蕎麦匠 たじま(そばしょう たじま) 西麻布

2005年11月OPEN。広尾の駅から歩いて8分。有栖川公園を通り過ぎるとシンプルな白い外観が見えます。一瞬、え?お蕎麦屋さん?と驚きます。小さく控えめにセンス良く書かれた店名が、これから食すお蕎麦の味を期待させてくれます。
蕎麦匠 たじま(そばしょう たじま) 西麻布_e0022239_032483.jpg
そばがき 1200円。練り上げたばかりのもの。ふわっーと、ほんわり。美味しい、たまりません。このそばがき。このそばがきを食べるためにまた来店したい!と思いました。
蕎麦匠 たじま(そばしょう たじま) 西麻布_e0022239_033677.jpg
だし巻き 800円 たっぷりのダシが入ってます。
蕎麦匠 たじま(そばしょう たじま) 西麻布_e0022239_034711.jpg
お昼の定食
季節の炊き込みご飯、小さな野菜料理、もりそばor かけそば がついて1000円。炊き込みご飯は、豆ご飯。大豆・黒豆・白豆・うるち米。野菜料理は、新じゃがの田舎煮。
〆にお蕎麦を持ってきてもらいました。
蕎麦匠 たじま(そばしょう たじま) 西麻布_e0022239_055993.jpg
小海老かき揚げ 1200円 お隣の席の方が頼んでたのを見て美味しそう~ってそれで注文しました。さくさくしてます。美味しい。
蕎麦匠 たじま(そばしょう たじま) 西麻布_e0022239_041476.jpg
滑らかな喉越しの蕎麦。後で知ったのですが繋ぎなしの十割。十割ってもっとぼそぼそしてるものが普通ですが、ここのは、つるつるっとしてます。ていねいに細かく挽くことで、繋ぎのない十割そばでも手打ちでプリッとした食感に仕上げられるのだという。殻を剥いだそばの実は、即座に真空保存して、風味をあせさせない工夫も凝らすそうです。

お蕎麦を堪能しました。ここはまた行きたいお店ですね。
ちなみに、加納典明さんもいらっしゃってました。

人気blogランキングに参加しています!クリック宜しくね☆

蕎麦匠 たじま
住所:東京都港区西麻布3-8-6 大伊乃ビル1F
電話:03-3445-6617
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
定休日:不定休
アクセス:地下鉄日比谷線広尾駅1番出口より徒歩8分
by miwadorami | 2006-04-22 12:30 | 和食(147)
<< 有栖川宮記念公園(ありすがわの... 長崎皿うどんにミツカンの甘熟黒酢 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧