タグ:どら焼き ( 15 ) タグの人気記事

さすが京都の和菓子!笹屋伊織(ささやいおり) どら焼き 京都

UPが遅くなってしまいました。。。

おっつーからの貴重な京都土産♪笹屋伊織のどら焼き。 皆で頂きました!どーもどーもありがとうございます♪

弘法大師ゆかりのお菓子、どら焼きは、
弘法大師の命日にあたる毎月21日に限定して販売されてます。現在は、命日をはさんで前後20日と22日の計三日問販売されています。
毎月3日間しか販売されない、貴重な棒状のどら焼きです!!

笹屋伊織の「どら焼」は、江戸時代末期、東寺と親交があった五代目笹屋伊兵衛は、僧侶の副食となる菓子づくりを頼まれ、寺にあった銅板を熱し秘伝の皮を焼いたことからその名が付けられたそうです。今日に至るまでの百数十年間、吟味を重ねた素材、変わらぬ製法で、秘伝の味を守り続けてきたとか。

この珍しい形のどら焼き、もちろん知っておりましたが京都のどら焼きなので、京都で買うか百貨店白の催事でチャンスを待って買うかするかしない限り、口にする事はまずないだろうと思っていただけに嬉しさ倍増です。
e0022239_055415.jpg
開封する前からドキドキワクワクです。
e0022239_0555568.jpg
美しい濃いめの赤い(えんじ色)包み紙。

e0022239_056515.jpg
竹の皮に包まれています。この竹の香りがどら焼きにほんのり移っているのがまた宜しい!
e0022239_0561697.jpg
竹の皮ごと切ります。
美味しい!!!バームクーヘンのように何層にもなって包まれた皮はしっとりとそしてもっちりとしていて、ほど良い甘さのあんとマッチしています。京都らしい上品なお味です。
材料は、小麦粉、砂糖、小豆、還元でん粉糖化物、水あめ、蜂蜜、植物性油脂です。
特別変った材料が入っているのではないのに、どうしたらこの皮の食感を出せるのかが不思議!主役はこの皮です。あんがまたこの皮をより一層引き立てています。
e0022239_0562574.jpg

京都の和菓子は五感で楽しむと言われている通り、目にも香りも食感も味も、そして頂いた後の余韻も含め素晴らしいと思いました。

■読んで頂きありがとうございます。本日17位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


創業◇享保元年(1716年)
株式会社笹屋伊織
住所:京都市下京区七条通大宮西入花畑町
電話:075-371-3333
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:日曜日(7、8、12月 、どら焼き発売日は無休)
by miwadorami | 2008-08-13 00:56 | 和スイーツ(115)

パティスリー・クイーンアリスのどら焼きなんです!

頂き物です!ありがとうございます。

なんとこちらパティスリー・クイーンアリスのどら焼きなんです。どうしてフレンチのシェフが和スイーツ?と思っていたら、歌舞伎座近くに、和食店の「アリス in 歌舞伎」ができて、そこから生まれたのが、この「和」スイーツだったとか。いつの間にやら、和食のお店も手掛けてたんですね~。
e0022239_4202167.jpg
和紙のような包みに梱包されてます。墨絵がかわいいです。

確か、パッケージの後ろの原材料のが記載されている中に醤油とみりんと蜂蜜があった気がします。どら焼きにみりんや蜂蜜が入っているのは珍しくないのですが、醤油が入っているのは、珍しい。最近頂いた、文明堂が経営する森 幸四郎のどらやきにも入ってました。
たまたま?それともアリスのどら焼きと文明堂と何か関係がある?分からないのに勝手な事言ってはいけませんね・・・
e0022239_4203525.jpg
賞味期限 常温21日です。
賞味期限が長いどら焼きの中では美味しい。餡子が美味しかったです。
e0022239_4204770.jpg


■読んで頂きありがとうございます。本日12位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2008-05-06 04:21 | ---どら焼き(10)

森 幸四郎のどらやき 大丸東京店

たまたま大丸東京店を訪れた時に、あ!この方この記事で拝見した「森 幸四郎」を発見。
「森 幸四郎のかすてら」は、既に完売。どら焼き好きということもあって「森 幸四郎」どら焼きを買ってみることにしました。
e0022239_221427.jpg
1個210円
製造者は文明堂です。
日本橋のうさぎやのどら焼きが1個190円、上野のうさぎやのどら焼きが1個180円なのでそれと比べるとちょっと高い。消費期限は4日間。
e0022239_2222273.jpg
森 幸四郎のリーフレットを読むと
森 幸四郎は昭和27年、銀座文明堂入社。かすてらの製造を行い、一貫して手焼きかすてらの技術と品質の向上に努め、平成6年、江戸時代のの幻と云われた「五三カステラ」製造復元の功績を称えられ、食の人間国宝に値する農林水産大臣賞(フードマイスター)を受賞。

「五三カステラ」を製造復元、洗練したのが【森 幸四郎のかすてら】だとか。

どこのどら焼きかを説明せずに、にーやんに一口味わってもらったところ、生地がカステラっぽいと。にーやん流石です。
e0022239_2225017.jpg
森 幸四郎のどらやき
卵黄を増やし、和三盆を加え、超薄力粉を限界ぎりぎりまで減らした皮だそうです。

原材料を見ると、砂糖、小豆、小麦粉、蜂蜜、清酒、米飴、しょうゆ、みりん、でん粉、重曹。
清酒、しょうゆ、みりんと和食を作る特に出てくる調味料が入ってるんですね。しょうゆが入っているのにはびっくり。

私の大好きなどら焼きはやはり、うさぎやのどら焼き。上野も阿佐ヶ谷のうさぎやもとっても好きだけど、№1は日本橋のうさぎや。

売り切れとなっていたかすてら。どらやきよりもかすてらが気になります。製造は文明堂なのでやはりどらやきよりもかすてらが美味しそうな気がします。今度、買うならかすてらを買ってみたい。

■読んでいただいてありがとうございます。本日8位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

森 幸四郎 大丸東京店(もり こうしろう)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店 1F
TEL:03-3212-8011
営業時間 [月~金]10:00~21:00
[土・日・祝]10:00~20:00
定休日:不定休(大丸に準ずる)
by miwadorami | 2008-04-24 02:22 | ---どら焼き(10)

焼きたてが最高☆ 亀十 有名特製どら焼き 浅草

e0022239_22432623.jpg
手作り!っていう焼き色をしています。表面の裏返しが特徴。初めて気がつきました!大きなサイズです。直径10cmぐらいあります。
黒餡、白餡 ともに1個263円 どらやきの白餡って珍しいです。黒餡は、北海道十勝産の小豆を、白餡は白色の美しい豆、白いんげんとも呼ばれる手亡(てぼ)を原料としています。

e0022239_22433946.jpg
焼きたてをがぶり!!皮はホットケーキのように柔らかく香ばしい。焼きたての美味しさにちょっと感動です。賞味期限は2日間ですが、これは焼きたてが最高です。皮も餡もともに甘さ控えめなので甘いものがそれほど得意でない男性でも食べれると思います。

焼きたてをまた食べたい~。

☆読んでいただいてありがとうございます。本日、11位です。
☆応援のクリックをお願いしまーす♪♪
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

e0022239_2243524.jpg亀十
住所:東京都台東区雷門2-18-11
電話番号:03-3841-2210
営業時間 :10:00~20:30
定休日:第1月曜日・第3月曜日

亀十 (和菓子 / 浅草、田原町、本所吾妻橋)
★★★★ 4.0


by miwadorami | 2007-02-10 12:00 | ---どら焼き(10)

清寿軒(せいじゅけん)のこだわりのどら焼き

創業文久元年(1861)。なんと江戸時代末期から続いているお店です!!140年以上も続いています。

私は大のどら焼き好き。私と同様にどら焼きが大好きな一陽来復来福LIFEのpecochamaさんから清寿軒のどら焼きも美味しいですよ~と教えていただき、前から気になっていてました。こちら清寿軒の定休日は土・日・祝日。しかも売り切れ次第閉店ですのでOLの私は買いに行ける時がなかったのです。本日、やっと買いに行くことができました。

午前中にどら焼きの予約をしました。
PM3:00過ぎに取りに行くと本日のどら焼きは既に売り切れ。もう今日は焼かないんだけど。良かったです、予約しておいて。
e0022239_1421480.jpg
焼き色がしっかりついてます。生地はミキサーで混ぜるのではなく、すべて手作業だそうです。

e0022239_1435497.jpg
e0022239_1422571.jpg
美味しい。餡は、豆のつぶがしっかりと残っています。丁寧に作られてるのが感じられます。とにかく大きいです。そして餡がはみ出しそうなくらいずっしり。ほかのどら焼きに比べるとかなり餡が入っています。餡の甘さ控えめです。

常温で4日間持つので手土産にいいですね。

私の好きなうさぎやと同様、パーフェクトどら焼き。
うさぎやが上品なスタンダードどら焼きとすれば、こちらは元気な東京下町風とでもいいましょうか。ここまでくれば後は好みですね。

どちら派かまわりに聞いてみたところ、nobikoやにーやんは、「清寿軒」
私はやはり、「うさぎや」です^^。

人気blogランキングに参加しています!
こちらをポチっとクリックお願いします。本日、22位→23位
クリックいつもありがとうございます。

e0022239_1423755.jpg清寿軒(せいじゅけん)
電話:03-3661-0940
住所:東京都中央区日本橋小舟町9-16
定休:土曜・日曜・祝日
平日:10:00 - 18:30(売り切れ次第閉店)
by miwadorami | 2006-10-26 17:41 | ---どら焼き(10)

創り人英喜 餅のどら焼き 渋谷区

e0022239_1622224.jpg
もっちりとした食感の半月型の生地に餅粉を練りこんだ焼き菓子。「つばらつばら」や、「阿闍梨餅」を想像させます。
e0022239_16223492.jpg
もちもち感が好きな人にはたまりません。かなりモチモチ。日持ちは10日間です。1個126円 個別にパッケージされてるし、日持ちもするので手土産に良いですね♪
「創り人英喜」は、古賀音だんごで有名なふるや古賀音庵の工房長である和泉英喜さんが、素材・技にこだわりひとつひとつ手作りで仕上げているそうです。

人気blogランキングに参加しています!こちらをポチっとクリックお願いします。クリックいつもありがとうございます☆

e0022239_162246100.jpg

創り人英喜
住所:渋谷区東急店 地下1階
電話:03-3477-4694
by miwadorami | 2006-07-24 16:21 | ---どら焼き(10)

茜丸本舗大納言の茜丸五色どらやき 大阪・四天王寺

e0022239_084677.jpg
大阪・四天王寺の茜丸本舗大納言の「茜丸五色どらやき」

変わりどらやき。中は五色の甘納豆。金時豆・虎豆・うぐいす豆・白手亡豆・小豆の5種類が入ってます。血液をサラサラにする、美容に効果的な「サポニン」がこのどらやきの豆に多く含まれてるそうです。

どらやきよりも気になったことがあります。茜丸本舗大納言って、大阪ではCMも流れてるほど有名らしいです。茜丸本舗大納言の社長が歌っているCMだそうです。↓(大阪っぽい!)
http://akanemaru.webits.tv/
関西ではけっこうな人気なんですかねぇ??

賞味期限:製造費から2週間

★最後まで読んでくださってありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングに参加しています! 
1クリックして頂けたら嬉しいです♪よろしくお願いします。<(_ _*)>


e0022239_09113.jpg茜丸本舗 大納言
住所:大阪市天王寺区大道2-13-15
TEL:06-6779-7565
営業時間:平日9:00~17:30
       土日10:45~17:30
定休日 :無休
by miwadorami | 2006-03-15 15:00 | 和スイーツ(115)

菓匠三全 仙台銘菓 ふうき虎やき

e0022239_332381.jpg
社内で仙台のお土産を頂きました。今までに何度か頂いて食べてます!
e0022239_337726.jpg
虎模様の生地の中には、小豆ではなく、富貴豆が。富貴豆とは、青えんどう豆を柔らかく煮たもので、香りもよく風味豊かです。皮はそんなに厚くはなく、餡がたっぷり。どら焼きの中では個性派ですね。
e0022239_3351739.jpg

人気blogランキングに参加しています!
宜しければ、クリックお願いします♪

by miwadorami | 2006-01-04 15:00 | ---どら焼き(10)

うさぎや 日本橋 ここのどら焼きが1番好き☆

e0022239_23333545.jpg
どらやきといえば私はうさぎや。うーん、美味しい☆文句のつけようがない美味しさ☆うさぎやは上野・日本橋・阿佐ヶ谷とあります。どこのうさぎやもそれぞれに特徴があり美味しいのですが、私はここ日本橋が最高に美味しく感じられます。上野のうさぎやと阿佐ヶ谷のうさぎやを食してたときは、上野のうさぎやが1番だったのですが、日本橋のうさぎやを食してからはここが1番。まぁ、好みなんでしょうけど。日本橋のうさぎやは、今回2度目。私のどら焼き№1はやはりここ!と再認識。うちの旦那様もここが1番と☆毎月食べたい!月に1度は日本橋へ行かなくっちゃ。
e0022239_23334834.jpg
marimariからのコメント↓
あんこも皮も最高!やっぱり甘味はしっかり甘い方が美味しいね。私もうさぎやが1位かも。

以前の記事 9月
どら焼きプロジェクト 開催! ◇前編◇
1番美味しいどら焼きはどれだ! ◇どらプロ 決行◇
どら焼きプロジェクト 結果発表 ◇後編◇
惜しくもどら焼きプロジェクトでは、2位でした。敗因はどらプロ開催日は、うさぎや日本橋の定休日で当日買えなくて前日に買ったこと。ここのどら焼きは買ったその日に食べないとダメです!!当日焼いたどら焼きだったら間違いなく1位だったのになぁ。。。

以前の記事 7月
ドラ焼きといえば、やはり うさぎや 上野

blogランキングに参加しています!
クリックお願いします♪

by miwadorami | 2005-11-27 10:00 | ---どら焼き(10)

どら焼きプロジェクト 結果発表 ◇後編◇

お待たせしました。
どら焼きプロジェクト結果発表です。
1位を5ポイント・2位を3ポイント・3位を1ポイントとし算出しました。

【*****どすこいスイーツ大賞*****】
e0022239_1174746.jpg
1位 草月 黒松 <27ポイント>

e0022239_118226.jpg
2位 うさぎや日本橋 どら焼き <18ポイント>

e0022239_1181694.jpg
3位 神馬屋(じんめや) いま坂どら焼き <8ポイント>


:::::::総評:::::::
1位 草月の黒松→さすが岸朝子!そう思いました。どすこいスイーツ大賞に輝いたのは東十条にある草月の黒松。料理記者暦50年近い岸朝子「東京五つ星の手みやげ」の表紙にもなっているのがこの黒松です!!このまだらについた焼き色と黒糖が入った皮が特徴。餡も上品な甘さで、大きさは小ぶり。しかもプライスが1個105円。この13店舗の中で一番お安いです。賞味期限も涼しい時期だと4日ほど持ちます。(夏場は3日間)軽いスポンジのような生地。これだと何個でもいけちゃう。岸朝子が選んだだけのことはあります。コストパフォーマンスにも優れた銘菓です。お土産にこれを選べば喜んでいただけるのは間違いないです!

2位 うさぎや日本橋→これは焼き立てに限る!!!賞味期限は2日となってますが、翌日のものと焼き立てとは全く味が違います。残念ながらお店は日曜日営業してませんので、前日に買ったものを試食しました。これは是非焼きたてを味わってもらいたい一品です。うさぎやのどら焼きは上野も阿佐ヶ谷も日本橋もどれもこれも美味しいのですが、特徴は?と考えると、上野は皮に、阿佐ヶ谷は餡に特徴があります。日本橋は餡と皮のどちらがということもなく餡は皮の存在を消さないように主張し、皮は餡の存在を消さない主張し、絶妙なバランスのハーモーニーを奏でてるのです。

3位 神馬屋(じんめや)いま坂どら焼き→皮と餡がちょうといいバランス。甘さがほどよくてうまい。(wっち) 明治八年(1875年)に和菓子屋として創業、現在どら焼の専門店。どっちの料理ショーにも出てたお店です。小倉あんをベースにブルーベリーやいちごあん、コーヒーあん等14種類ものどら焼きを取り揃えてるそうです。(季節限定を含めると17種類)時代によって変化する味覚にマッチするよう、基本的な ものを守りつつ、時代の流れにチャレンジする創作どら焼を取り揃えてるとか。9月~4月まで期間限定でココア蒸しドラという商品が出てます。食べてみたい。wっちが、どら焼きってなんで粒餡ばっかりなんだろう?こし餡ってないのかな?って。そのこし餡のどら焼きはここ、神馬屋で売ってるんです!!

【kazuyoが選んだどら焼き】
1位 草月 黒松  2位 うさぎや日本橋  3位 あわ家惣兵衛

【saezoが選んだどら焼き】
1位 草月 黒松  2位 神馬屋  3位 うさぎや上野

【nishiyanが選んだどら焼き】
1位 草月 黒松  2位 岡埜栄泉  3位 東京羊羹

【ミーナが選んだどら焼き】
1位 うさぎや日本橋  2位 神馬屋   3位 草月 黒松

【miwaが選んだどら焼き】
1位 うさぎや日本橋  2位 草月 黒松   3位 亀十

【モリコが選んだどら焼き】
1位 うさぎや日本橋  2位 うさぎや上野   3位 草月 黒松

【よしかが選んだどら焼き】
1位 神馬屋  2位 あわ家惣兵衛  3位 東京羊羹

【wっちが選んだどら焼き】
1位 草月 黒松  2位 神馬屋  3位 亀十


1番美味しいどら焼きはどれだ! ☆どらプロ 決行☆ の記事を読む

◇どら焼きプロジェクト 開催!◇ 前編 の記事を読む

どら焼きプロジェクト 略してどらプロ ◆予告編◆ の記事を読む


ブログランキングに参加しています。お菓子・デザートRankingのカテゴリに登録しています。
人気blogランキングへ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
by miwadorami | 2005-10-04 00:33 | ---どら焼き(10)




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧