弁慶 ホテル日航金沢 金沢

久しぶりに会ったSちゃん。久しぶりなのに、会ってなかった時間を感じさせないこの距離感が良いね~☆
雨の日で私の帰りの飛行機まで時間がないこともあり、金沢駅から近いホテル日航金沢の6階にある「弁慶」でお昼を頂きました。店内に入っていくと、大きな窓の中には美しい庭園が見えます。お昼のお得な会席 2500円を頼みました。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_0471225.jpg
前菜≪右から加賀名物蕪寿司 合鴨のロースの煮込み 鱈の真子時雨煮 加賀棒茶で戻した茶振り生子のみぞれ酢≫ 観光客をとても意識してるのか、金沢色がとても美味く表現されてるメニューです☆
どれも地元にいるとお馴染みのものです。蕪寿司は、前日、母お手製の蕪寿司を家で食べました。蕪寿司の麹が昔は好きではなかったのですが、大きくなってからは美味しいと思います。味覚も変わるものですね。
中国では高級食材とされるなまこ。小さいころはそんなことは全く知りませんでした。普通に食卓に出てきてましたナマコ料理。ナマコは苦手な方が多いかと思いますが、食べやすく味付けされてました。美味しい。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_047256.jpg
造り ≪鯛からすみ 鮪づけ 甘海老 蟹白板昆布巻 帆立レモン押≫ 蟹は何に巻かれてるのかと思えば昆布なんですね。透けてるのでなんだろう?と思いました。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_0473646.jpg
焚合≪海老芋 茄子 蟹爪天婦羅の揚げ出し汁≫ねっとり海老芋美味しかった~。蟹爪の天婦羅も嬉しい~☆
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_0475482.jpg
焼物≪鰤味噌 ベル長芋と結晶蓮根≫ 最初はまったく気がつかなかったのですが、長芋はベルの形なんですよね。そして蓮根は、結晶の形。(笑)嬉しいですね、こんな演出。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_048642.jpg
合肴≪柚子鍋 甘鯛 蕪 豆腐 水菜≫ガスバーナーで温めるんです。ろうそくと違って強火なので良いですね。柚子は沸騰したらすぐに取り除いてくださいとのことで、すぐに取りました。十分柚子の香りと酸味が行渡ってます。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_0482183.jpg
止 ≪雑炊 蕪浅漬≫私は雑炊を。Sちゃんはじゃこ御飯を。
雑炊は、先ほどの柚子鍋の残りの出し汁を使って御飯と卵をいれます。卵は自分の好みで作ることができます。私は、お米と一体感のあるタイプが好きなのであまり卵に火を通しません。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_0483495.jpg
甘味≪苺アイス≫ キレイなイチゴ色というより桜色ですね~。美味しいアイスでした。
弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_0484551.jpg
最後にコーヒーか紅茶がつきます。しかもお代わりできます。
これで2500円はお得。目にも楽しめてゆっくり食事ができて良かったです。

☆読んでいただいてありがとうございます。本日、12位です。最近更新してなかったのですがゆっくり更新していきます!
☆1日、1回こちらをポチっとクリックをお願いします!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

弁慶 ホテル日航金沢 金沢_e0022239_1865147.jpgホテル日航金沢 6階 日本料理 [弁慶 -Benkay-]
住所:石川県金沢市本町2-15-1(JR金沢駅東口前)
営業時間 7:00~10:00/ 11:30~14:00/ 17:30~21:30
by miwadorami | 2006-12-17 12:46 | 和食(147)
<< West Park Cafe(... 加賀麩 不室屋 細工麩 金沢 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧