和菓子村上のわり氷 金沢

和菓子村上の「わり氷」
和菓子村上のわり氷 金沢_e0022239_23522056.jpg
見た目がかわいいと思い購入。

何も考えないでバクっと1口でいただいてしまいました。最初は、うん?食べなれない食感に驚いてしまいました。氷砂糖に見え、固いのかと思いきや、中の寒天がとても柔らかく、噛むと外の砂糖がジャリっとしてるのです。

お茶に詳しいTちゃんに聞くと、わり氷はお干菓子で抹茶によく合うとしてお茶席でも出される和菓子なのだとか。それを聞いてもう1度、食べてみました。今度はわり氷を少しずつ味わうように。すると、ふむふむ、なるほど、繊細な味です。外の砂糖が今度はシャリっという感じです。
普通は、この中の寒天がもっと固い弾力のあるものを想像しがちですが、とーっても柔らかいのです。

社内の女子20人ぐらいに、これを食べてもらって感想を聞いたところ、独特の食感なので、これをシャリシャリっと繊細と感じ取るか、逆にこれがジャリジャリっと苦手と取るかでこの和菓子に対する評価が分かれたのでした。

あなたはどちら?

 ↓ わり氷についての詳しい記事はこちら
わり氷 シャリシャリ上質の食感

■読んでいただいてありがとうございます。本日11位です。
■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

和菓子 村上
住所:石川県金沢市泉本町1-4
TEL:076-242-1411
by miwadorami | 2007-03-09 23:51 | 和スイーツ(115)
<< 京菓子司 俵屋吉富 黒糖雲龍 ... 亀屋万年堂 季節限定ナボナ 自由が丘 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧