レンコンでパン!

実家の石川県から送られてきた大量のはす(レンコン)。

どうやら母がはす畑でほじくった(石川県の方言で掘る!?)はす。
重労働だったとか^^
レンコンでパン!_e0022239_2202138.jpg
どうもありがとうね。

はすのきんぴら、酢ばす、はすのはさみ揚げ等作りました。
それでもまだ大量のレンコン!

レンコンでパン!_e0022239_220560.jpg
パンに練りこんでみました。
カットするとレンコン色(グレー)でした^^
思いっきりレンコンの香り。かなりの量のレンコンをすりおろしました。
ちょっともちっとして、翌日食べてもモチっとしてます。
が、レンコン入れる意味ある?っという感じであまり主張は無し。


んで、次はレンコンのホカッチャを作りました。小さく角切りにしたものを投入。
あ、、、水につけたレンコンの水分をよく切らなかった為、ホカッチャ生地がべちょべちょ。
あら、失敗。でも、ホカッチャの上に直接ふりかけた塩とレンコンが美味しい。
レンコンにはやはり塩!

レンコンでパン!_e0022239_2194772.jpg
ということで、次は、パンの中にチーズと角切りに切ったレンコン。よーくよーく水分を拭き取って投入。
うん、チーズの塩っけとレンコン、相性良いです。
ただ、このチーズ、冷蔵庫の中の残り物。次回は、もうちょっとこだわったチーズで作ってみます!

母にこのレンコンパンの画像をメールで送ったところ、「へーえどこが レンコンパンか 分からんけど 」
あはっ、そうね、これだとレンコンが入ってるかどうか分からないよね。
今度はチーズだけでなく、レンコンもトッピングして作ってみます!

まだまだ続くレンコンパンの旅。

■読んでいただき、ありがとうございます。本日15位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2009-10-22 02:16 | パン(83)
<< the EARLY BIRD ... 使い勝手が良いお店です☆ リゴ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧