の埜庵や、十条のだるまやで頂いたことはあったのですが、本家の蔵元で一度頂いてみたく本日、念願叶いました!

□ ただいま、11位→10位

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

続きを読む・・・
by miwadorami | 2007-09-06 00:46 | ---かき氷(14)

浪速屋総本店 かき氷と鯛焼き

鯛焼きで有名な浪速屋総本店。
ならば、かき氷も美味しいのでは!と思い7月下旬に訪問。
店内は冷房設備がないため、暑い、暑い!~と言いながら頂きます。
e0022239_23374342.jpg
宇治ミルク金時。トッピングに白玉。
氷のかき方は好み!
だがしかし・・・
バランスが良くない。抹茶の風味はあまりないし、ミルクはたっぷりかかっているのに味が今一つ。あんこ単独では美味しいけどこの餡子がこの氷と抹茶には合ってない気もする。しかもお値段、1000円超えていたような・・・
鯛焼きの薄皮と合う甘さ控えめの小豆。これがかき氷に使われると、氷よりも餡子が主張してしまうように感じるのです。ま、好みなんですけど。。。
e0022239_23375970.jpg
白玉は作りたてなのかモチモチして美味しい。
e0022239_23381338.jpg
かき氷を食べる前に鯛焼きを注文。食べ終わった頃、焼きあがってました。美味しい。
浪花屋総本店で食すなら、やはりかき氷ではなく鯛焼きです!

□ ただいま、17位→14位 どんどん更新します!

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


浪花家総本店 (なにわやそうほんてん) 
住所:港区麻布十番1-8-14
電話番号:03-3583-4975 
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日) 
営業時間:11:00~19:00
by miwadorami | 2007-08-23 23:38 | ---かき氷(14)

船橋屋こよみ 自然素材 かき氷 広尾

かき氷ネタです。

創業200年の老舗「船橋屋」が提案する新しい和スタイルのカフェ「船橋屋こよみ」は広尾にあります。
e0022239_021189.jpg

自然素材 かき氷 いちごミルク 750円 
トッピングの白玉4個は+100円。
e0022239_23394225.jpg
生いちごのソースとミルクがたっぷりかかってます。
e0022239_23395645.jpg
自然素材 かき氷 宇治金時 750円。デカイ。とにかくデカイ!
重量があります。店内は冷房が、ガンガンに効いてました。ブルッ、寒い。
大き過ぎて初めて完食できなかったかき氷です。小豆の雪崩が発生してます^^
e0022239_2340877.jpg
氷のかき方は2種類。氷のかき方について⇒まわりは鰹節を削った時のような羽毛のように軽いタイプ中心部は、キメの細かいパウダースノー系です。これが結構重量があって食べても食べても減らないんです^^。
船橋屋こよみのかき氷、この2種類ではいちごミルクの方が好みでした。
e0022239_23402295.jpg
船橋屋名物の「くず餅」も頼んでみました。小麦澱粉を十五ヶ月も熟成させて蒸し上げているそうです!
美味しかったです。きなこがまた美味しいこと!

お隣のテーブルは夏みかんのかき氷を召し上がってました。色がとってもキレイでした。

□ ただいま、18位→17位 どんどん更新します!

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

e0022239_23403977.jpg船橋屋 こよみ
住所:東京都渋谷区広尾5-17-1
アクセス: 地下鉄日比谷線広尾駅 2番出口 徒歩2分 
TEL: 03-5449-2784
営業時間11:00~22:00(L.O.21:00) 
日・祝 11:00~18:00(L.O.17:00) 
定休日:無休 

船橋屋 こよみ 広尾店 (カフェ / 広尾、恵比寿)
★★★☆☆ 3.5

by miwadorami | 2007-08-19 23:40 | ---かき氷(14)

人生の中で一番高いかき氷 ”ドン・ペリニョンのかき氷” マキシム・ド・パリ

りんりん「マキシム・ド・パリで出しているドン・ペリのかき氷って知ってる?」
私「え?ドン・ペリなの?知らない。かき氷好きとしては興味ある!行きたいなぁ~。」

ということでやってきました!
フレンチレストラン「マキシム・ド・パリ」で期間限定で高級シャンパン「ドン・ペリニョン」を使ったかき氷があるそうです。お値段なんと2100円(税込み・サービス料別途)

夜PM9:00を過ぎての訪問。マキシム・ド・パリのバールームでロートレックの絵を見ながら頂きます。
e0022239_184729.jpg

私は、マスカットをセレクト。氷には天然ハーブ飲料「ハーブコーディアル」を使用とか。それで最後まで水っぽくならずに美味しく頂けるそうです。しかも、ハーブコーディアルは、フツーツごとに使い分けているそうです。マスカットには「ネトル」、グレープフルーツには「ピンクジンジャー」
スタッフの方が目の前でドク、ドク、ドクとドン・ペリの1999を注いでくれます!
かき氷の上にしゅわ~~っと白い泡が注がれ、その演出に楽しんじゃいました。先日もこのかき氷がTVで紹介され、来週からもまたいくつかのTV局で紹介される予定だそうです。
e0022239_144875.jpg
お酒は弱い私ですが、まったく酔っ払うことなく頂けました。
美味しい~!美味しい! 氷の中にもマスカットの果肉のスライスが入っています。
氷のかき方はわりと粗めです。
ドンペリとマスカットって同じ葡萄だからなのかとっても合いますね~。
デモ、真の酒好きからはこれは邪道なんだろうなぁー^^。

人生でこれが一番お値段が高いかき氷になったことは間違いありません!

この組み合わせを考えた方に一言。スイーツ好きから申し上げますと、このアイデア、なかなか良いですよ~!クラッシュアイスの中にシャンパンを注いだものを頂いたことがあるのですが、それとは違って、なんかこのかき氷にドンペリっていう響きが良いんですよねぇ~。これがスイーツだ!って主張しているのが^^。

そしてりんりんは、グレープフルールをセレクト。(画像撮り忘れ)
うーむ。断然マスカットの方が好み!
グレープフルーツとマスカットではかなり味が違いました。
グレープフルーツはハーブ飲料と合わせることによってグレープフルーツの苦味がミントっぽく感じました。

この大人のかき氷を目当てに来店する人も増えているため、当初は9月29日までだった提供期間を10月31日まで延長したそうです!
e0022239_145859.jpg
実はこの日、かき氷だけを食べに行く目的だったのですが”ドン・ペリニョンン”のかき氷と有名な苺のミルフィーユセットがありましてコーヒーまたは紅茶がついて3675円(税込み・サービス料別途)
お得な感じがしてそれを注文したんです^^。
e0022239_15789.jpg
e0022239_151696.jpg


□ ただいま、18位→18位 変わらず。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

マキシム・ド・パリ バールーム
住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービル地下3F
TEL:03-3572-3621
定休日:毎日曜日
by miwadorami | 2007-08-09 01:05 | ---かき氷(14)

今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山

私が夏になると読むブログ、 「トーキョーウジキントキ」
夏の間だけ営業する、かき氷専門blogだそうです。
その中で、2006年にayanoさんがいただいたお店の中で、もっともおいしかったかき氷が、しもきた茶苑大山のかき氷だというのです。その言葉とかき氷の画像に釘付けになってしまい行って来ました!

下北沢にあるお茶屋さんのお茶のプロが作るかき氷、「しもきた茶苑大山」
※かき氷は6/16~10月上旬まで
e0022239_094383.jpg
かき氷抹茶あずき 宇治丸久小山園製抹茶使用
直径はそんなに大きくはないのですが、高さは20センチぐらいあります☆

お茶屋さんならではのこだわりの抹茶です。
美味しくないわけがありません!
抹茶が香り高く濃い~~!!
とーっても美味しい!
この抹茶かき氷、評価が高いです!
私のお気に入りの抹茶かき氷のベスト3入りですね!

それとお店の方の対応も非常に良いです。


抹茶には甘みはつけてあるので、抹茶の苦味を味わうというより抹茶かき氷として完成されたほんのり甘い抹茶を味わうという感じです。この甘さがこのかき氷に合うんです!

お店の中は冷房ではなく、簾がかかっていて窓が開けてあるので、かき氷をいただくにはちょうどよい温度なんです。結構、冷房冷え冷えのところでいただくかき氷のお店が多かったのでこの室温は嬉しかったですね!
e0022239_095825.jpge0022239_0101259.jpg













(左)ミルク蜜と抹茶蜜
ミルク蜜は追加で頼みました。が、抹茶蜜にはお砂糖が適量に入っているのでミルク蜜は要らなかったですねぇ。
抹茶蜜が別添でもついてくるので、好きなタイミングでかけれるのでこれはいい!!
(右)通常、あずきは、かき氷の中に入っているそうです。この日の小豆は作りたてでまだ温かいので別添えで出させていただきますとお店の方が説明してくださいました。冷たいかき氷を食べ、途中でほんのりと温かい小豆をいただきました。いつもだと途中で口の中が寒くなってしまうのですが、途中で別添えの小豆をいただくと口の中が冷えすぎることなく、落ち着き、最後まで美味しくいただけました。

e0022239_0102878.jpg
up画像。

あまりの美味しさに本日2個目のかき氷を頂いてしまいました。

□ 読んで頂いて、ありがとうございます。
  しばらく更新してなかったので8位→16位
  またどんどん更新します!

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

しもきた茶苑大山 (甘味処 / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★★ 4.5



次に注文したのは・・・ 続きを読む
by miwadorami | 2007-07-13 00:08 | ---かき氷(14)

来年まで食べれない、ちもとのかき氷 都立大学

最近、いったいいつまでかき氷を食べ続けるの?と質問されます^^。まだ食べ続ける予定です。今日、ちもとでは9/18が今年最後のかき氷の日なので行って参りました!
e0022239_011284.jpg
前回、訪問した時は、9月上旬の暑い日だったのもあって最高20組待ちのお客さんだったそうです。たまたまその日に行ってしまい、店内はいつもより早めにクローズとのことで食べれなかったのです。確か、PM6:00頃だったかな。それもあって今回はPM4:30に向かいました。
その日の午前中は強雨。さすがにこんな日は、冷たいかき氷など食べる人はいないだろうと思って行ったのですが、なんと8組待ち!!ちもとのかき氷ファンってたくさんいるんですね~。きっと今日訪れた人のほとんどは、今日が最後だと知ってて食べに来てるのでは?と思いました。
e0022239_0111279.jpg
じゃーん。何度見ても美しい。ちょっと店内の照明は暗めなので、画像も暗くなってマス。
e0022239_0112123.jpg
美味しい!美味しい!を連発。ですが、さすがに今日は寒い。だんだん体が冷えてきました。(笑)
暑い時に食べないとなぁ~かき氷は。 デモ食べれて満足☆
ミルクのシロップがまた美味しいんです。練乳とは違った良さがあります。

お店を出る時に、店主に「どちらの氷を使ってるのですか?」とたずねてみました。
よく聞かれる質問だそうです。天然氷ではなく氷屋さんの氷ですよ~と。
ただ、純氷(じゅんぴょう)といって、48時間かけてゆっくりゆっくり凍らせた氷だそうです。不純物を含まない無味・無臭の氷です。

純氷の説明←詳しくはこちらをクリック!

最大限冷たくした状態で細かく、細かく、削ってるのでフワフワなんだそうです。

お話を伺ってると、削り方にはすんごいこだわってるように感じました。
貴重なお話を聞けて良かったです。また来年も食べに来ます!!

人気blogランキングへ!こちらをポチっと!
18位→17位です♪ 徐々にまた上がってきました。嬉しいです☆
ありがとうございます。またどんどん更新します!

御菓子処ちもと
東京都目黒区八雲1-4-6
TEL:03-3718-4643
営業時間:10:00~19:00 
定休日:木曜
by miwadorami | 2006-09-18 16:10 | ---かき氷(14)

再訪 だるまや餅菓子店 十条

e0022239_22192569.jpg
ま・ま・また行ってきました。十条にある「だるまや餅菓子店」 こちらはyumiちゃんオーダーの宇治金時。おじちゃんに「かき氷食べにまた来ました~」って最初に告げると、それを聞いてたおばちゃんがサービスしといたわよ~って小豆大盛りで作ってくれました。ホント、多いよ~(笑)
どうもありがとうございます。
e0022239_22194884.jpg
甘党のモリコと私は練乳がかかったミルク宇治金時。
この日は、おじちゃんとおばちゃんと20分ぐらいお話してきました。
おじちゃんは朝4:30に起きて仕事する働き者だそうです!おばちゃんが「よく働くのよ~この人。」って誉めまくってました!
11月に「アド街」に出るみたいで、この日は撮影の日だったそうです。
ブルータスにも載るし、新聞にも載るしと取材が結構あったようです。
抹茶は、オーダーが入る度に、茶せんで抹茶を立てるそうです。一度に作ってしまうと抹茶の味が変わってしまうとか。手間を惜しまないからこんなに美味しいかき氷なんですね。私、前回宇治金時を頂いたときも抹茶の風味と味に感動しました。
おじちゃんにかき氷の話を伺うと、最近までは長瀞の天然氷を使ってたのですが、そろそろ無くなってきたのでこれからは日光の氷に切り替わるそうです。
この日は、特別?!下は日光、上は長瀞の氷で作ってくれました。
天然氷も在庫があれば1年中出してるそうですが、このままいくと多分10月中頃で天然氷は終了してしまうだろうと。それまでにあともう1回食べに行きます宣言をしてきました!!!
それから、かき氷は下の方と上の方とかき方を変えてるそうです。
貴重なお話たくさんして頂きましてありがとうございます。
最高の小豆と最高の抹茶、そして最高の氷。だからこんなに美味しいかき氷ができるんですね☆ 
e0022239_2220038.jpg
御餅屋さんなので、もちろんお餅も美味しいんです!あべ川 3つ入って480円 美味しい~~~☆
e0022239_22201097.jpg
いそべ巻 480円
e0022239_22202122.jpg


おじちゃんとおばちゃんのかき氷&御餅を作る話を聞いてたら、美味しいものがもっともっと美味しく感じました。10月の中頃までにもう1回行って来ます!
次は何を食べようかな?

ここでまた、私のかき氷評価(あくまで私の好みです。)
だるまや餅菓子店 2006/9 ☆☆☆☆☆
埜庵(のあん)2006/8 ☆☆☆☆☆
ちもと2006/8   ☆☆☆☆☆
志むら2006/6  ☆☆☆☆
紀の善2006/8  ☆☆☆
京はやしや 2005/9 ☆☆☆
華々美人2006/4   ☆☆☆
デニーズ2006/8  ☆☆☆
茶寮都路里 2006/8 ☆☆☆


人気blogランキングに参加しています!
19位です。1桁台目指してま~す♪
また是非、クリックお願いしますm(__)m

だるまや餅菓子店
住所:北区十条仲原1-3-6
電話:03-3908-6644
営業時間:AM9:00~PM8:00
定休日:火曜日
by miwadorami | 2006-09-07 19:18 | ---かき氷(14)

天然氷 だるまや餅菓子店の宇治金時 十条

念願のかき氷を食べに行って参りました。思い起こせば1年前、トーキョーウジキントキさんのかき氷専門blogを見た時に1番惹きつけられたのが、十条にある「だるまや餅菓子店」でした。
都内で唯一、天然氷が食べられるお店というのが印象的でした。今年行こうとした日は、たまたまお店の定休日だったのか電話が繋がらずその日は断念。(結局その日は、目白の志むらへ行きました。)2回目は先週訪れようと計画を立ていたら体調を崩して行けず、やっと3度目で訪れることができました!先週訪れた鵠沼海外の埜庵に引き続き天然氷は2軒目です!
e0022239_18551992.jpg
天然氷の宇治金時。おーおー、美しい。(ちょっと写真がイマイチなのですが。←旦那様が早く撮れ!早く~ 早く食べたいんだ~と急かしたのです。)抹茶と氷の白と小豆が氷に全て抹茶がかかっているのではなく、キチンとかかってない部分もあります。私好み!
羽のように長めにかいた氷。魅力的です。

人気blogランキングに参加しています!
11位です。1桁台目指してま~す♪
また是非、クリックお願いしますm(__)m

感想は・・・
by miwadorami | 2006-09-02 18:35 | ---かき氷(14)

茶寮都路里カレッタ汐留店のかき氷&特選都路里パフェ

人気blogランキングに参加しています!本日14位。
がくっ、落っこちゃいましたね。また是非、クリックお願いします!


かき氷シリーズまだまだ続きますよ~本日は、皆さんお馴染み都路里のかき氷。東京だとカレッタ汐留に入ってます!
e0022239_23533662.jpg
「おぼろ月」  抹茶みつとミルクみつの2色氷。
(白玉又は金時)893円に、白玉105円を追加で。 miwadoramiオーダー

続きを読む・・・
by miwadorami | 2006-08-28 19:46 | ---かき氷(14)




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧