パティスリーSATSUKI 三栗物語とスーパーモンブラン

パティスリーSATSUKI 

三栗物語(2100円)とスーパーモンブラン(1365円)
期 間 :2009年1月31日(土)まで

そろそろ期間が終わるので急いで行って参りました!

なかなか食べる機会がないかも?!と思い、スーパーモンブランも一緒に電話で注文。
サツキでイートインしたのですが、なんと、三栗物語の中のTOKYOモンブランとスーパーモンブランとは同じ栗を使っているとの説明有り。大きさがスーパーらしいのです。一瞬、スーパーモンブランはキャンセルしようかとも思ったのですが、すんごく大きいのでキャンセルせず食べてみることにしました。
パティスリーSATSUKI 三栗物語とスーパーモンブラン_e0022239_0454014.jpg

(左)「TOKYO モンブラン」
黒蜜を混ぜた餡を吉野本葛の葛餅で包んだ土台に、低脂肪生クリームを絞り、ホクホクとした和栗の美味しさが特徴の兵庫県三田地方の丹沢種・銀寄種・人丸種の3種類の和栗のペーストを収穫時期に合わせて使い分け、たっぷりと絞っているそうです。

中央にぷるんと歯ざわりが良く、一瞬栗に見えるのは吉野葛の葛餅!びっくり。ほくほくとした栗、ほのかな甘みで和菓子のような味わいです。

(手前 中央)「MILANO モンブラン」
リコッタチーズをベースに刻んだ栗を合わせたマスカルポーネクリームを載せ、ピエモンテ地方の栗ペーストをたっぷり絞りっています。コーヒーのほのかな香りが栗の味を一層引き立てているとか。

軽い味わいです!マスカルポーネの軽い食感とイタリア産の栗のペーストがマッチ。

(右)「PARIS モンブラン」
ダックワーズノワゼットをベースに、さくっとしたカラメルメレンゲ、低脂肪生クリームを絞り、フランスのアルデショワ産の栗と、渋皮付きの焼栗ペーストの2種を絞った濃い味わいが特徴だそうです。

ほどよく洋酒がきいてます。モンブランクリームが3つの中でこれが1番得意ではなかったんです。。。なんだか栗の風味が弱くて。栗よりも他の何かが強いんです。

パティスリーSATSUKI 三栗物語とスーパーモンブラン_e0022239_0455055.jpg
スーパーモンブラン
三栗物語「TOKYO モンブラン」の2倍以上はある大きさ。アーモンドタルト生地の部分が大きいです。
苺前線が北上するように、栗の品種も時期に合わせて収穫できる品種が変わってくるそうです。いったい兵庫県三田地方の丹沢種、銀寄種、人丸種のどの栗だったんだろう?聞いてみれば良かった。


それぞれ食べ比べができて良かったです。
今のところ、これぞ自分の好みのモンブラン!というのは、2008年に食べたテオブロマの内子の栗のモンブランと2007年に食べたパティスリーカフェ ラ・プレシューズのモンブランかな。

■読んで頂きありがとうございます。本日13→10位です。

 ゆっくり更新していきますので宜しくお願いします。

■応援のクリックをお願いします♪♪ 
    ↓   ↓
人気blogランキングへ

パティスリー SATSUKI (パティスリーサツキ)
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
TEL:03-3221-7252
営業時間 11:00~21:00
定休日:無休
by miwadorami | 2009-01-14 00:45 | ---ケーキ・パイ(104)
<< 元祖きびだんご 廣榮堂(こうえ... やまだ屋 桐葉菓(とうようか)... >>




食べるのが大好き!特に甘いものが。食べる事もなんでもドスコイ!って感じです!
by miwadorami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
news
ライフログ
検索
タグ
(136)
(83)
(76)
(60)
(59)
(44)
(43)
(26)
(25)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧