絶品です! 大口屋の餡麩三喜羅 愛知県

絶品です! 大口屋の餡麩三喜羅 愛知県_e0022239_3331327.jpg
あまねどんからお裾分けしてもらいました。あまねどんお薦めの品、文政元年創業、和菓子の大口屋の「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」。とっても大好きな麩饅頭です。生麩が口の中でふわーっととろけてなくなります。これは食べた人でないと味わえない食感。ふわふわでいてもっちりとして、なめらかでしかもコシもある。なんともよく出来た和菓子です。中はこし餡。上品でさっぱりした甘さ。生麩もこし餡も繊細で深い味です。

そしてその麩饅頭を包んでいる柿の葉のように丸い葉は、全国でも初めて用いられたという山帰来(さんきらい)「別名サルトリイバラ」という葉。通常笹の葉で包むことが多いようですので山帰来の葉はとても珍しいのです。塩漬けされてる山帰来の葉の香りと塩気が生麩に少し移り、生麩の香りとともに何とも言えない素晴らしい香りです。日本人で良かったーーっと思う、姿勢をただして美味しいお茶とともに頂きた一品です。

消費期限は2日間。とても繊細な和菓子なので出来たその日に味わうのが最高に美味しいです。これまであまねどんから何度か頂いてるのですが、一番最初は、たまたま連絡をもらったその日でないと時間がなく、遠く離れたあまねどん宅まで旦那様に無理を言って夜中12:00過ぎに、車で高速を飛ばして大口屋の麩饅頭を取りに行ったことがあるのです。私にとって伝説!?話がある和菓子です。普通だったら消費期限が短いと諦めたりするのですが、これはまた消費期限が短いところが、私の心をくすぐります。(笑)
和菓子がお好きな方、是非、一度ご賞味ください!

人気blogランキングに参加しています! 
宜しければ、1クリックご協力お願いします♪


大口屋
住所:愛知県江南市布袋町中67
アクセス:名鉄犬山線布袋駅北西500m
TEL:0587-56-3067
営業時間:8:00~19:00
by miwadorami | 2006-02-01 15:00 | 和スイーツ(115)
<< きのとや チーズタルト 札幌市 DOUGHNUT PLANT ... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧