タグ:北海道 ( 18 ) タグの人気記事

北海道銘菓 三方六(さんぽうろく)

おっつーより♪ 皆で頂きました!
北海道銘菓 柳月(りゅうげつ)の三方六(さんぽうろく)
第27回世界菓子博覧会「モンドセレクション」最高金賞受賞です。
北海道へ行くと空港で良く見かけるお菓子ですが、頂くのは今回が初めてです!
e0022239_2265148.jpg
e0022239_2271666.jpg
薪の形をしたバームクーヘン。昭和40年北海道開拓100周年を記念して作られたこの銘菓は、先人の厳しい開拓時代を忍んで三方六寸に切られた薪をイメージしてつくられました。
ホワイトチョコとミルクチョコレートをかけ、白樺の木肌をあらわしているそうです。
e0022239_2275013.jpg
既に10切れにカッティングしてあるのが嬉しい。
北海道スイーツってどれもこれも美味しい~。

■読んでいただいてありがとうございます。本日11⇒10位です。
久しぶりの10位です!m(;∇;)m うれしすぎるっ!

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

柳月
北海道帯広市大通南8丁目15
by miwadorami | 2008-01-31 02:27 | 洋スイーツ(144)

白い恋人 石屋製菓 北海道

北海道土産、お裾分けを頂きました。
久しぶりに味わう、「白い恋人」です!
こんなに多くの人に親しまれてる北海道土産は他にありません。
白い恋人は、1976年の発売。もう30年以上たつんですね。

2007年8月に賞味期問題で販売停止となり、しばらく「白い恋人」を見れなくなりましたが、2007年11月22日から販売も再開されました。売れ行きが良く品薄の状態だそうです。
e0022239_0585485.jpg
e0022239_0591482.jpg

このように「白い恋人」は、再発防止策として製造年月日と賞味期限が箱ではなく、ひとつひとつ包装ごとに印字されてます!賞味期限は120日。

ラングドシャークッキーの間にホワイトチョコがはさまれています。
食べ慣れてる味なので何だかほっとしちゃいました!美味しい~!

e0022239_101288.jpg
改良を加えチョコレートがよりなめらかになったそうです!!うれしいですね。


本日は白い恋人トリビアが続きます(笑)

・発売当時はホワイトチョコがブームになりはじめ、手を汚さずにホワイトチョコレートを食べる方法なないかと考えたのが始まりだそうです。

・この白い恋人、今までは年間約2億枚売れてたそうです。
営業停止が響いて、これまでと同じ売上高というわけには行かないでしょうが、消費者の信頼を取り戻し、また北海道の旅行や出張のお土産の定番となることを望みます!
1日当たり約40万枚を製造する方針という記事を見ました。ということは年間1億4600万枚。それでもスゴイ数です。

・それから、白い恋人、今まで単品売上は全国2位だったとか。
え?1位ではなかったんだとびっくり。なんと1位は赤福なんですって。
私にとっては赤福の数倍白い恋人を食べて育ってます!(笑)

・最後に白い恋人ではなく赤い恋人が存在するのはご存知でしょうか?
白い恋人は北海道ですが、赤い恋人は博多土産なんです。一度赤い恋人を頂いたことがあるんです。その時に存在を知りました。赤い恋人は何でしょう?!
こちらです! 
 ↓
お酒のおつまみにピリッとおいしい博多めんたいこんにゃく「赤い恋人」。

■読んでいただいてありがとうございます。本日13位です。
■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

石屋製菓株式会社
住所:札幌市西区宮の沢二条二丁目十一番三十六号
by miwadorami | 2008-01-15 01:01 | 洋スイーツ(144)

フランス菓子 パリ16区 カマンベールチーズケーキ 北海道

ルタオのドゥーブルフロマージュの他に、もう一つチーズケーキを新千歳空港内で購入。
e0022239_0171338.jpg
フランス菓子 パリ16区のカマンベールチーズケーキ 
直径10cm 税込1,050円

外見はカマンベールチーズそっくり。
カマンベール、クリームチーズ、生クリーム、卵、ジャージ乳を使ったチーズケーキ。クセのない食べやすい味です。軽くてとろける食感で重過ぎません。

添加物を一切使用していません。

e0022239_0174291.jpg
社内では、ルタオのドゥーブルフロマージュの方が評判良かったのですが、こちらの方が美味しいという意見も!
e0022239_018764.jpg
フランス料理アカデミー名誉賞受賞

□ ただいま、16→14位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

PÂTISSERIE FRANÇAISE PARIS 16e
新千歳空港内
営業時間 7:00~20:30
新千歳空港2F ショッピングワールド内
☆ 全日空商事(℡0123-45-6801)
by miwadorami | 2007-11-15 00:23 | ---ケーキ・パイ(104)

満足度高し!LeTAOのドゥーブルフロマージュ 北海道

社内の女子に選んだ北海道土産がこちら。北海道小樽にあるお菓子屋さん、LeTAOのドゥーブルフロマージュ。北海道へ行く前からコレ!って決めてました。ルタオのプリンとロイヤルモンターニュは食べたことがあります。どちらも美味しかったです。
e0022239_419494.jpg
都内でも物産展があればかならず登場する有名なスイーツ、LeTAOのドゥーブルフロマージュですが、まだ食べたことがなかったのです。ちょうど良い機会なのでこちらを買って帰りました。

e0022239_420113.jpg
カットすると二層になってます。上部はマスカルポーネのレアチーズ、下部はベイクドクリームチーズ。スポンジクラムで包まれています。
とっても柔らかく、上のレアチーズは、ふわっとしていて甘さ控えめで下のクリームチーズはコクがあって2種類の異なったチーズケーキを一度に口に運ぶので、食べた瞬間、わぁ~美味しい!となります。
皆、美味しい!美味しい!って食べてくれました。直径は12cm。小ぶりですが、少量で満足できます。かなり評判良かったです。人気があるのも頷けました。

お取り寄せスイーツビューリスト-TORICO- を読んでみたのですが、スイーツ40種類の中でこちらは満足度は5位のようです。幅広く支持されているスイーツみたいです。

□ ただいま、17→16位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2007-11-14 04:29 | ---ケーキ・パイ(104)

TVや雑誌で今話題のプリン、酪農チーズプリン 北海道

e0022239_22162473.jpge0022239_22163614.jpg













自分用に買った北海道スイーツ、きのとやの「酪農チーズプリン」。新千歳空港2F、「fleurショッピングワールド」センタープラザ内で購入。
きのとやの札幌スフレやチーズタルトを以前食べたことがあり、美味しかったので買ってみました。

「美瑛産牛乳」×「北海道産マスカルポーネ」×「フランス産クリームチーズ」厳選素材を使ったプリン! こちらもルタオのドゥーブルフロマージュ同様、2種のチーズが使われています。
2種のチーズを使うのが最近のヒット商品の共通なのかなぁ~ なんて。

この日はたっぷり食事してて、お腹がいっぱいだったので最初、一口だけ食べようと思ってたのですが一口、それが二口、あっという間に全部食べていました。チーズが突出するのではなく、ミルクとチーズの風味が良いバランスで口どけが良かったです。美味しかったです。


この後、数日後に行ったお店、天現寺カフェにこの商品が置いてあってびっくり。東京でも買えるんだ。。。

□ ただいま、16位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2007-11-12 22:16 | 洋スイーツ(144)

割烹 天川で朝食 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

3日目の朝食です。
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの2Fにある割烹料理「天川」で頂きました。
京都の奥山、花背(はなせ)の里にある「摘草料理」で有名な料理旅館「美山荘(みやまそう)」の姉妹店です。
e0022239_2463753.jpg
一夜干ほっけ炭火焼き、切干大根煮、ほうれん草のお浸し
ほっけがこんなお上品な形に切られているので最初はほっけと分からなかったです。食べて、あ!ほっけね~って気づきました。
e0022239_2465977.jpg
赤ピーマン味噌炒め、茄子オランダ煮、御飯、香の物、味噌汁。

ほっとします、和の朝食。
本当にこのウィンザーはどこのお店も食のレベルが高い。

茄子のオランダ煮。茄子を揚げてから煮ています。茄子のオランダ煮の味が少し濃いのが気になりましたけど、その他は満足。美味しかったです。

□ ただいま、18位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

天川
営業時間 7:00~10:00/11:30~14:30/17:30~20:30
席数:テーブル32席、カウンター10席
by miwadorami | 2007-11-11 08:45 | 和食(147)

おこっぺ町ノースプレインファーム ソフトクリーム CAFE´ NORTE SAPPORO(カフェ・ノルテ・サッポロ)

JR札幌駅の西コンコース北口に、「札幌スイーツ」など、道産食材を使用した軽食を提供する軽食コーナー「CAFE´ NORTE SAPPORO(カフェ・ノルテ・サッポロ)」、道内各地の観光イベントの紹介や物産展を開催するPRコーナーをたまたま発見!電車に乗るまでにあと10分。

美味しそうにソフトクリームを食べている人をたくさん発見!
満腹だったのですが、ついつい買ってしまいました。
e0022239_223263.jpg
おこっぺ町ノースプレインファームの無添加の牛乳を使用したソフトクリーム。プレーン300円。

濃い・濃い!濃い~!ミルクが濃い。
美味しいんだけど、今日の満腹のあとにはちょっと濃厚過ぎた。ミルクが濃いので満腹の後ではなく、空腹の時に頂くものだと思いました。 

□ ただいま、18位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

CAFE´ NORTE SAPPORO(カフェ・ノルテ・サッポロ)
営業時間 8:30~20:00
問い合わせ 電話・FAX 011-213-5077
by miwadorami | 2007-11-10 19:28 | アイスクリーム(28)

満腹です! 鮨一(すしかず) 北海道札幌市北区

北海道へ来たからにはどうしても行きたかったのがココ。

1年以上前に読んだ、ブログ「ソーリとだいじんの爛々(らんらん) グルメパトロール」の中の記事、北海道に行ってきました(鮨編 その1・2・3・4)を読んで以来、いつか北海道へ行く機会があったら絶対に行くぞ~と心に決めてたお店なのであります。

が、宿泊先のホテル、ウィンザー洞爺から札幌は結構遠いんですね。何も考えずに行くと決めちゃったのですが、こんなに遠いと知っていたら躊躇していたはず。まさに知らぬが仏。

本日三食目。といっても二食目はPM3:00に食べ始め、三食目は帰りの電車の時刻がPM7:20ということもあって、PM5:00~スタート。さすがの私もこれ以上は食べれないという限界まで食べたのがこの日でした(笑)。

感想を先に述べますと、いやぁ~本当に良いお店です!
お鮨屋さんって常連さんには優しいけど、旅行客や一見さんには冷たいお店も多いんです。こちらの鮨一は、対応もとても良いし、コストパフォーマンスはとても良いし、北海道ならではのネタを食べさせてくれるので満足度が高いです。とても楽しい時間を過ごせました。札幌へ寄った際にはまた是非来訪したいですね。

お店は旧店舗から新店舗へと移転し、お店に入るとまるで都内のお鮨屋さんのようなモダンな造りです。店主の内田氏は北海道を代表する有名な「すし善」の出身だそうです。

PM5:00に予約したのですが、PM5:10頃にはもう満席でした。予約が取れて良かった。カウンター席だったので、貝を捌いたり、お鮨を握っているところが見えて楽しかったです!
e0022239_072369.jpg
まずは白子ポン酢。美味しい!口の中でとろっととけます。新鮮だなと思いました。次に出てくるのが楽しみと思う品でした。
e0022239_074269.jpg
サロマ産の牡蠣。こちらは1年もの。上にかかっているのは塩、もしかしてコショウ?そしてレモン。
これも美味しかった。
e0022239_075898.jpg
シャコ。左が雄で、右がメス。雌の方には卵が入ってます。半分にきってそれぞれを出してくれました。粋ですね!
e0022239_081336.jpg
まさか、まさか!こちらはなんと、とらふぐ!お鮨屋さんでふぐが出てくるなんてびっくりです!

e0022239_082987.jpg
毛蟹に蟹味噌。
e0022239_084238.jpg
サロマ産の牡蠣、こちらは2年もの。1年ものに比べると大きくなってますね。焼いたのが出てきました。
e0022239_092318.jpg
口子。ダンナ様、日本酒を何本か飲んでいたのでこれが酒のつまみに最高!っといって喜んで食べてました。
e0022239_093712.jpg
茹でタコ。画像では分かりにくいのですが、かなり大きなタコです。
e0022239_095497.jpg
なにやらお肉のような赤い身を調理してると思っていたら、なんとこれ鯨のさえずり。鯨の舌なんだとか!珍味です。噛めば噛むほど旨みがじゅわ~と出てきます。
e0022239_010687.jpg
塩水につかったウニ。スプーンでいただきます。
e0022239_0102038.jpg
自家製のウニを塩に漬けたもの。これも酒のつまみに最高。

握りの前にこれだけ食べてます!

□ ただいま、21位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

こちらからは、握りへ・・・
by miwadorami | 2007-11-10 17:06 | 和食(147)

海鮮食堂 北のグルメ亭 うに・いくら丼 北海道

北海道の札幌市中央卸売市場・場外市場にある「海鮮食堂 北のグルメ亭」
店内には芸能人の色紙がずらり。TVでよく紹介されてるようです。客席数240席もあるので団体のお客さんも多いようです。
お店に到着したのがpm2:55 ギリギリセーフで営業時間に間に合いました。焦った(^_^;)

e0022239_22405712.jpg
うに・いくら丼 2600円。
ウニは塩水ウニといって殻から取り出したうにを、海水と同じくらいの濃度の塩水に漬けてあるそうです。適度な塩分がウニに染み込んでいるのでお正油をかけなくても十分美味しく頂けました。逆にお正油をどっぷりかけちゃうと塩辛くなってしまうのでご注意です!
e0022239_2241111.jpg
いくら正油漬は、JTB主催、第一回日本おみやげアカデミー賞第1位を受賞しています。オホーツク産のいくらです。
いくらの正油漬けがお店の看板商品なのでいくらが入っているものを選びました!創業59年の秘伝の出汁に漬け込んでいるそうです。
イクラは口の中でプチプチとはじけ、さっぱりと頂けます。美味しかったですよ。
お隣の「海鮮市場 北のグルメ」で買えます。
e0022239_22412475.jpg
蟹のお味噌汁もついてきます!
e0022239_22413754.jpg
鮭ハラス焼 500円 脂がのってて、魚臭さがなくて美味しかったです。備長炭の炭火で焼いてるそうです!
e0022239_22415443.jpg


□ ただいま、21位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


海鮮食堂 北のグルメ亭
営業時間 7:00~15:00 (年中無休)
お食事のご予約 フリーダイヤル:0120-004-07
TEL:011-631-6745
アクセス:
<空港より> 千歳空港からバスで約50分
<お車> 札幌駅から約10分
<JR> 市内ホテルより約15分 桑園駅より徒歩約10分
<地下鉄> 東西線二十四軒駅より徒歩約5分
by miwadorami | 2007-11-10 15:43 | 和食(147)

Gilligan's Island(ギリガンズアイランド)」で朝食 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

2日目の朝です。寝坊してしまいました。。。がそれでも朝食を頂きます!
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの2Fにあるホテルダイニング「Gilligan's Island(ギリガンズアイランド)」

e0022239_23172027.jpg
この画像だと外で朝食のように見えますが前にガラスがあります。ダイニングの窓側でいただいてます。
洞爺湖を眺めながら、朝食です。外からの日差しがたっぷりと注ぎ込まれている空間なのでとっても気持ちが良いです!
シャンパンも1杯ついてました。私は昨日、ミシェル・ブラスで飲み過ぎたのでアルコールは朝から入りません。。。シャンパンは眺めてるだけ・・・ 飲みたかった~。
e0022239_23175620.jpg
後ろを振り向くとこんな感じです。
e0022239_2317401.jpg
嬉しかったのがこの牛乳。昨晩から狙ってたんです。オテル ド カイザーでも買うことができる牛乳だったので買ってお部屋で飲もうと計画していたら朝食に出てきました。(※ドリンクはフレッシュジュースやトマトジュース等、数種類から選べます。)
美味しい!美味しいのでお代わりしちゃいました。何杯でも飲めそう~!北海道伊達市の「森牧場自然牛乳」です。気に入ったので翌日、オテル ド カイザーでこの牛乳を買ってホテルのお部屋で飲みました。こちらの牛乳についてはまた詳しく記事を書きます!
e0022239_23182097.jpg
オテル ド カイザーのパン各種 天然酵母のパンです。味は普通です。焼きたてを食べることができれば良いのになぁ。
e0022239_23183593.jpg
私は、フレンチスタイル 温泉卵・マッシュルームソース 美味しい。
e0022239_23185049.jpg
自家製ハムとソーセージ オーガニックベジタブル 特に自家製ハムが美味しい!
e0022239_2319957.jpg
ヨーグルトと洋ナシのコンポート。
e0022239_23192318.jpg
シンプルサラダ 旅に来るとなかなか朝からサラダが食べたくなるので嬉しい一品。
e0022239_23193957.jpg
ダンナ様は、イタリアンスタイルを選びました。ミネストローネに温泉卵を浮かべ・・・
オーガニック野菜とパスタのジェノベーゼ イタリアパルマ産生ハム
e0022239_23195589.jpg
コーヒーか紅茶が選べます。

ダイニングからの景色が良いのがポイントです!

□ ただいま、21位。

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


Gilligan's Island(ギリガンズアイランド)
営業時間
7:00~10:00 11:30~15:00 17:30~21:30
席数:90席
by miwadorami | 2007-11-10 10:15 | 西洋料理(112)




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧