お正月は恒例のローストビーフ2010

新年あけましておめでとうございます。
皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
皆様、良いお年をお迎えくだいませ^^

振り返ると2008年はスイーツ
2009年はパンに夢中。野菜にもはまったかな。
2010年は何にはまるんだろう(笑)?

今年も「どすこいスイーツ道場」を宜しくお願いします!!

振り返ると2009年のIHクッキンギ教室へ行ってきた時「分とく山」の野崎さんのお言葉。食は生きる道、知恵です!と野崎さん。

私の頭は食で占められてる部分が多いのでそうだ!そうだ!って思いました。食から学ぶことも多いですし、食は楽しい。食を通じて(食の情報であったり、選んだお店やお土産だったり、食材だったり、調味料だったり、手作りだったりetc)、人が喜んでくれたら、それが私の生きがい?!かな、なんて016.gif

新年、ダンナ様の実家で食事です!!emiさんと私の手作りです。
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_2332343.jpg
海老と野菜のキッシュ

タエコ・フォルトゥナーティさんのうちの食卓「北イタリアの食卓」のレシピブックを参考に少しアレンジして作りました。
まずは冷凍パイシート麺棒で伸ばし、フォークで表面に穴を開け、型より少し大きめに伸ばします。
少し生地を寝かせて、その後に、外に出た部分を切り落とします。
生地の上にオーブンシートを敷き、重しを入れて
200度で15分程度焼成し、重しをはずして更に5分程度焼成します。色がつくくらいまで焼きます。

ガルニチュールは、スライスしてオーリーブオイルに塩でグリルした野菜(ズッキーニ・茄子・パプリカ)と、にんにくとオリーブで焼いた海老が入っています! 
アパレイユは、卵、生クリーム、モッツアレラチーズ、グリュイエールチーズ、ナツメグ、塩、こしょう。
(普通はきっと牛乳も入っているようですが、このレシピでは入れてません。)
最後にミニアスパラを散らして。
200度で25分ほど焼いて出来上がり。よーく焼かないと中まで火が入りません!
ポイントは2種類のチーズ。1種類よりも2種類入れるとより美味しいと思います。
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_23293885.jpg
タコとセロリのマリネ miwadorami担当
お父様がタコ好きなのでこれを作りました!

材料は、ボイルダコ・レモン・セロリ・イタリアンパセリ・EXバージンオリーブオイル・塩・粒マスタード。
タコは国産のものより外国産のものの方が合う気がします。
美味しいオリーブオイルを使って♪
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_23294432.jpg
カプレーゼ miwadorami担当 
トマトとバジルとモッツアレラ 
ポイントは美味しいモッツアレラ 少々お高いですが、牛乳ではなく、水牛のモッツアレラを使うのがポイント。
成城石井で購入したモッツアレラバッファラを使用。
切って盛り付けたあとは、EXバージンオリーブオイルかけて塩をパラリ。素材が活きる品です。
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_23295145.jpg
パンは、お気に入りのシニフィアンシニフィエ。
パンペイザン、カンパーニュ、バゲットプラタヌの3種。
何回食べても美味しい!!今のところ私の№1
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_23295899.jpg
ローストビーフ emiさん担当
大好きローストビーフ☆☆☆
ガスオーブンで1時間焼くそうです。今年は2㌔。部位にもよるそうですが1時間だと火が入り過ぎちゃったそうです。来年はもう少し短めが良いかもと。
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_2330440.jpg
分厚くスライス!生のホースラディッシュを添えていただきます。
むっちゃ美味しい。翌日はこのローストビーフを軽くトーストしたシニフィアンシニフィエのパンにサンドして頂きました!
パンにマスタードとバターを塗り、ビーフを挟んでバクッ。もぅ、美味しいったら019.gif
お正月は恒例のローストビーフ2010_e0022239_23301160.jpg
デザートはパンナコッタ miwadorami担当
材料は、生クリーム・牛乳・グラニュー糖・板ゼラチン・バニラビーンズ。すごく簡単に作れるんですね、パンナコッタ。作りたては甘過ぎる~と心配してましたが、食後きんきんに冷えてから食べるとそんなことはなく丁度良かった♪ フルーツ、イチゴは美味しかったけどブルーベリーが美味しくなかったんです。。。美味しそうなブルーベリーが見つけられない時は他のフルーツを選んだ方が良かった。反省。
でも、パンナコッタの味はGOOD! 

今年も家族みんな、健康でありますように♪

■読んでいただき、ありがとうございます。本日15位です。

■1日1回、応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
by miwadorami | 2010-01-01 23:25 | 西洋料理(112)
<< PAUL 玉川店 (ポール) 高い・・・けど美味しい!ラ・ブ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧