カテゴリ:海外編(6)( 6 )

京唄子に似てるよね?バイヨン寺院(カンボジア)

:::::saezoカンボジア観光編:::::
e0022239_23333685.jpg

アンコールワット
こてこてのアンコールワット画像です。雨季だから天気いまいち。
予想よりは暑くなかったけど日ごろオフィスにいる私にはきつい環境でした。
でもすごいよかったですよー。
e0022239_2311747.jpg

アンコールトムの中央にあるのがバイヨン寺院です。
アンコールワットとはまた一味ちがっていい味だしてました。
ここには49体の観音菩薩の四面像あるんです。
ガイドも言ってたけどこれ「京唄子」に似てるよね?京唄子本人も喜んでたとか。
e0022239_2373943.jpg

タ・プロームです。
ジャヤヴァルマン7世が母の冥福を祈って建立した寺院です。
当時は高僧、僧侶、舞姫など一万二千人以上が住んでいたとされてます。
今は遺跡の多くが倒壊してしまってます。
ここで有名なのはガジュマルが覆いかぶさっている不思議な光景です。
この画像の場所で映画「トゥームレイダー」の撮影で使われたようです。
映画見てないからなんともいえないですが。ここは静かで不思議な空間でした。
この撮影時スコールが来ててかなり無理やり撮ったんですが
いまいちそういうのわからないですねー。この場所なかなかいいですよー。
by miwadorami | 2005-08-07 23:06 | 海外編(6)

アンコール・センチュリー・リゾート&スパ(カンボジア)

:::::saezoより カンボジア編№2:::::
これはアンコール・センチュリー・リゾート&スパでの夕飯の画像です。
ここでのご飯が一番おいしかったです。
ホテルアドレス
Angkor Century Resort & Spa
Komay Rd.,Khum Svay Dangkom
www.angkorcentury.com
e0022239_16351447.jpg

一品目がこのサラダ。
モヤシ、にんじん、さやいんげん、ピーナッツなどが入っていてとってもヘルシー。
味付けはまたしてもベトナム料理よりあっさりでした。
e0022239_16485095.jpg

サラダの次はまたしてもカンボジア麺。これはすごい酸味があっておいしかった。
暑いところはこういう麺合いますよねー。
鶏ダシのライム風味に例の米麺。いろんなスパイス効いてて日本ではなかなか
探せない味です。次はメインのお魚料理です。
e0022239_16503979.jpg

これがメインのお魚料理です。バイヨン寺院のレリーフにも描かれた魚料理です
画像右の魚、特においしかったです。
あとすごいおもしろいなあって思ったのがつけ麺。
左のたれに薬味を入れてそうめんのような麺をつけて食べるんです。
たれの味がまた謎なんです!
ココナッツミルクスープなんだけどごまだれのような味で何が入っているのか
よくわかりませんでした。
薬味にザボン(柑橘系果物)があったのがびっくりでした。
これで相当おなかがふくれた所にデザート登場です!
次は念願のスイーツです。
e0022239_16362328.jpg

最後に出てきたスイーツ。 この日は3日目ですでにもうカンボジア料理3回目で
結構飽きてたんです。
でもここのスイーツは見た目がおもしろいのでよかった。
右の器にはココナッツミルクで煮たバナナ入ってます。
ガイドブックによると「チェイク・クティッ」っていうんだそうです。
バナナとココナッツミルクがうまくマッチした代表的な一品です。
この時以外にもこのスイーツ何回か出てきましたよ。
でも実は私バナナもココナッツミルクもダメで、しかもこれ温かいんでまたまたダメで・・・。
ソース一口飲んだだけです。真ん中はココナッツゼリー。甘すぎずさっぱり。
ドラゴンのクッキーにささってるのが名物かぼちゃプリンです。
ここのが一番きれいでおいしかったです。
甘さ控えめは共通なんだけど上品なかぼちゃプリンでした。
手前の赤と黄色はスイートポテトみたいなのです。
お茶必要な食感です。もちろん甘さ控えめです。
by miwadorami | 2005-08-07 16:36 | 海外編(6)

カンボジア風さつま揚げ・カンボジア麺

どすこいスイーツ会員でもあるSAEZO。
先日、行って来たばかりのカンボジアへの旅をご紹介。
文章・画像ともにSAEZOです。ちょこっと画像を私がアレンジしました。

:::::saezoより カンボジア編№1:::::
旅行2日目にランチで行ったレストランです。
オーナーは日本人です。地元では「モウル」って呼んでるみたい。

#412,Group 7, Svay Dangkum,Siem Reap,Cambodia
TEL:063-963-069
e0022239_16105970.jpg

まずは一品目。
日本のさつま揚げとほとんど同じ。
原料の魚は日本に無い魚だと思いますが。
添えてあるのは漬物風なもの。
日本味で食べやすかった。

次は麺です。カンボジア風さつま揚げの次に出てきたがこれ。
カンボジア麺は「クイティウ」っていうみたいです。
お米の麺で、タイ麺(食べたことないけど)とべトナムのフォーとを
まぜたみたいな感じって言われてます。
私は去年ベトナム行ったんだけどフォーよりあっさりって感じしました。
すだちを絞って食べるとおいしさ倍増です。
麺はフォーより細麺で春雨みたいでした。
ホテルの朝食でも麺はありました。
ちなみにホテルはチキンとビーフが選べました。
このランチはシーフードのってました。
by miwadorami | 2005-08-07 16:06 | 海外編(6)

韓国スイーツ報告書

:::::私の上司、waniwaniさんからの投稿です!!韓国スイーツ編:::::
e0022239_22503571.jpg

私の上司、waniwaniさんが出張で韓国へ行って韓国スイーツの調査(?)を
してきてくれました!
以下、waniwaniさんレポート

韓国と言えば辛いモノはすぐに思い浮かんでもスイーツ?…てところがあるよね。
事前調査ではパッピンスというかき氷りにフルーツやアズキ(韓国語でパ)を乗せたモノが
一般的らしい。そこで…昼間の仕事の合間にアテンドしてくれてた女の子に質問してみた。
『パッピンズ食べてみたいんだけど…』『えっ?今はパッピンスよりもレッドマンゴーですよ』
てな感じで夕食のあともう一人のオヂと三人でレッドマンゴーへ。
ここはクラッシュアイスにフローズンヨーグルトとフルーツ、シリアルをトッピングした、
要するにパッピンズのオシャレ版を食べさせてくれるお店。明洞だけで三軒もあって、
いたるところにレッドマンゴーのマークがあるくらい今、旬なんだって。
で肝心のお味は…これがウマイ!ローファットのヨーグルトはさっぱりとしてヘルシーだし、
すいかやマンゴーといったフルーツがたっぷりでシリアルとの食感の違いもすごく楽しい。
『やっぱりサムギョプサル(豚焼肉)の後はレッドマンゴーでしょ』っていうのもうなずける感じで口の中がかなりすっきり!店内はひとつのお皿を仲良くつっつき合ってる女の子同士や
カップルでいっぱい。見た目はサンプルほど美しくなかったけど大満足な味でした。
by miwadorami | 2005-07-27 22:45 | 海外編(6)

世界一の建築の街 シカゴ (アメリカ)

:::::nobikoより シカゴ編:::::
e0022239_21533553.jpg
アメリカで3番目に高いビル ジョンハンコックセンター 344Mからの眺めです。
海みに見えるのはこれ湖、ミシガン湖!!!
e0022239_21565510.jpg
同じくジョンハンコックセンターからの眺め。ジョンハンコックセンターは、100階建てのビル。上層階は分譲住宅。こんな景色を見ながら生活している人たちがいるのね~
右手に見えるアンテナが立っているのが、シアーズ・タワー(Sears Tower)は、
アメリカで最も高い超高層ビルです。443m。
e0022239_2237061.jpg

nobikoが、シカゴで"Chili's"というお店(チェーン店らしい?)で
食べた巨大ハンバーガー。
by miwadorami | 2005-07-26 21:51 | 海外編(6)

Independence Day ワシントンDC (アメリカ)

先日ワシントンDC・シカゴに出張中のnobikoからキレイな画像が数枚私のパソコンに送られてきました。わぁ~、キレイ!
それで私は、どすこいスイーツ道場のブログを出張中のnobikoちゃんに送り
和食が恋しいnobikoには、日本の食事を目で(画像でもって)堪能してもらいました。
帰国したnobikoに「どすこいスイーツ」にアメリカの食事編として載せたいなぁ~との要望に快くOKしてもらいました。撮影はnobukoちゃん。画像と文章の編集は私がしました。
まずはワシントンDC編からいきます!!

:::::nobukoちゃんより ワシントンDC編:::::

e0022239_0534792.jpg

                     ホワイトハウス
e0022239_1102055.jpg

e0022239_23402756.jpg
                見えます?リスです。かわいい~!!
e0022239_041799.jpg

          この日は7月4日。アメリカの独立記念日。
          「ナショナル・インディペンデンス・デイ・パレード」が開催。
e0022239_1304968.jpg
nobikoコメント
 ↓
そうそう、笑ったのは花火大会があるっていうから時間を聞いても
「暗くなったら」って答え。こういうのがアメリカ人なんでしょうか?
とりあえず花火が見えそうな場所(ワシントン記念塔)に行って
芝生に腰を下ろして待てど暮らせど始まらないから、しまいには
お客さんとうちの社長と三人で芝生に寝っころがってたら1時間位して突然始まって
そうかと思ったら20分くらいで終わってしまったんです。^^;えっ、これだけ?・・・って。
思ったけど、どうやらアメリカ人でもみんな短いって思ったみたいですねー。
朝から待っていた人もいたのに。


独立記念日の花火大会の様子です。
打ち上がっている花火の脇に少し見えているのがワシントン記念塔(169メートル)です。
世界で最も高い石造建築物。

7月4日の独立記念日には、アメリカ国民は数々のイベントを開いて、
盛大にこの日を祝うそうです。
アメリカでは普段禁止されている花火販売もこの日に限って認められているとか。
(町や市によって条例は異なるらしい。)
空気が乾燥してるので山火事になりやすいのが理由だそうです。

e0022239_1443765.jpg
nobikoがワシントンで食べたステーキ。
ボリューム大!!
by miwadorami | 2005-07-25 21:41 | 海外編(6)




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧