タグ:文京区 ( 15 ) タグの人気記事

芋甚のアイスモナカ 根津

芋甚(いもじん) 根津 大正元年創業。
e0022239_2475958.jpg
小倉のアイスモナカ 110円。
お安いです。レトロな味のアイスです。冷たい~。

乳脂肪分が高くなく、さっぱりとしたアイスです。アイスというより、シャーベットのよにさらっとした感じ。普段食べ慣れているアイスとは、口溶けが違うんです。
注文してからアイスを挟むので、最中の皮がサクッサクッで美味しかったです。

昔ながらの作り方でできるアイスだそうです。
芋甚では、アイスクリームを始めた大正の終り頃から変わらない製法でアイスを作っているとか。
コンデンスミルク、エバーミルクを、粉乳を煮たものを冷凍液で冷やしながら回し、アイスを作るんだとか。
なんと、牛乳ではなく、粉乳を使ってるんですね~。なるほどと思いました。

e0022239_24884.jpg
根津を散策される方は休憩がてら、レトロをアイスを一度どうぞ~。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

芋甚 (いもじん)

TEL 03-3821-5530
住所 :東京都文京区根津2-30-4
営業時間 11:00~19:00
定休日 :月曜日

2009/04/29
by miwadorami | 2009-04-30 02:48 | アイスクリーム(28)

関口フランスパンのシューデニッシュ

あぁ~ここにあったのね。
関口フランスパン見っけ~

ということで店内へ。定番のフランスパンは売り切れとのこと。
自家製カスタードクリームに惹かれてシューデニッシュを購入。
e0022239_040282.jpg
シューデニッシュ
158円
e0022239_0403821.jpg
カスタードと生クリームが入っています。生クリームはちょこっと、カスタードが多めに入っています。
自家製のカスタードクリームってホント美味しい。これで158円はお安い。
また食べたくなる美味しさでした。
e0022239_0404628.jpg
ホワイトソフトガナッシュ
179円
白焼きソフトドックパン。中に生クリームとチョコ生クリーム。
e0022239_0405454.jpg
e0022239_041494.jpg

後日知ったのですが、創業はなんと1888年だとか。黄色い看板にもSINCE1888と書かれています。
フランス人宣教師によって事業を始められた関口フランスパン。
そんな歴史があるパン屋さんとは知らずに訪れました。機会があれば一度その、フランスパンを頂いてみたいものです。

~関口フランスパンのHPから一部抜粋~

明治6年キリスト教の解禁後、近代日本が迎えた初のローマ法王の使者、オズーフ司教が神父のペトロ・レイ師と共に明治20年頃、山の手の関口町へ赴きました。

ペトロ・レイ師は、教会経営の孤児院の子供たちに何か文化的な職業を身につけさせようと考えた結果、パンの製造を思いつき、子供たちの中から長尾鉀二(後の関口フランスパン職工長)を選び仏印に送り出し本格的にフランスパンの製法を、勉強させました。

そして彼の帰国後、教会敷地内に製パン工場を建て関口フランスパンは、明治21年(1888年)4月小石川関口教会(現関口教会)付属、聖母仏語学校製パン部として創業しました。日本における本格派フランスパンの誕生といえましょう。

その後、大正3年(1914年)第一次世界大戦がはじまりフランス本国から、孤児院に対する援助金が途絶え、パンの製造も出来なくなってしまったため、教会の信者であった初代社長高世啓三が、工場経営の一切を引き継ぎ関口町に新工場を建設し関口フランスパンとして発足しました。

■読んで頂きありがとうございます。本日13→11位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


関口フランスパン
住所 東京都文京区関口2-3-3
電話:03-3943-1665 
営業時間
平日・土曜 8:00am~6:00pm
日曜・祝日 8:00am~5:00pm
休日 12月31日~1月4日
交通 地下鉄ご利用の場合
東京メトロ有楽町線「江戸川橋」下車 1-a番出口徒歩6分
by miwadorami | 2009-04-01 01:01 | パン(83)

この塩っけが良いです つる瀬 豆大福 湯島

つる瀬 湯島

本日の目的は湯島のらーめん天神下 大喜(だいき)。
ラーメン目的で、スイーツを買う予定は全く無かったんだけど、
地下鉄湯島の駅から地上へと出ると、つる瀬の看板が目に入りました。
あああ、確かamaneどんが美味しい、美味しいと言ってたつる瀬だ!

閉店時間が分からなかったので、閉まっちゃう~と思い、つる瀬へと走りました!
昭和5年創業。
e0022239_0384821.jpg
豆大福を買った後に、お店の方に営業時間を伺ったところ、PM9:00までですと。え?そんなに遅い時間まで開いてるの~!和菓子屋さんにしては珍しい。
e0022239_0385994.jpg
豆大福 160円
やや小ぶりでちょっと不格好な形がかわいい。
お餅の部分に、北海道の赤えんどう豆がたくさん入っています。
前日に蒸した豆をもう一度蒸して、柔らかくしているのだとか。
また餡も、秘伝のアクきりで豊祝小豆(ほうしゅくあずき)をゆで、ざらめを加えて一晩寝かせるという丁寧な作り方だそうです。
e0022239_039685.jpg
うん、美味しい!
豆の塩加減が良い。おもちは伸びが良いです。他のお店の豆大福と比べるとお餅部分は薄いのですがこの大福には、このバランスが良いです。今まで食べてきた大福の中でもかなり甘さが控え目。餡に、お砂糖はそんなに入ってないように感じます。
美味しいなぁ!
群林堂のようなインパクトはないんけど、全体的に上品にじわ~っとまとまった感があり、長期でここの大福を買い続けるリピートするお客さんが多そうな、そんな大福。(←なんか例えが変^^)
この大福は、湯島に寄った際にはまた買いに行きたいですね。
e0022239_0391641.jpg

■読んで頂きありがとうございます。本日12→10位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

つる瀬
東京都文京区湯島3-35-7
電話:03(3833)8516 
営団地下鉄千代田線:湯島駅より徒歩1分
営団地下鉄銀座線:上野広小路駅より徒歩3分
JR:御徒町駅より徒歩5分
by miwadorami | 2009-01-23 00:39 | 和スイーツ(115)

らーめん天神下 大喜(だいき) 湯島

らーめん天神下 大喜(だいき) 湯島

4,5年ほど前からずーっと行きたかったお店。
TVや雑誌で話題の大人気店。

平日PM7:00過ぎ。
前に3人のお客さん一組。5分ほど待って入れました。
店外の発券機で「とりそば(塩)」のチケットを購入。
e0022239_23245885.jpg
とりそば(塩)…850円
あっさりとした優しい味のスープ。
ただ、鳥の油がたっぷりで厚い層ができていて、火傷しそうなくらい熱かった^^
スープは一口目、強烈なインパクトがある味ではないんだけど、美味しくて、最後気がついたら飲み干しそうな勢いでした。飽きのこない味のスープです。
麺は優しいスープに合わせて細めの少し柔らかめの麺。
e0022239_2325718.jpg

美味しかったです。わざわざ遠くから来るほどではないけど、近所にあったらた行こうかなぁ~という感想。私の塩ラーメン1位は、新座のぜんや。そして2位は恵比寿のAFURI!

■読んで頂きありがとうございます。本日12位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


らーめん天神下 大喜 (らーめんてんじんした だいき)
TEL:03-3834-0348
住所:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
(祝は昼間のみ営業)
定休日:日曜日
by miwadorami | 2009-01-22 23:26 | ラーメン(9)

オザワ洋菓子店 いちごシャンデ 本郷

本郷三丁目の駅から雨の中、かなり歩きました。6、7分で着くかと思ったのですが10分ぐらいかかりました。オザワ洋菓子店の看板商品、いちごのシャンデ。シャンデとは何ぞや?と思っていてお店の方に尋ねたら、「語感が良いから」とのお答えでした。(笑)
訪問する前に、何だろう?フランス語?山という意味?きのこ?
何の意味かといろいろ考えてたのですが、まさかその答えとはびっくりです!

この日は都内で雪が降った日。こんな悪天候の日にいちごのシャンデを求めて買いに出かける人はあまりいないだろうと思って予約しないで向かおうと思ったのですが、念のため、電話で予約をしてから出かけました。なんと閉店間際にお店に到着したのですがショーケースに、いちごのシャンデは並んでませんでした。先ほど売り切れたそうで。予約しておいて良かった~。
お店の方もいちごのシャンデは予約して頂いた方が良いかと思いますと。冬場は特に売れるそうです。
e0022239_2342312.jpg
いちごのシャンデ(小) 165円
消費期限:当日

大きさは(大)195円と(小)168円と2種類。(少し値上がりしたみたいです。)
4個以上買うと箱に入れてくれます。

e0022239_23122260.jpg
思った以上にサクサクのクッキーなんです。その上にみずみずしいいちご&生クリームがのっていて、上からチョコレートでコーティング。見た目から想像するときっと甘いんだろうなと思っていたのですが、ビターとミルクの間のチョコレートで中の生クリームもそんなに甘くなく、甘党でない方もこれならきっといけます!いちごは酸っぱいだけでなく、ちゃんと甘い~。
私は半分に切って、上のクリームから頂きました。ばくっと一口で食べてもみたかったな。
見た目にもインパクトがあるし、組み合わせもありそうでなかった組み合わせなので手土産にこれを持って行けば、きっと先方の印象にも残るはず!
春風亭小朝さんも松たか子さんもご贔屓にしています。

e0022239_2372254.jpg

■読んでいただいてありがとうございます。本日13位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


オザワ洋菓子店
電話: 03-3815-9554
住所: 東京都文京区本郷3-22-9
定休: 日曜
営業時間: 09:00 - 19:30
by miwadorami | 2008-01-23 23:03 | 洋スイーツ(144)

バランス抜群!ファイヤーハウス 本郷3丁目

本郷三丁目にあるファイヤーハウスへ。

~ファイヤーハウスのHPより一部引用~
1996年にTOKYOで誕生したそのハンバーガーを提供する FIRE HOUSEは「炎の店」を意味します。FIRE「炎」 HOUSE「屋」合わせて「炎の屋」「力を生み出す店」が店名の由来です。FIRE HOUSEは「消防署」という意味がありますが、炎を消すのとは真逆の意味をとりました。

ファイヤーハウスは「炎の店」を意味するのですね!

日本でグルメバーガーが始まったのは20年ほど前のことだそうです。いわゆるグルメバーガーを提供するお店は現在、都内には80軒以上あると言われてるそうです。

ちなみに
元祖のホームワークスは1985年創業(昭和60年)
東五反田の7025フランクリン・アベニューは1990年開店(平成2年)
下馬のファンゴーは1995年開店(平成7年)
本郷のファイヤーハウスは1996年1月16日開店(平成8年)
代々木上原のウエストパークカフェは1996年8月開店(平成8年)
青山のクアアイナ1号店は、1997年オープン(平成9年)
※1975年ハワイオアフ島ハレイワにオープン
人形町のブラザーズは2000年7月開店(平成12年)
三軒茶屋のベーカー・バウンスは2002年開店(平成14年)
駒沢大学のAS CLASSICS DINERは2005年12月17日開店(平成17年)

グルメバーガーではありませんが
銀座三越内に日本マクドナルド1号店1971年7月20日オープン。(昭和46年)


雨が降り天気が悪い夜でしたがそれでも店内は満席でした。
ハンバーガーには、マスタード・マヨネーズ・レタス・トマト・レリッシュ(ピクルス)・オニオンが入ってます。フレンチフライ付。
e0022239_171097.jpg
ベーコンチーズバーガー 1208円

e0022239_114915.jpg
モッツアレラマッシュルームバーガー 1260円

e0022239_110170.jpg
アボカドバーガー 1103円

感想
全部美味しい!072.gif072.gif072.gif
軽くバンズを潰して、頬張る。意外と口に入る大きさで食べやすい。
何かしら文句をつけようと思っても見当たらない。いつもなら、パンが・・・とか、味が濃い・・・とか、食べにくい・・・とか、野菜が・・・とか何かしら文句をつけれるのだが今回は特に無し。
それぐらい全体のバランスが良い。パテからしたたる肉汁!塩・コショウの塩梅が絶妙。しっかりと塩・胡椒がしてあるもののこれより少なくてもダメだし、このパテにはこの量の塩・胡椒がパテを美味しくさせる。そしてシャキシャキのレタス。特に気に入ったのは、パテ!パテの美味しさに合わせてバンズ・野菜・マスタード、マヨネーズ等が選ばれてる~と、私は勝手に思ってしまいました。

お店の方に伺ったのですが、この3つ(ベーコンチーズバーガー・モッツアレラマッシュルームバーガー・ボカドバーガー)が人気のメニューだそうです。3つの中で強いて一番、塩気が感じられるのは、ベーコンチーズバーガー。モッツアレラマッシュルームとアボカドバーガーは、ベーコンチーズバーガーに比べると、モッツアレラとアボカドが塩気を和らいでくれます。
モッツアレラマッシュルームバーガーにベーコンをトッピングするのもお店の方一押しのメニューだそうです!

ハンバーガーが好きな方ならぜひ一度足を運んで頂きたいお店です。きっとお気に入りのハンバーガーが見つかると思います。価格もグルメバーガーとしてはお手頃価格だしサービスも良かったですよ。

e0022239_122983.jpg
お~!帰り際に気がつきました。外には待合用のハンバーガー椅子があったのです。
e0022239_131677.jpg
画像が粗いのですが拡大図!こんな可愛い椅子があるなら、多少の待ち時間もへっちゃら?!

■読んでいただいてありがとうございます。本日13位です。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

ファイヤーハウス
電話: 03-3815-6044
住所: 東京都文京区本郷4-5-10 サンファミリー本郷 1階
定休日: 年中無休(デリバリーサービスは月曜休業)
営業時間 11:00~01:00月曜~金曜
       11:00~11:00土・日・祭日

FIRE HOUSE (ハンバーガー / 本郷三丁目、春日、後楽園)
★★★★ 4.0


by miwadorami | 2008-01-23 23:03 | ---ハンバーガー(12)

春スイーツはここで決まり♪ お菓子調進所 一幸庵 茗荷谷

お花見の季節です。この時期に食べたくなるのが桜餅。
茗荷谷にある一幸庵へ行ってきました。みたらし団子、わらび餅は頂いたことがあるのですがここの桜餅は初めてなのです!昨年の春(4月13日)に一幸庵の桜餅が食べたかったのですがその頃はもう桜餅が終了してたんです。今回は桜の咲く前に予約しておきました!

お菓子調進所 一幸庵のみたらし団子&わらび餅 茗荷谷 
2006年4月13日の記事


※蛍光灯の下で撮ったせいか写真があまりキレイに撮れてません・・・
2006年4月13日の記事の方が美味しそうに撮れてます!
e0022239_0573318.jpg
道明寺タイプのさくら餅。関西風です。 中は粒餡!
e0022239_0552930.jpg
さくら餅 関東風 うすく焼かれた生地にこし餡。
e0022239_0505710.jpg
薄墨桜という名前だったはず。 関東風 生地は黒糖を使用。中は大きな粒餡。珍しいです。

関東風の桜餅は、生地がとっても薄くもちっとしています。そして中のこし餡は、色がグレーがかった色をした餡でこれもまたやわらかいのです。こんなに柔らかい餡は珍しいですね。
桜の葉の塩加減はやや強めに私は感じました。これは好みですねぇ~。桜の塩漬けも、こちらも生地や餡同様柔らかいのです。
どれもこれも美味しいのですが、珍しい薄墨桜に惹かれました。

e0022239_050165.jpg
一幸庵といえばコレ♪ わらび餅♪♪♪ 表面には香ばしいきな粉。一度食べたらもう虜です。ぷるんぷるんした食感と味は忘れられないものになること間違いなし。
e0022239_0515145.jpg
崩れるように柔らかいわらび餅。プラスチックの容器に入ってます。
e0022239_051810.jpg
お次はみたらし団子。わらび餅同様、ここのみたらし団子のファンの方も多いのでは!甘さよりもお醤油が主張してます。串に7つも刺さっているのも魅力的。

お店は大変混んでいました。予約してから行ったので良かったです。PM4:00過ぎに来店したときには、桜餅三種のほか、上生菓子は売り切れてました。

秋になったら今度は、栗蒸洋かんを買いに行くつもりです。お義母様のお薦めの品なんですよ~。お正月には花びら餅を!(これもお義母様のお薦め。)そして冬には椿餅を買いに行きます!今後の課題です^^。

e0022239_0511960.jpg
播磨坂の桜。見事!

■読んでいただいてありがとうございます。本日13→16位です。
■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

e0022239_052229.jpgお菓子調進所 一幸庵
住所:東京都文京区小石川5-3-15
電話:03(5684)6591 
営業時間:10:00 - 18:00
定休: 日曜・祝日
アクセス:丸ノ内線:茗荷谷駅より徒歩5分
by miwadorami | 2007-03-31 00:49 | 和スイーツ(115)

ロビーラウンジ ル・ダルジャン ウィンターアフタヌーンティー フォーシーズンズホテル椿山荘東京

フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーラウンジ ル・ダルジャンのアフタヌーンティー 
お好みの紅茶がついて2800円。とっても人気があるそうです。
14:00~17:00までアフタヌーンティーがあります。
e0022239_2491159.jpg
白いリネンのナプキンが用意されます。
e0022239_2492325.jpg
上段から スコーン
e0022239_2493490.jpg
中段 ジンジャーブレッドクッキー ストロベリータルト ドライフルーツプディング マロンパイ ラズベリーショートケーキ
e0022239_249469.jpg
下段 ノルウェーサーモンと茄子のレイヤーズ クラブミートスプレッドサンドイッチ カントリーミートローフ オープンサンド、野菜のキッシュ
e0022239_2501044.jpg
ストロベリージャムとクロテッドクリーム
e0022239_2495876.jpg
紅茶 ヌワラエリア

大好きなフォーシーズンズホテル椿山荘東京なのですが、ル・ダルジャンのアフタヌーンティーは残念ながら私はあんまり満足できなかったのです・・・

 私のアフタヌーンティーの1位はここ!↓
リッツ・カールトン香港 CHATER LOUNGE(チャーターラウンジ)のアフタヌーンティー

□読んでいただいてありがとうございます。本日、12位です。
□応援のクリックをお願いしまーす♪♪
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

フォーシーズンズホテル椿山荘東京
ロビーラウンジ 「ル・ダルジャン」
住所:東京都文京区関口2-10-8
TEL:03-3943-0920(直通)
by miwadorami | 2007-02-18 14:57 | ---ケーキ・パイ(104)

DELHI(デリー) 上野店 ドライカレー&カシミールカレー

私のまわりのカレー好きに聞くと何人かはここのカレーが美味しいと言います。お店は上野のほかに銀座とありますが、中でも上野を推します。
辛いのが得意な人だとカシミールを、そうでない人はドライカレーがお薦めと聞いて行って来ました。カウンターと小さなテーブル席のみのお店です。
e0022239_5214482.jpg
タンドリー ティカ ヨーグルトとスパイスに漬け込んでローストしたデリー オリジナル タンドリーチキン 一口サイズ
ヨーグルトに漬け込んであるのでとてもマイルドなお味で美味しいです。家では食べれない美味しさですね。
e0022239_5224995.jpg
ストロングドライカレー マイルドと辛口があります。辛口と書いてありますがA Little hotとメニューに書かれて、お店の方は中辛ぐらいですよ~っておっしゃってました。 私は辛いのはあまり得意ではないのでマイルドとどちらにしようか悩みましたが、ストロングにしてみました。もちろんお店の中では辛くないほうです、が私の中ではちょうど良い辛さ(これ以上は無理^^)でした。
ヒグという香りが良いスパイスが加えられていて食欲をそそります。最初は辛いかな!と思うのですが旨みが伝わってきます。美味しい~。
e0022239_52221100.jpg
カシミールカレー。旦那様はこちら。すごい色してます!さらさらっとしてます。
激・激・激辛です。私は一口は食べれても二口は食べれません^^。
一口頂くと、口のなかで5段階ぐらいに味が変化して最後に辛みが!!最後には喉が熱くなります。旦那様、美味しい~と大満足。よくあんなに辛いのが食べれるなぁ~。辛いのに自信がある方には良いですね。
e0022239_522122.jpg
旦那様はライスを大盛りで頼みました。普通盛りでも十分な量なんですがねぇ~。
e0022239_5223661.jpg
最後はラッシー。美味しい!辛さがラッシーを飲むことでかき消され口の中がすっきり。

また是非訪れたいですね。

☆読んでいただいてありがとうございます。本日、10位です(*^_^*)
☆1日、1回こちらをポチっとクリックをお願いします!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

DELHI(デリー) 上野店
住所:文京区湯島3-42-2
電話番号:03-3831-7311 
年中無休 
営業時間:11:50~21:30(L.O) 
by miwadorami | 2007-01-08 05:22 | カレー(6)

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店

一度訪れてみたかったのです、ムーミンベーカリー&カフェ ウッディな家具に囲まれてムーミンが椅子に座ってたり、壁には、原画タッチのムーミンの絵が描かれていたりします。ムーミンの故郷フィンランドをはじめとしたヨーロッパの家庭料理が食べれます。
e0022239_3311176.jpg
ムーミンママの手作りパンケーキ 7段に重ねたパンケーキ。私が写真を撮ると何でもBIGに見えてしまうのですが、直径7.5cmぐらいの小さめのパンケーキが7枚です!
フルーツやチョコレートやソースがたっぷり。蜂蜜も添えられています。
e0022239_3305716.jpg
ヘーゼルナッツラテ ニョロニョロの絵がアートされてます。 ヘーゼルナッツのシロップを入れたフレーバーラテ 結構甘いです。

ニョロニョロトングが売ってるんです。買おうかどうか迷いましたが実用的にでなさそうなので止めました^^。
e0022239_3312557.jpg
オムライス ムーミンの形をしたオムライスにデミグラとクリームの2色のソース。味は・・・聞かないでください。。。
e0022239_3313889.jpg
椅子にムーミンが座ってます!
e0022239_3315130.jpg
ムーミンベーカリー&カフェの壁画です。

日・祝日限定発売のニョロニョロパン、ムーミンパンが買いたかったのですがもう売り切れでした。どうやら、焼きあがり時間があったらしく、10時・12時・2時・4時が焼き上がり時間のようです。

☆読んでいただいてありがとうございます。本日、10位です(*^_^*)
☆1日、1回こちらをポチっとクリックをお願いします!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

e0022239_5311122.jpgムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店
住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア1F
TEL:03-5842-6300
営業時間:10:00-23:00(日祝は22:00)
ラストオーダー:食事は閉店1時間前、ドリンクは閉店30分前
by miwadorami | 2007-01-07 20:30 | ---パンケーキ&ホットケーキ 21




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
news
ライフログ
検索
タグ
(137)
(83)
(76)
(60)
(60)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧