カテゴリ:千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)( 9 )

知る人ぞ知る、モダン建築 yao(ヤオ)でランチ 神宮前 

個性的なフォルムを持つビラ・ビアンカ。その建物の1Fに「yao」があります。
実はこの建物、知る人ぞ知る、かつてアメリカの「TIME」誌、欧州建築誌にも取り上げられたモダン建築の名作なのです!1964年東京オリンピック開催の年に完成した建物。今から44年も前に作られた建物とは思えないほど、モダンでシンプル。そして力強さと美しさがあります。
※あああ。外観の写真を撮るのを忘れました。覚えていれば撮って、後日UPします。

白を基調とした店内。思ったよりも広いんですよね。ダイニング席・テラス席・ソファラウンジ席・プライベートダイニング席と総席数67席。少人数でも大人数でもご利用できます!

平日のランチは1000円か1200円
こちらは1200円です。↓
e0022239_0331550.jpg
ミニサラダ

e0022239_0333198.jpg
若鶏ときのこのフリカッセ&ライス
じっくり煮込んだ鶏肉ときのこを合わせたクリーム煮込み。ボリュームあります。
e0022239_0334920.jpg
ドリンク付

全面にとったガラスから明るい陽ざしが降りそそぎます。

サラダランチ(バゲット・ドリンク付)を頼んでいる人がいました。美味しそう~。

■読んでいただいてありがとうございます。本日12位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

yao(ヤオ)

東京都渋谷区神宮前 2-33-12 ビラビアンカ1F
TEL:03-3475-0860
月~土曜日 12:00~25:00
日曜日   12:00~23:00

yao (ダイニングバー / 原宿、明治神宮前、北参道)
★★★☆☆ 3.5


by miwadorami | 2008-01-24 00:32 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

天ぷら 松林 

ランチに「松林」の天ぷらが食べたくなって行ってきました♪
e0022239_21321141.jpg
こちら以外にご飯とお味噌汁がつきます。ご飯はおかわりできます。
e0022239_21324744.jpg
天ぷらは5種。茄子・ピーマン・海老・さつまいも・野菜のかき揚げ。カウンター前で揚げたてを出してくれます。これで800円はリーズナブル。
茄子がとっても熱くって!フーフー冷ましながら頂きました!

この「松林」では必ずバナナがついてきます。天ぷらの後にバナナを食べると消化が良いのだとか。(←たしか。)
デモ、今日もバナナを食べる前にお腹いっぱい。持って帰りました。
ちなみに、りんりんはバナナも完食。私よりひょっとして胃袋大きい?! 負けたわ。

人気blogランキングに参加しています!
こちらをポチっとクリックお願いします。


松林
住所:東京都渋谷区神宮前2丁目


松林 (天ぷら / 原宿、外苑前、明治神宮前)
★★★★ 4.0


by miwadorami | 2006-08-17 12:31 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

桜の下で 八竹(はちく)のばらずし 原宿

ふー、やっと1週間が終わるー。3月はどこの会社も忙しいものですね。今週は残業続きでろくなもの食べてないんです。今日はお天気も最高に良くってしかも桜も満開。今日は、大好きな八竹のばらずし☆
e0022239_139063.jpg
八竹で有名なのは、茶巾寿司ですが、私は茶巾寿司よりこのばらずしが好み。確か、1200円ぐらいです。前回の記事でも述べてますが、柚子の香りがとても良いんです。上品な味です。桜の時期にぴったりな品です。

あんまり派手に宣伝してないので知らない人も多いはず。ですが、知ってる人は知ってます。原宿で老舗といえば、ここ「八竹」と豆大福で有名な「瑞穂」です。「八竹」は、東京では、ここ原宿と四谷にお店があります。
↓2005年10月5日の記事
八竹 茶巾ずしと大阪鮓の専門店

★読んでくださってありがとうございます。昨日は25位でした。
人気blogランキングに参加しています!今何位?クリックしてもらえると嬉しいです☆

上を見上げると・・・桜満開!
by miwadorami | 2006-03-31 12:00 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

jungle Foods SPカレーBOX ネオ屋台村 原宿

e0022239_20335438.jpg

有楽町の国際フォーラムの中庭で注目を集めていた「ネオ屋台村」が原宿にもあります。月~金曜日のお昼休みに日替わりで10台ランチ屋台が出店です。(お休みのお店もたまにあります。)水曜日は、jungle food のミートカレーと、OmtRakのオムライスの2台。
本日は、jungle food  SPカレーBOX!トッピングを三種類選べるんです。私は、ナスと温泉卵とチーズをチョイス。注文してから、車内のカセットコンロで加熱し、温かいご飯の上にルーをかけて盛り付けしてくれます。商品を受け取ると隣の台で木製のスプーンと一緒に自分で持ち帰り用の袋に入れます。この日もすでに行列ができてました。日替わりで選べますし、コストパフォーマンスも良いです。美味しいですよ♪

※ネオ屋台とは、従来の「屋台」に対して、カラフルなワゴン車でエスニック系のランチなどを販売する移動販売車。

出店を取り仕切っている、ワークストア・トウキョウドゥのHP
http://www.w-tokyodo.com/neo/index.html

ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
by miwadorami | 2005-10-12 12:00 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

八竹 茶巾ずしと大阪鮓の専門店

e0022239_2325561.jpg

大好き、八竹のばらずし。
八竹は、茶巾ずし・大阪鮓・黄味寿司が有名な大正13年創業の大阪鮨の名店。左がばらずし、右上が茶巾ずし、右下が大阪鮓

前はお店でイートインできたのですが、最近はテイクアウトのみのようです。
ばらずしは、トッピングに卵・海老・かまぼこ・絹さや・しょうが・でんぷ。
酢飯の中に、レンコン・しいたけ・たけのこ・キクラゲ・柚子・フキ等が入って具沢山です。卵は少々甘めです。柚子の香りがとても良い上品な味で、お酢の加減も丁度良いです。
遠方からわざわざ買いにいらっしゃる方や、かなり前からここのお店のファンだという方も私のまわりいます。私はまだ、黄味寿司を頂いたことがありません。黄味寿司は、お酢でしめた鯵・鯖・こはだの上に甘めの黄身餡を乗せたお寿司だとか。どんな味なんでしょう??

八竹
渋谷区神宮前6-29-4
℡ : 03-3407-5858
営業時間 :  9:00~17:00
定休日火曜、月曜不定休(火曜祝日の場合木曜が代休になることもある)


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
by miwadorami | 2005-10-05 12:00 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

SPAGO(スパゴ) スパゲッティー

e0022239_23432868.jpgりんりんは今日はパスタの気分だという。それで今日はSPAGOへ。トミーは鮭のホワイトソース、りんりんはベーコンとあさりのホワイトソース(?確か)、私はジンジャーソースのしめじとあさり。スバゲッティーはかなり太めのもちもち。私のパスタは、大量のあさりと大きめのしめじ。あら?今日はなんだかしょっぱいなぁ。もともと全体的に味付けは濃い目のお店。今日は特に味が濃く感じられる。前にトマトソース系を頼んだ時はそうでもなかったのになぁ。

東京都渋谷区神宮前 2-35-9
原宿リビン104
03-3497-0721
定休日 :日曜・祝日
by miwadorami | 2005-09-01 12:00 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

がらり お味噌汁美味しいです!


e0022239_3133325.jpgりんりん、トミーと一緒にランチへ 
りんりんが大好きな「がらり」へ。
全国から厳選した12種類の味噌を肴に黒糖焼酎を楽しむお店。夜は焼酎好きのお客さんがたくさんいらっしゃってるようです。りんりんも一度夜、ここで焼酎を心行くまで飲みたい!とか。
本日はお昼なのでランチメニューです。御飯、味噌汁、漬物、小鉢が付いて¥950 本日は9種類の中から選べます。私は、本日の日替わり御膳「ハマチ照り焼」を!りんりんは「カツみぞれ煮」、トミーは「塩鮭といくら」を注文。お味噌汁は日替わりで3種類の中から選べます。私はみょうがとワカメのお味噌汁を、りんりんはニラと卵、トミーは厚揚げの赤だしを注文。私のお味噌汁、みょうがが大きくって気持ち太めに切ってあってシャシャキしてて美味しかったです。がらりは御飯とお味噌のおかわりが自由なんです。りんりんがお味噌汁のおかわりを!では続いて私も。続いてトミーもおかわり。
あーーーーおなかいっぱいです!前はちょっと味付けが濃いお料理もあるかなぁ~と思いましたが最近はそんなことはなく丁度良いです。全国から味噌を取り揃えてるだけあってお味噌汁、とっても美味しいです。

余談ですが、はまちについて。。
”はまち”とは、鰤(ぶり)の幼魚の呼び名で、”いなだ”とも呼ばれてます。
鰤は、成長によって呼び名が変わる出世魚です。関東と関西では呼び名が変わります。
成長と共に、
わかし->いなだ->わらさ->ぶり (関東地方)
つばす->はまち->めじろ->ぶり (関西地方)
鰤は、海で捕れるススキ目アジ科の魚で、お腹に黄色い筋が有るのが特徴です。

e0022239_2504720.jpg
がらり
住所:渋谷区千駄ヶ谷2-6-4
営業時間:11:30~14:30(L.O14:00)
       18:00~24:00(L.O23:00)
定休日:無休

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2005-08-25 12:00 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

『伝説のカレーうどん』

e0022239_045750.jpg

トミーとランチ。手打ち釜あげうとん 禅 『伝説のカレーうどん』
2002年2月OAのフジテレビ「堂本兄弟」で紹介されたお店です。
お店の半分以上の方がカレーうどんを注文してます。女性に人気のお店です。
(もちろん男性のお客さんもたくさんいます。)

スパイシー系ではなくクリーミー系のカレーうどん。
豚肉・いんげん・たっぷりのネギ。細くコシのあるうどん。
このカレー、毎回頂くたびに何が入ってるんだろう??と疑問。
和風のダシではないんです。不思議な味なんです。
私のまわりでは
①牛乳②生クリーム③ココナッツミルク④トンコツスープ
とバラバラ。未だに何が入ってこの味になるのか検討がつかない。
それで今日は食した後、思い切ってお店の方へ質問。
返ってきた返事は・・・
「それは、企業秘密よ~」と。そっか~。
正解は分からないけど、とにかく美味しいから
クリーミー系なカレーうどんがお好きな方は、是非どうぞ!

e0022239_181026.jpg
住所:東京都渋谷区神宮前1-2-14
幸進ビル1F
℡ 03-5410-3177
定休日  日・祝
by miwadorami | 2005-08-11 12:00 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)

苔玉ブームの火付け役 SHIZEN(しぜん)

e0022239_14414784.jpg*焼きナスとそぼろの冷稲庭うどん ¥900
ごはんは玄米・黒米より選べます。
本日は黒米をチョイス。本日のデザートは烏龍茶のゼリー。
あまねどんと会社の近くでランチ。
ここのお店、SHIZENでは、苔玉、作家による和食器を販売しています。
marimariのお気に入りのお店でもあります。

あ、苔玉を撮影してくるのを忘れちゃった。。。
苔玉ブームの火付け役ともなったお店。
あざみ野にもお店があります。


e0022239_12533562.jpg
e0022239_14501178.jpg
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
℡ 03-3746-1334
by miwadorami | 2005-07-29 12:15 | 千駄ヶ谷・原宿ランチ(8)




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧