タグ:フレンチ ( 22 ) タグの人気記事

2度目の訪問 OGINO 池尻大橋 oishii

OGINO 池尻大橋

1度目、2009年6月に訪問
そして2度目、2009年12月、移転後に訪問です。
(以前は、東急田園都市線池尻大橋駅西口より徒歩4分でしたが、
 今度は、同じ「池尻大橋」駅南口徒歩5分)

またしても2ケ月前に予約。008.gif なかなか取れないんですよね。

お店は、1Fと地下1F。
1Fの窓際のテーブルを案内されましたが、ちょっと変わった向き(テーブルの片方は壁にくっついて)で座るんです。

ランチコース 前菜+スープ+主菜+デザ-ト+飲み物 で破格の2500円
2名分、こちらを頼みました。
e0022239_2346623.jpg
豚のリエットとパン。
わ!好きなだけ取って良いみたいです。
ダンナ様がっつり。ちょっと待って~~。いくらなんでもスタートから食べ過ぎ。
気がつくとテーブルからリエットが持ち去られていました。もしかするとこれ以上はNGってお店の方からのサインかしら。(笑) それは冗談。だってダンナ様のお皿の上にはもうパンがないんですもん。そりゃ持って行きます。
パンはカンパーニュが美味しい!バゲットは普通。
e0022239_23551222.jpg
【前菜】 パテ・ド・カンパーニュ サラダ添え
前回食べたパテ・ド・カンパーニュがとっても美味しかったので、ダンナ様に是非食べてもらいたいと思って今日は連れてきました!やはり美味しい!
こちらのお店に伺ったら、パテ・ド・カンパーニュは外せません!
e0022239_23463411.jpg
【前菜】私は、カキと山菜のベニエ オレンジバルサミコソース
山菜はふきのとうかな。美味しいけど、期待が大き過ぎたのか、普通に美味しい。
うーん、パテ・ド・カンパーニュの美味しさにはかなわない。
e0022239_23464417.jpg
【スープ】ニンジンのポタージュ
ニンジンだけどかぼちゃ色。ニンジンの他にも何か入っているのかな。美味しいスープです!
前回もスープ、美味しかったです。
e0022239_23465558.jpg

【主菜】 アイナメの青海苔のせ蒸し アサリのバターソース
私がオーダー。 うーん、蒸しているのでかなりあっさり。アサリのバターソースも軽め。
軽い感じは好きなんだけど、思った以上に軽い。アイナメも青海苔もバターソースも単品でいただくと美味しいけど、このお魚と海苔とバターソース。合ってる・・・かなぁ~?ちょっと期待外れ。
e0022239_2347517.jpg

【主菜】蝦夷鹿の赤ワイン煮込み マカロニ添え
e0022239_23471435.jpg

【デザート】チョコレート半生テリーヌ 生クリーム添え
ダンナ様、気に入ったよう。

OGGINOのHPの中のお知らせに書いてあったのですが

~なんと、失敗からできた名品なんですねー。以前は軽く常温に戻してお出ししていたのですが、オーダーが立て込んできて、ウチの藤本君がテンパッて電子レンジにいれちゃいました。そしたら真ん中がトロ~リ溶けちゃったんです。お客様にお出しできなくて後で僕と藤本君2人で泡立てた生クリームぶっ掛けて食べたら、”何よ、コレ、おいし~じゃ、あ~りませんか!”ってな具合です。藤本君ありがとう!
 っちゅーわけで、ほかにはありそでなさそな素敵なデザートが出来上がりました。~

だそうです!え~そうなんですか、まさかこの美味しい半生テリーヌにこのような逸話があるとは。
なんとも言えないどろ~っと溶け落ちるチョコレートが美味しかったです。

e0022239_23472435.jpg

【デザート】グレープフルーツのゼリー寄せ カンパリ風味 蜂蜜がけ マンゴーのソルベ
さっぱりと美味しい。軽めのデザート。
美しい。家でわたしも作ってみようかな。
e0022239_23473311.jpg

【飲み物】コーヒー
2500円とう値段設定にもかかわらずしっかり最後の飲み物まで美味しい。

お隣のテーブルの方が次の予約をされていました。またしてもランチは2ヶ月後まで満席のよう。
最後に荻野氏のスマイル付きのお見送り。素敵な笑顔です。料理人としてこれだけお店が繁盛していたら素敵な笑みになること間違い無し^^
次回は、ディナーに行こうかな。

■読んでいただき、ありがとうございます。本日17位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

e0022239_23474395.jpg


レストランOGINO (オギノ)
TEL 03-5481-1333
住所 東京都世田谷区池尻2-20-9
交通手段 東急田園都市線「池尻大橋」駅南口徒歩5分
営業時間 [火~金]17:30~23:30(L.O)
[土]11:30~13:30(L.O) 17:30~23:30(L.O)
[日・祝]11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 :月曜日
予約 :予約可
駐車場 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
by miwadorami | 2009-12-17 23:24 | ---フレンチ(22)

時代を駆け抜ける味 ロオジエ 銀座

ロオジエ 銀座

一度は行ってみたいお店のひとつでした。ミシュランで東京の三ツ星フレンチはカンテサンス、ジョエル ロブション、ロオエジの3軒。カンテサンス、ジョエル ロブションは制覇。そして最後のロオジエ。

さすが人気店だけあってなかなかランチは予約が取れませんでした。ちなみに6月にお電話した時、土曜日のランチは9月末まで満席。それで平日行くことにしました。友人と3名で訪問。

ランチのコースは3つ(アラカルトももちろんあります。)
ブルー:前菜又はスープ、主菜、デセール
ブラン:前菜、スープ、主菜、デセール 
ルージュ: 前菜、スープ、主菜2品、デセール 

ブランを選びました。

フラッシュがなければ撮影OKとのことで撮りました。
まずはシャンパンで乾杯♪
e0022239_23411122.jpg
アミューズ ブーシュ フォアグラのフラン
e0022239_23412320.jpg
≪前菜≫鶏レバーのクリーム 香辛料の効いたトマトのソース いちじくのコンディマン オリーブオイル風味 miwadoramiオーダー
e0022239_23413190.jpg
≪前菜≫燻製ニシンのムース ポテトとレッドオニオンのジュレ
e0022239_23414111.jpg
≪スープ≫ズッキーニのスープ リベーシュとバジルの香り リコッタのニョッキ添え
e0022239_23414825.jpg
≪主菜≫タラバ蟹のロワイヤル 甲殻類のビスク ヴァニラとトンカ豆の香り
訪れた3名ともメインはこちら♪ 
e0022239_23415689.jpg
プレデセール
e0022239_2342356.jpg
プレデセール
e0022239_23421163.jpg
プレデセール
e0022239_23422116.jpg
≪デセール≫ミントとチョコレートのハンバーガー
e0022239_23424992.jpg
≪デセール≫バニラパルフェとアプリコットのミルフィーユ 抹茶とパッションフルーツ/ミントのソース miwadoramiオーダー
e0022239_23425825.jpg
e0022239_2343520.jpg
e0022239_23431280.jpg


思ったよりカジュアルな雰囲気。(思ったより!です。)そして、思ったよりも広くなかった(笑)。恵比寿のジョエル・ロブションぐらの広さかと思っていました。サービスも想像していたのよりカジュアルなサービスで肩肘を張らずに、居心地良く過ごせました。良い意味でフレンドリーなサービス、そういった方針なんですね。

かなりお腹がいっぱいになりました。
お料理はどれもこれも色彩や盛り付けが素晴らしくまるで芸術品です。繊細な盛り付け方に感動。
料理はオリジナリティーがあり、どれもこれもとても手が混んでて、一口二口頂いても何が入っているか当てるのは難しく、どれを頂いてもあそこの何々に似てる~っていう表現が見当たらず複雑なお味です。
ひとつ残念だったのが、今回のランチは固形のものが無かった・・・
どれもれもムース系やクリーム系等、柔らかいものばかりで歯ごたえのある料理がひとつ食べたかったです。パンもバターも美味しく、一皿一皿は良いのですが、これだけ柔らかいものばかり続けて食べると・・・
たまたまだったんでしょうけど。

数年前、カンテサンスのランチを頂いた時も斬新さを感じましたが、こちらの方はより斬新と思いました。
こちらは斬新過ぎて、私は、正直舌がついて行けなかったです。(笑) もう少しシンプルというか、クラシカルな味が私は好きだと思いました。好みですね~。

噂には聞いていたデセール。すごい数のデセールでした。

e0022239_23431910.jpg


■読んで頂きありがとうございます。本日16→15位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

レストラン・ロオジエ (RESTAURANT L'OSIER)
TEL :03-3571-6050
住所 :東京都中央区銀座7-5-5
交通手段 地下鉄銀座駅から徒歩7分
営業時間 12:00~ 18:00~ 
定休日 :日曜・祝日にあたる月曜
個室 有(6人可、8人可、10~20人可)
席数 :30席 (メインダイニング)

レストラン・ロオジエ (フレンチ / 銀座、新橋、日比谷)
★★★☆☆ 3.5


by miwadorami | 2009-09-27 23:43 | ---フレンチ(22)

西荻窪で見つけたおすすめビストロ ビストロ サン・ル・スー 西荻窪

サン・ル・スー 西荻窪

半年前に一度行こうとして前もって電話をしたのですが、あいにくその日は満席。この日は、当日でしたが電話してみたところ、ラッキーなことに1テーブル空いてました!以前から良い評判を聞いていたので、期待しながら向かいました。結論から言いますと期待通りの良いお店でした!

お店の前に到着。すぐ前にコインパーキングがありました。
お店はビルの2Fです。急な階段ですが、手すりがついているのでお年を召された方でも安心。

ランチ 4名で訪問。Bのランチコース 2600円 (前菜+スープ+メインディシュ+本日のデザート コーヒー又は紅茶)
前菜は7種類の中から、メインは6種類の中から好きなものを選ぶことができます。

e0022239_0174273.jpg
【前菜】本日のお魚の前菜 サーモンとホタテのマリネ 新鮮なホタテ!
e0022239_0175139.jpg
【前菜】焼きとうもろこしのムース ズワイガニ、イカ、キャベツのマリネ添え
e0022239_018146.jpg
焼きとうもろこしのムース ズワイガニ、イカ、キャベツのマリネ添え UP画像。
優しい味。冷製の茶碗蒸しのような固さのムースにマリネにハーブ。この組み合わせ、味のバランスがGOOD。美味しい。

前菜のメニューの中にプラス500円で、フォアグラと鴨のコンフィのテリーヌというのがありました。お隣のテーブルの方がオーダーされていて、見てると美味しそう☆
次回はこれを頼んでみたい。
e0022239_018956.jpg
パン。いろんな種類のパンが出てきます。メインのときには、くるみ入りのパンやアンチョビ入りのパンと種類が豊富。
ただ、美味しいお料理なので、この料理に合わせるならパンはもっとシンプルなものが良いと個人的に思いました。
e0022239_0181879.jpg
【スープ】かぼちゃの冷製スープ
しっかりときちんと作られているスープです。
ブイヨンとかぼちゃと塩っけとのバランスが良く驚くほどの滑らかな舌触り。絹みたいな滑らかなスープ。かぼちゃの繊維は全くなく、きちんと漉してます。
e0022239_0182694.jpg
【メイン】牛バヴェット(ハラミ)のステーキ エシャロットとにんにく風味

ハラミは横隔膜の辺りのお肉。赤身ではなく内臓肉。焼き肉屋さんへ行くと必ず頼むお肉のひとつです。余談ですが、前回訪れたビストロでも、たまたまハラミのステーキを選んでた私。牛好きなのかも^^。

美味しいです。ほかのお料理も皆さん、美味しい美味しいと言って召しあがってました。
こちらのお店を選んで正解☆ 
価格はリーズナブルなので、もっと、メニューの数や野菜の種類も少ないのかな?なんて最初は思っていたのですが、そんなことはありません。
それぞれのメインの付け合わせも手を抜くことなく、メインに合うように考えられた付け合わせです。
美味しく食べてもらいたいという作り手のメッセージが伝わってきました!
e0022239_0183463.jpg
【メイン】本日のお魚料理
e0022239_0184533.jpg
【メイン】仔羊肩肉のゴルゴンゾーラチーズ風味
e0022239_0185449.jpg
【デザート】
e0022239_019238.jpg
【ドリンク】うーん、コーヒーの味は好みではなかったです。。。

総合的に見てGOODです。好きなお店です。
ぜひまた来たいお店だと思いました!

■読んで頂きありがとうございます。本日21位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ



ビストロ・サン・ル・スー
TEL :03-3247-1408
住所: 東京都杉並区西荻南3-17-4 第2篠ビル 2F
交通手段: JR西荻窪駅南口より徒歩2分
営業時間
[火~金]12:00~15:00(L.O.14:00)
     18:00~23:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]12:00~14:00(L.O.14:00)
      17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜・第2火曜
席数 24席

ビストロ・サン・ル・スー (フレンチ / 西荻窪)
★★★★ 4.0


by miwadorami | 2009-09-06 00:19 | ---フレンチ(22)

ここ数年の食のトレンドの一つです。OGINO 池尻大橋

OGINO 池尻大橋

2007年11月23日オープン
オーナーシェフ:荻野伸也氏
シェフは、キノシタで4年半スー・シェフを務め、目黒キャスクルートではシェフを務めた方。
東急田園都市線池尻大橋駅西口より徒歩4分

ランチを利用。
ちなみに約2ヶ月前に予約しました。
OGINOは平日はディナーのみ営業なんです。
ランチ営業があるのは、土・日・祝のみ。(ディナーは定休日を除く毎日)
平日のランチ営業はなく、人気店なだけに土・日・祝のみのランチ予約は容易ではありあません!
数回予約の電話をしたのですが希望日が空いておらず、数度トライしてやっと予約できました。

食事した感想は・・・
すごいです。美味しいです。
ランチは、前菜・スープ・主菜・デザート・食後のドリンク、この内容で2500円なのです。
会計時、会計票を見て自分の目を疑ってしまいました。サービス料もつかないなんて~。
すご・すごすぎる、OGINO。満足度高し。

浅草のオマージュ、祐天寺のボンシュマンも素晴らしいですが、こちらのOGINOもかなり素晴らしい。
OGONOは、まさにここ数年の日本の食のトレンドのお店の一つでしょう。たくさんの雑誌に取り上げられるだけのことはあります。訪問してみて、支持されるのがよく分かりました。

美味しい料理はもちろん、リーズナブルでボリューミーでメニュー豊富なコース料理。メニューは、私が好きなフレンチの保守的といいますかクラシカルなメニューもあれば、モダンというかこれにこんなものが入っているだ~といったアグレッシブなメニューも両方あるので満足できます。
美味しいフレンチを気軽な雰囲気で食事ができるのです。一言で言うと、ほんとCPが素晴らしい。ほんとにほんとにこれで2500円なの?驚きます。

予約取るのが大変ですが、必ず再訪します!!

e0022239_21133030.jpg
【前菜】 パテ・ド・カンパーニュ サラダ添え
私の一番目的はこのパテ・ド・カンパーニュ。
一皿目から前菜とは思えない量。主菜と間違えそうな一品。美味しい。ワインに合いますね。

e0022239_21133973.jpg
【前菜】ツブ貝とカブのグラタン ニンニクとパセリ風味
e0022239_21135438.jpg
【前菜】初カツオの瞬間燻製 サラダ仕立て バジルのソース
e0022239_2114315.jpg
パンとリエット
e0022239_211415100.jpg
【スープ】グリーンピースの冷たいポタージュ ミント風味
友人が頼んだスープ 好評でした。見るからに美味しそうでした!
e0022239_2114266.jpg
【スープ】ムール貝のスープ サフラン風味
角切りにした野菜・ムール貝が数個入っています。野菜は歯ごたえを楽しむ感じで煮込んでないです。
e0022239_211435100.jpg
【主菜】 牛ハラミのステーキ 赤ワインソース 皮つきポテト添え
ううう・すごいボリューミー。これなら男子でも満足。男性4名のお客さんもいらっしゃいました。この量なら育ち盛りの男子もOKです^^。
e0022239_21144499.jpg
【主菜】お魚のアーモンド付け焼き アルガンオイルのソース 
e0022239_21145290.jpg
【デザート】完熟マンゴーとパッションフルーツのジュレ ココナッツの泡のせ
うわぁ、美味しい。
e0022239_2115297.jpg
【デザート】ファー・ブルトン(プラム入り厚焼きクレープ)バニラアイス添え
e0022239_21151017.jpg
【食後のドリンク】コーヒー
コーヒーも美味しい。
e0022239_21151896.jpg


■読んで頂きありがとうございます。本日19位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

フレンチレストラン オギノ
住所 :世田谷区池尻3-5-22 グレイスマンション1F
電話 :03-5481-1333
営業時間 11:30AM~L.O.1:30PM(土曜・日曜・祝日のみ)
/5:30PM~L.O.11:30PM(日曜・祝日~L.O.9:30PM)
定休日 月曜
席数 20席
コース料金 昼:ランチコース¥2,500、昼のシェフおまかせコース¥4,000
/夜:ディナーメニュー¥4,500・¥6,500(注文は2名より)、
料理に合わせたグラスワインコース¥3,000ほか


レストランOGINO (フレンチ / 池尻大橋、駒場東大前)
★★★★ 4.5


by miwadorami | 2009-06-26 21:12 | ---フレンチ(22)

2度目の訪問 タテル ヨシノ 汐留

タテル ヨシノ 汐留
(【旧店名】ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ パークホテル東京店)

訪問したのは2008年6月。ミシュランガイド東京版で2008年、2009年と一つ星を獲得していましたね!2008年9月9日には「レストラン タテル ヨシノ 銀座」がOPEN。

UPが遅くなってしまいました。記憶を辿りながらブログ書いているので内容や感想が曖昧ですみません。
ランチで利用。店内からは浜離宮も見え、雰囲気もサービスも行き届いているので友人のお誕生日祝いで利用しました。メニューA(アミューズブーシュ、本日のポタージュ、お魚料理orお肉料理、プティ デセール、コーヒーと小菓子)メニューAを選びました。シャンパンは別料金です。
e0022239_3484796.jpg
一口のお楽しみ
グジェール(チーズのシュー フランスのブルゴーニュー地方の代表的なおつまみ)
シャンパンに合います。
e0022239_3485536.jpg
シャンパン
e0022239_349327.jpg
パン
e0022239_3491251.jpg
アミューズ ブーシュ
イベリコ豚の生ハムとメロン・ジュレ そんなような名前^^
イベリコのしょっぱさとメロン、合いますね~。
e0022239_3492087.jpg
とうもろこしの冷たいポタージュ
確か、味来だったと思う。味来のとうもろこしの素材の甘さがストレートにきます。美味しい。
前回も思いましたが、お野菜が美味しいです。
e0022239_3492874.jpg
お肉料理。
前回訪問した時に、お魚よりもお肉料理が美味しかったのでお肉料理にしました。
鴨肉の中にフォアグラ。美味しかった~!
e0022239_3493661.jpg
UP画像。
e0022239_3494388.jpg
プティ デセール
e0022239_3495148.jpg
コーヒー
e0022239_3495914.jpg
小菓子 ワゴンで運ばれてきて好きなだけ選んでOK!
ですが、こちらの小菓子前回頂いた時の感想は、あまり私の好みではなかったんです。
ということでこちらは、少量頂きました^^

再訪したいお店です!

■読んで頂きありがとうございます。本日12位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

タテル ヨシノ 汐留 (【旧店名】ガストロノミー フランセーズ タテル・ヨシノ)
TEL 03-6252-1155
住所:東京都港区東新橋1-7-1 パークホテル東京 25F
営業時間 7:00~9:30(L.O)
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日 無休
席数:22席

2008/06/28

タテル ヨシノ 汐留 (フレンチ / 汐留、新橋、築地市場)
★★★★ 4.5


by miwadorami | 2009-02-08 03:51 | ---フレンチ(22)

無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ シェ・トモ 白金

シェ・トモ

昨年から行ってみたかったお店。2008年ミシュランガイド東京で一つ星を獲得した直後だったためか、昨年12月は週末の予約が取れなかったです。念願かなって今年三名で訪問。

お料理は全てソムリエの方が詳しく調理法まで説明してくださいました。
どうもありがとうございます。
e0022239_22281143.jpg
生ウニの貴婦人風
お隣で注文されてる方がいて、見た瞬間目が釘付け^^。シェフのスペシャリテの一つで聞いて注文。これはランチのコースとは別料金で頂けます。
ふわっと良い香り。ウニの殻が器として使われています。スクランブルエッグ状の卵も入っている。うぅん、クリーミーで美味しい。
e0022239_22282226.jpg
◆前菜 マルブレ状にプレスされたフォアグラ
豚耳、ドンコ椎茸、里芋のテリーヌ仕立て ポロネギのコンポート添え
美味しい!
e0022239_22283817.jpg
◆前菜 ブーダン ノワール、ガトー仕立て リンゴのキャラメリゼ添え
見た目がチョコケーキみたいです^^
e0022239_2228479.jpg
◆前菜 イカ・エビ・ホタテのソティー、マルチカラサラダの微温仕立て

高く盛られたマルチカラーのサラダ。野菜はほんのり温かいんです。ビーツ(確か)のソースがかけられました。適度に歯ごたえのある野菜と柔らかい歯ごたえの魚介類。
e0022239_22285690.jpg
◆山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ
こちらはコースを頼むと必ず盛り込まれているメニュー。お店の看板メニューです。野菜それぞれに調理法を変えてます!
わぁ~これを一度自分の目で実物を見てみたかったんです。
なかなかこんなにたくさんの種類の野菜を頂くことってできないですよね!!
e0022239_2229482.jpg
◆メイン 産地直送 地魚のソティーとほうれん草のキュイ、グラティネしたサバイヨンソースと共に
サバイヨンソースがちょっと重かったとか。
e0022239_22291127.jpg
◆メイン 地魚とエビのクネル、白ワインのクリームソース、ポール・ボギューズ風(フランス リヨンの郷土料理)
白身のお魚と海老をすり身にした「しんじょう」のような料理。美味しいけど、食感が最初から最後まで同じなので、最後はちょっと飽きちゃうとの意見も。
e0022239_22293444.jpg
◆メイン フランス産ウズラの詰め物キルシュ漬けサクランボのソース
レンズ豆の煮込みとモモ肉のパン粉付け焼き(デイアブル)とクレソンのサラダ添え
3つのメインの中ではこれが一番美味しかったかな。


デザートはオーダーの前に材料を見せてくれます。
以前、あるイタリアンで前菜をオーダーする際に食材を見せてくれるお店がありました。
デザートの材料を見せてくれるのは初めてです。どんなデザートが出てくるのか想像し、出てきたものを見てまたなるほど~って。なかなか面白い見せ方です。
e0022239_22294625.jpg
◆デザート モンブラン かなりお酒がきいてるとか。微妙らしい。。。
e0022239_22295754.jpg
◆デザート(ガトーショコラ)
数種類のチョコレートを使い、リキュールを効かせた大人のデザート。
アイスクリームが載ってます。


e0022239_02958.jpg
◆デザート ブリオッシュのパンプディング バニラアイス添え
美味しかったです。
ちなみにスプーンは、アレッシィのハート型アイスクリームスプーン。

コーヒーのカップはビレロイ&ボッホ。

■読んで頂きありがとうございます。本日10位です。

 ゆっくり更新していきますので宜しくお願いします。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

chez tomo (シェ・トモ)
TEL: 03-5789-7731
住所:東京都港区白金5-15-5 ダイア白金1F
営業時間 11:30~15:00(L.O) 18:00~23:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅1番出口より徒歩8分
山手線恵比寿駅東口より徒歩12分



2009/01/10
by miwadorami | 2009-01-16 22:30 | ---フレンチ(22)

CP良し! アンカシェット 南青山

地下鉄青山一丁目駅から徒歩2分ぐらいの裏通りに「アンカシェット」はあります。青山1丁目はどこからもアクセスしやすい場所。そんなところにコスパが良いフレンチレストランがあるのです!
雰囲気は結婚式や結婚式の2次会の会場にぴったりな感じで、ゆったりと時間が過ごせるようなお店です。窓際の席からはたっぷりの自然光が差し込むので昼間は特に気持ちが良さそう!

こちらはディナー 3500円のコース。日替わり前菜+ポタージュ+本日のおすすめ一皿料理(お魚料理又はお肉料理)+お好みデザート+紅茶またはコーヒーがつきます。
e0022239_015932.jpg
ぐるなびクーポンを持っていくと、食前酒一杯がービスされます!
ビール又はシャンパンが選べます。
e0022239_021545.jpg
パン
e0022239_022794.jpg
友人のアミューズ 地鶏のササミ
e0022239_023842.jpg
アミューズ 私は人参のフラン
ほんのり温かい茶碗蒸しみたいなもの。
e0022239_02525.jpg
友人の前菜は、グリーンアスパラ、生ハム、半熟卵のサラダ アスパラはぶっといです!
この卵が美味しい~のです!聞けば、メニューにもある奥松さんの地鶏の卵だそうです。
美味しいなぁ~と思った卵は今までにもありますが、黄身がかなりしっかりと濃厚でなんともいえない食感で美味しい。
e0022239_0362.jpg
私の前菜は、メジマグロのカルパッチョ仕立て
こちらもサラダがてんこ盛り!サラダの下にはメジマグロンのカルパッチョ。グリーン色をしたトマトは酸味がしっかりとあって、皮もしっかり固め。サラダが美味しい。マリネしたキノコも入ってます。一皿なのにたくさんの味が楽しめます。
e0022239_031861.jpg
大串さんのキャベツのポタージュ
ポタージュが運ばれてくるとキャベツの香りがドバっとやってきました。
キャベツのポタージュ珍しいなぁ。香りだけでなく味もしっかりとキャベツ。キャベツの甘みがあります。
気に入りました。家で作ってみようかな、キャベツのポタージュ。
e0022239_033297.jpg
友人のメインは尾長鯛のポワレ
e0022239_034461.jpg
私のメインは、奥松さんの地鶏トゥルヌドグリル 
厚さ三センチぐらい、直径7センチぐらいの輪切りにした地鶏のまわりに脂身が巻かれてグリルされています。美味しい。柔らかく、そして適度な歯応えがある鶏。
調理方も良いのだろうけど、きっと奥松さんの鶏そのものが美味しいんだろう。卵も美味しかったし!農家直送の自然野菜をふんだんに使われてます。こちらも美味。
e0022239_035432.jpg
友人のデザートはオペラ
e0022239_04417.jpg
私のデザートはスフレフロマージュ。マンゴーのアイスが美味しい!スフレフロマージュは普通かな。

コスパが良いフレンチってちょっと郊外だったり、駅から遠かったりとするんだけどアクセスが良いのにコスパが優れてるフレンチってなかなかないです!
もちろん1万円、2万円出せば値段に応じた美味しいフレンチが食べれるお店はたくさんありますが、このお値段でこの内容、そしてアクセスの良さ!これは気軽に会社帰りにさくっと行けるフレンチとしてお奨めですね。

■読んで頂きありがとうございます。本日17位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

2008/06/24

アンカシェット 南青山
住所:東京都港区南青山2-5-8 1F
アクセス:地下鉄青山一丁目駅 5番出口 徒歩2分 
TEL:03-5772-1498
営業時間
ランチ  月~土・祝 11:30~14:30(L.O.)
ディナー 月~土・祝 18:00~22:00(L.O.)
ディナー 日     18:00~21:00(L.O.)
定休日:不定休 
by miwadorami | 2008-06-29 00:04 | ---フレンチ(22)

親しみやすいフレンチのお店 クーリ・ルージュ 西荻窪

西荻窪にあるフレンチレストラン クーリ・ルージュ。
西荻窪の駅からは少し離れ東京女子大学の近くにあります。

お昼のコースは1,890円~、夜のコースは4,725円~からと気軽に利用できます。お店の中は、アンティークの街西荻窪らしく、アンティークのインテリアに囲まれています。
e0022239_48878.jpg
5月11日 母の日です。家族5名でお祝いです!
e0022239_483241.jpg
シェフお任せコース 3360円
前菜は富山産の岩牡蠣。モロヘイヤがすりおろされた冷たいスープの中に入っています。まだ岩牡蠣のはしりの時期だそうですが、口の中へ入れると身が厚くぷるんぷるんを通り越してぶりんぶりんに身がしまっていてミルキィーな味広がります。たまらなく美味しい!
e0022239_492420.jpg
お魚料理はホウボウ。春の季節の野菜がたっぷり。これも美味しい。バターソースというよりスープみたいなさらさらしたスープ仕立ての中にあさりの旨みが凝縮され、重くなくて美味しいです。野菜も旬のこごみ、ハス、モロッコインゲン、アスパラ等がふんだんに入っていてホウボウのポワレも美味。

e0022239_410241.jpg
お肉料理は子羊。
焼き色をつけてからオーブンで焼いているみたいです。すっごいボリュームでびっくり。お肉は柔らかいのでホロホロっと崩れていきます。羊独特の臭みもほとんどなく食べやすいです。クスクスは、硬質小麦であるデュラム小麦(小麦粉の場合もあり)の粗挽粉に水を含ませ、顆粒状にした世界最小のパスタです。

そしてクスクスはモロッコ、チュニジアなど、地中海沿岸や北アフリカ諸国の伝統的な民族料理で、低カロリーながら栄養価が高く、主食がわりに現在ではフランス・イタリアなどでも愛されているそうです。

実は私、クスクスがあまり得意でない^^。クスクスを使った料理は、フレンチでももちろん登場するのですが私の中では、モロッコ料理としてのイメージが強いんです。どうしてもエスニックなイメージが先行するんです。
e0022239_4131292.jpg
デザート

e0022239_4113148.jpge0022239_412211.jpg














(左)最初に出てくるのが黒ゴマが入ったパン。自家製です。熱々で美味しい。

e0022239_4122646.jpg
フランスの発酵バター「エシレ」 こちらは有料です。
e0022239_4133329.jpge0022239_4134610.jpg















店内 テーブル12席。こちらのお店は2003年にオープン。そろそろ5年目を迎えるそうです。シェフとフロアーを担当する方の2名で切盛りされてました。接客は、とても温かみがあって親切な対応のお店です。
夜のメニューには、鴨のハンバーグ エシャロットソースが看板メニューで美味しいとか。肉も内臓も丸ごとハンバークにしているそうです。ファアグラを中に詰め、ソース代わりにも使った贅沢なハンバーグ。鴨一羽を丸ごと味わえるハンバーグだそうです。これはぜひ一度食べてみたい。また来たいですね。

e0022239_414361.jpg
こちらは母の日に贈ったお花。スタッフの方にデザートの時に渡してもらうよう先にお願いしておきました。最初はやや店内が狭い?と気になったりしたのですが、心地良いサービスで最後まで気持ち良く食事ができました。
母の日のお祝い、こちらのお店にして良かったです。
地元に愛される親しみやすいフレンチのお店です!

■読んで頂きありがとうございます。本日14位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
クーリ・ルージュ
住所:東京都杉並区西荻北4丁目26-10
TEL: 03-3395-8289
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:水曜日
アクセス: 西荻窪駅から徒歩約15分ぐらい
by miwadorami | 2008-05-11 04:14 | ---フレンチ(22)

L’AMITIE(ラミティエ) 特盛りフレンチ 高田馬場

12月の最終週に4名で訪問。
こちらのお店を予約したのはナント1ヶ月前!平日で空いてる最短の日時を聞いたらこの日だったのです。すんごい人気なんですね!びっくりしました。

全員違うお皿をチョイス。前菜とメインで2520円です。(デザートや飲み物は別途料金)

―前菜―
前菜は9品から選ぶことができます。
e0022239_4444266.jpg
最初に運ばれてきたのがエスカルゴとマッシュルーム・ベーコンのオーブン焼き・ブルゴーニュ風

え?これ1人前?と思わず自分の目を疑ってしまう。スゴイ量です。2人前いや3人前あるといってもいいくらい。
e0022239_445115.jpg
ズワイガニと根セロリのレムラード(マヨネーズあえ) (+210円)
根セロリ大好きです~! 根セロリは、セロリアックとも言います。フランスではセロリラブと言われるそうです。根セロリの千切りがたくさん入っていてなんともいえない根セロリの歯ごたえがしめます。セロリも好きですが根セロリは熱を加えるとよりまろやかな香りになり、一度にばくばくたくさん食べれます!根セロリの量も半端じゃないのですがズワイガニもたくさん使ってるんです。こちらもすごい量です。
e0022239_4451893.jpg
クリュディテ
(ニンジン、ビーツ、キュウリ、根セロリ、トマトの盛り合わせ)

クリュディテとは、「野菜サラダ」を意味するフランス語だそうです。色とりどりの野菜がキレイ。
さきほどの前菜にも登場した根セロリも入っています。もうちょっとドレッシングはかかってない方がいいなぁ。
e0022239_4453251.jpg
とり白レバーのムース。これは私が注文!貴重な白レバーに惹かれました。白レバーのムース、レバーの臭みはほとんど無くほわっとした冷たいムースで口当たりが滑らかで美味しい。この白レバーの美味しさは、虜になります。
それとこの野菜のサラダのテンコ盛り。私が自宅で作るサラダの量に匹敵。外でこんな量のサラダが出てくるとは~。サラダの量は嬉しかったのですが、ちょっとだけサラダの塩が多かった。。。

メインの前の前菜でかなり満腹(笑) 最後まで食べれるのだろうか?!

―メイン―
e0022239_4455262.jpg
フランス産 バルバリー鴨のコンフィー 鴨は油で揚げるというより長く低温の油の中で煮ている状態なので、皮はパリっとしています。中はホロリとお肉の繊維質が崩れる感じです。付け合せのボリュームにもまた驚き!
e0022239_4461181.jpg
本日のお魚料理。お魚のポワレの下にはラタトゥユ。お魚の上には、ビーツの葉。美味しかったですよ。
e0022239_4463294.jpg
牛ホホ肉の赤ワイン煮(+315円) 見た目は真っ黒なホホ肉。 
e0022239_446454.jpg
仔牛のブランケット(クリーム煮)バターライスぞえ こちらは私が注文。美味しかった~!
クリーム煮で最後は飽きちゃうかな?と心配したのですが全体としてバランスが良い味付けで、パラリとしたバターライスと共に最後まで美味しく頂けました。

―デザート― こちらの4品は、全部525円です。
e0022239_447233.jpg
フォンダンショコラ コーヒーアングレーズソース あれれ!?温かいデザートだと思って頼んだのですが、冷たいフォンダンショコラでした。濃厚だった~。
e0022239_4471793.jpg
クレームブリユュレ
e0022239_4473158.jpg
キャラメルのアイス ほろ苦い(いや、しっかりとほろ苦い?!)キャラメルアイスで、これも美味しかった~!
e0022239_4474413.jpg
フランボワーズのシャーベット 私が注文。特盛フレンチの後に頂くデザートとしてはこのフランボワーズのシャーベットがGOOD!口の中がさっぱりとします。
コーヒー、紅茶は315円。(その他のドリンク類、食後酒は420円~735円)


噂には聞いていたのですがどれもこれも、ものすごいボリューム。大盛りというより特盛りという感じ!!どれもこれも美味しかったです。ちょっと味が濃いというか、塩味がもうちょっと控えめだったら嬉しいなぁと思う料理もありましたが、ワインを頂くにはちょうど良いのかも!

4人でほぼ完食。かなり胃袋がきつかったです(笑)
男性がいるとちょうど良いかも。いやぁ~ここの量には驚きました。

お店はどちらかというと狭いのですが、このCPなら気になりません。お店の方の接客も良かったです。

また、行きたいと思います。今度は胃袋大きめの人も連れていかなくっちゃ☆

■ ただいま、18位。 読んでいただきありがとうございます♪

■ 1日1回、応援のクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

店名 ラミティエ(L'A MITIE)
TEL 03-5272-5010
住所 新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル 1F
営業時間 12:00~13:30(L.O) 18:00~22:00
定休日 月曜・第2火曜
by miwadorami | 2007-12-26 18:42 | ---フレンチ(22)

満足!BON CHEMIN(ボン シュマン) 学芸大学

目黒区の五本木にあるフランス料理店、ボンシュマン。本日2回目の訪問。
2002年9月にオープン。「ゆっくり、確実な道を歩みたい」そんな思いを込め店名を『BONchemin』良い道とオーナーの花澤 龍シェフは名付けたそうです。
e0022239_15114445.jpg
予定していたランチではなく、突如、行ける時間ができた!と思い、予約の電話を入れてお店へ向かいました。時間があまりなかったため、本日のランチを選びました。
サラダ+メインディッシュ+デザート+コーヒーまたは紅茶がついて¥1800(別途サービス料10%) 1800円のコースは前菜+メインは一つで内容は決まっているのです。
本当はゆっくりと食事ができる時間があれば、別のコースにして数種類のメニューの中から頼みたかったのです。次回はゆっくりと来たいです!
e0022239_15115634.jpg
パンとリエット。
e0022239_15121455.jpg
カリフラワーとトマトのサラダ。オリーブオイルたっぷり。
e0022239_15123598.jpg
よく冷えた状態です。ブロッコリーは、歯ごたえを残した茹で方で好み。新鮮なトマトの酸味と甘み、それと戻した干しぶどうの酸味と甘み、香草とうまく調和しています。
e0022239_15125370.jpg
メインディシュはエゾ鹿のピカタ、ケッパーが入ったトマトソース。それとポテトグラタン。
e0022239_15131249.jpg
美味しい!エゾ鹿のピカタは最初から食べやすくカットされていました。美しい鹿肉。火の入れ方が上手い。エゾ鹿って火をあまり入れない方が鹿の旨みが出ています。お肉の端の方は火が十分に入っているので同じお肉でも中心部と端ではまったく違うお肉のようでした!
e0022239_15133754.jpg
パンプディング。冷製です。プディングの中には、プディング液が染み込んだバゲットが入ってます。プディングの下の生クリームはほとんどお砂糖が入っていないので甘さ控えめで嬉しい。
e0022239_15135715.jpg
コーヒー。e0022239_15142624.jpg
e0022239_22391414.jpg














店内はクリスマス色!
お店は、こじんまりしていて、気取った感じはなく陽の光がたっぷりと差し込む明るく清潔な店内。ご近所から歩いてやってきたと思われるおじ様が二人でお昼から赤ワインを飲みながら食事を楽しんでいました。いい感じ!


今回も満足!また行きます!

□ ただいま、17位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

ボンシュマン
電話: 03-3791-3900
住所: 東京都目黒区五本木2-40-5 Beat101
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
定休: 水曜日
by miwadorami | 2007-12-07 15:10 | ---フレンチ(22)




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧