今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山

私が夏になると読むブログ、 「トーキョーウジキントキ」
夏の間だけ営業する、かき氷専門blogだそうです。
その中で、2006年にayanoさんがいただいたお店の中で、もっともおいしかったかき氷が、しもきた茶苑大山のかき氷だというのです。その言葉とかき氷の画像に釘付けになってしまい行って来ました!

下北沢にあるお茶屋さんのお茶のプロが作るかき氷、「しもきた茶苑大山」
※かき氷は6/16~10月上旬まで
今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_094383.jpg
かき氷抹茶あずき 宇治丸久小山園製抹茶使用
直径はそんなに大きくはないのですが、高さは20センチぐらいあります☆

お茶屋さんならではのこだわりの抹茶です。
美味しくないわけがありません!
抹茶が香り高く濃い~~!!
とーっても美味しい!
この抹茶かき氷、評価が高いです!
私のお気に入りの抹茶かき氷のベスト3入りですね!

それとお店の方の対応も非常に良いです。


抹茶には甘みはつけてあるので、抹茶の苦味を味わうというより抹茶かき氷として完成されたほんのり甘い抹茶を味わうという感じです。この甘さがこのかき氷に合うんです!

お店の中は冷房ではなく、簾がかかっていて窓が開けてあるので、かき氷をいただくにはちょうどよい温度なんです。結構、冷房冷え冷えのところでいただくかき氷のお店が多かったのでこの室温は嬉しかったですね!
今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_095825.jpg今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_0101259.jpg













(左)ミルク蜜と抹茶蜜
ミルク蜜は追加で頼みました。が、抹茶蜜にはお砂糖が適量に入っているのでミルク蜜は要らなかったですねぇ。
抹茶蜜が別添でもついてくるので、好きなタイミングでかけれるのでこれはいい!!
(右)通常、あずきは、かき氷の中に入っているそうです。この日の小豆は作りたてでまだ温かいので別添えで出させていただきますとお店の方が説明してくださいました。冷たいかき氷を食べ、途中でほんのりと温かい小豆をいただきました。いつもだと途中で口の中が寒くなってしまうのですが、途中で別添えの小豆をいただくと口の中が冷えすぎることなく、落ち着き、最後まで美味しくいただけました。

今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_0102878.jpg
up画像。

あまりの美味しさに本日2個目のかき氷を頂いてしまいました。

□ 読んで頂いて、ありがとうございます。
  しばらく更新してなかったので8位→16位
  またどんどん更新します!

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

しもきた茶苑大山 (甘味処 / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★★ 4.5






今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_0104070.jpg
ほうじ茶かき氷
今年から始まった品だそうです。
ほうじ茶は温度が高くなると香りが出るお茶なので、ほうじ茶の香りを残すのって難しいそうです。かき氷の冷たい氷の上に、ほうじ茶シロップなので思ったほどの香りはしませんでした。難しいもんですねぇ~ほうじ茶のかき氷を作るのって。
今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_0105376.jpg
ほうじ茶のUP画像
お店は2階です。1階からほうじ茶を焙煎している香りが漂ってます。
今年初!かき氷 五つ星です しもきた茶苑大山_e0022239_0111485.jpg
かき氷ができあがるまでの間はお茶の本を読みながら待ちました。

私のおすすめは、抹茶かき氷です!!

□ 読んで頂いて、ありがとうございます。
  しばらく更新してなかったので8位→16位
  またどんどん更新します!

□ またクリックお願いしま~す!!!
    ↓   ↓
人気blogランキングへ


しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
住所:東京都世田谷区北沢2ー30ー2 2階
電話:03-3466-5588
営業時間 : 14:00~18:00
定休日:2階(喫茶)月曜定休 
※日曜日がお休みの時もあるようですので、行かれる方は必ずお店のHPをご覧ください。
by miwadorami | 2007-07-13 00:08 | ---かき氷(14)
<< 築地で朝ご飯 寿司大  巨大ナン BUSY BEE 秋葉原 >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧