代官山 小川軒 イチゴのショートケーキ ホール

2009クリスマスケーキはこちら!

今年のケーキのリクエストは、流行りのケーキではなく、食べてホッとするような定番のケーキ。
そこで思いついたのがこちら。

代官山 小川軒のショートケーキ☆
ホール 15cm 5~6人分ぐらいだとか。

箱を開けるとわぉ~。かわいい。予想通りのケーキ。
丁寧に気持ちを込めて作られているのが伝わってきます。
代官山 小川軒 イチゴのショートケーキ ホール_e0022239_16575976.jpg

小川軒って、色々あるんですがそれぞれ経営が違うんです。
小川軒のレイズン・ウィッチもお店によって箱のパッケージもフィルムの印刷も違うんです。

代官山小川軒、目黒・新橋小川軒、御茶ノ水小川軒、鎌倉小川軒。

以前にもどすこいスイーツでご紹介したのですが、
まとめるとこんな感じです。

1905年 初代、小川鉄五郎が洋風レストラン「小川軒」を汐留に開店。
汐留→新橋→代官山へ移転。
二代目亡き後、三代目が現在展開 ↓
 長男 「代官山小川軒」(レストラン・洋菓子) 1964年(昭和39年)
 次男 「目黒・新橋小川軒」(洋菓子) 新橋はカフェも有
 三男 「御茶ノ水小川軒」(レストラン・洋菓子) 
 ご親戚 「鎌倉小川軒」(洋菓子) 1988年 
※鎌倉店の他に戸塚店・大船店の姉妹店があります。

ちなみに、小川軒の目黒店にまずクリスマスケーキの予約をしようと電話をしたんです。
前に食べたショートケーキが美味しかったんです。でも、この時期はクリスマスケーキはブッシュドノエルになり、イチゴのショートケーキのホールは作らないんだとか。ブッシュドノエルの中にイチゴを入れるそうです。ブッシュドノエルに、全てのイチゴを使うとか。

え~~~。確か、目黒と新橋は同じ経営なので、新橋のお店へ電話しても多分回答は一緒。
ということで、今度は代官山へ電話したところ、クリスマスの時期もショートケーキはもちろんありますよ!と。通常日曜日と祝日は定休日ですが、12月はお休みないですよと。(確か)
ほっ良かった。
代官山 小川軒 イチゴのショートケーキ ホール_e0022239_1658791.jpg
美味しいと好評でした。良かった、良かった。

同じ小川軒でも、目黒と代官山は、見た目も味もやはり違います。

代官山の生クリームはリッチで生クリームたっぷり。パイ生地の上にショートケーキを乗せてるんです。
イチゴは、どっちも美味しかったなぁ。
ホントどっちも美味しい! 
強いて言うなら私の好みは、目黒の小川軒のショートケーキかなぁ。こっちの方がよりあっさりとしたショートケーキなんです。今度また買って食べ比べしてみよう。
代官山 小川軒 イチゴのショートケーキ ホール_e0022239_16581723.jpg


■読んでいただき、ありがとうございます。本日17位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

代官山小川軒
住所:東京都渋谷区代官山10-13
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜・祝日
TEL:03-3463-3660
by miwadorami | 2009-12-23 16:58 | ---ケーキ・パイ(104)
<< サンジェルマン 恵比寿店 ☆Merry Christma... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧